芸人インプロ部 vol.1

@新宿フープラス803号室 19:00

ワラインプロ等のインプロライブや企画を多数立ち上げているモクレンが、若手芸人たちを対象に部活と称したインプロライブを始めた。

矢島さんが受付、野村さんがいつものように客席へお題の紙を配っている。出演者の数人が談笑したりウロウロしたりとアットホームな雰囲気。矢島さんのキーボードから自動演奏で客入れ曲が流れている。
前説は野村さんと、たまたまいたスタンプラリー井口さん。インプロについて軽い説明と、お客さんへの声出しを兼ねた揃えましょう。お題提供で最寄り駅はダメだと思うw個人情報w

全員集合。会場が狭いので前後列に分かれて自己紹介。
モクレン、大吟嬢・ごとさん、スタンプラリー、ウェンディ・松村さん、ドロップバギー・橋本さん、オルカ・竹内さん、あまなか、ジャンポール・デラさん、カイさん。
早速ひとつめのゲーム。まず前列だけ残って後列メンバーは衝立の後ろへ。スッキリしましたね!とニコニコしている竹内さん。言うねぇ!結構な後輩だよね!?と失言をイジられるもニコニコしたまま。衝立の向こうから、誰が言ったのかチラ見する後列メンバー。

・カテゴリーDIE
国名のお題で、ロンドン!と言ってしまう竹内さん。スルーする野村さん。橋本さんの指摘でストップ。ごめん俺が分かってなかった…。
戦国武将のお題は、成否を矢島さんが判定。元社会の先生。先生の解説を正座して聞く橋本さん。
犬っぽい名前。野村さんの独断で判定。あとで1000円あげるから!と買収しようとするデラさん。
お笑い芸人の名前。野村さんの判断に全員が首を傾げる結果にw

・質問禁止
上司と部下。うえぽんさんと竹内さん。遅刻の言い訳とか上手いこと進んでたと思ったけど、やはり質問が出てしまう。
オタク仲間。松村さんと横内さん。お客さんからの関係性についての回答に誰もが納得したw
不倫。井口さんとごとさん。ハッピーエンドに持って行きたがる井口さん。役所の職員としてとっさに出てくるうえぽんさん。井口さんの奥さん役で入ってくる横内さん。最終的に井口さんのクズ発言で終了。ドロドロでしたねー!とごとさん。人間としてどうなの?と疑われる井口さん。

・全力面接
竹内さんの超高音の絶叫が響き渡る。心配になるからそこまでじゃなくてもいいですよ!と野村さん。
最後は必ず抱き合うというゲームなので、デラさんが相手にごとさんを指名。やりましょうかーとサラッと出てくるごとさんに、逆に怯えるデラさん。女性苦手なんだよ!冗談だよ!本当にやることになり、ずっと防御態勢のまま。

・ロマンスポリス
ごとさんと横内さん。テニスサークルの先輩の家に呼ばれた後輩の女の子。御曹司設定が鼻につく横内さんw

・ソング
井口さんへのお題は、次行こう次!ウルフルズみたいだね、という誰かの発言をそのまま曲調に反映する矢島さん。コーラスや合いの手で入ってくる出演者たち。
松村さんへのお題は、すみませんでした。車に傷を付けた歌w山本さんとカイさんが隣で寸劇を始める。ビデオクリップみたい!と喜ぶ出演者たち。最終的に人が死んでいる…。
竹内さんへのお題は、強く生きて。ZARDっぽい!24時間テレビみたい!と好評。歌手の夢を追う弟へ向けた感動的な歌。隙がなさすぎてサポートしか出来なかった、とどよめく舞台上。池袋でストリートやりませんか!?とスカウトする矢島さん。
山本さんとカイさんへのお題は、逮捕しちゃうぞ☆で、男性アイドルみたいな感じ!という設定も。自転車の防犯登録確認の歌。踊る山本さん。寸劇を始めるカイさん。どこで終わらせていいのかわからなくなった矢島さん。

・ペーパーズ
デート。竹内さんとごとさん。映画のタイトルがおかしなことになったり、予告の全米が泣いた映画が邦画みたいな感じになったり、早くも家に呼ぼうとすると苦い思い出があると拒否したり、カッコ良く対処してプロポーズしたり。プロポーズのときに引いた紙が、ありがとう。竹内さんの引きの強さにどよめく会場。

90分があっという間だった。他にインプロライブを見たことがないので、どうしてもワラインプロとの比較になっちゃうけど、周りがどんどん参加して一緒に楽しむ姿勢はこっちの方が好き。まさに部活。初めてインプロやる人もいたようで、最初は探り探りだったけど最終的にはみんなどんどん前に出てきて参加してた。
野村さんがちょこちょこ解説を挟みながらどんどん進めてくれるし、矢島さんが補足したり、得意分野は完全に任せたり。モクレンの連携はホント素晴らしいよね。ソングのときの矢島さんの場を読む力というか、ここからサビ、とか瞬時に対応するのが凄すぎるよ。歌ってる方が誘導されてるのか、矢島さんが合わせてるのか…。
意外な素の部分が見えてくるのも楽しい。ごとさんが唯一の女性だから、デートや不倫なんかの男女の恋愛のお題が3種類。井口さんはしどろもどろだったし横内さんはおかしな方向へ行くし竹内さんは割とゲスいw
何度も続けてたら得意分野とかも見えてきそう。ソングの竹内さんはまさに!開演前に野村さんがお客さんにお題を出して回答の紙を集めていたのだけど、そのとき私が書いたのが「強く生きて」だった。出演者たちに励ましの言葉を、とお題を貰ってパッと思い付いたのがこれ。竹内さんが引いたときは驚いたなー。そこからあんな素敵な歌が生まれるとは。書いて良かった。
そして竹内さんの全力面接が見られて嬉しい。竹内さんが前に出ている状態で野村さんが次は何やろうかなーと考えていたとき、全力面接…と念を送ったのが通じたwワラインプロで溜口さんの全力面接を見たときに、竹内さんも同じタイプだから凄そうだなと思っていたんだ。見られて嬉しい。案の定の超高音でド迫力。あの声量と音域は素晴らしいよ。野村さんにうるさいって言われてたけどw
コント食堂のインプロ企画のときは橋本さんのガヤというかヤジというか、ガンガン入ってくるあのキャラが好きだったんだけど、今日はわりと大人しかった。ちぇ。まあでも結構ツッコんだり同意したりしてたのは見たけど!我が強いチャンピオンの歌も良かったなー。
2回目も必ずやると矢島さんがツイートしてたので、期待して待っていよう。

コメントを残す

*