夕暮れランプ単独ライブ「スタート」

@しもきた空間リバティ 18:30

満員の客席。見覚えのある芸人さんも見学に来ている。愛されてるねぇ。

前説はマンマーレ。東さんと仲が良い松口さん、ネコの話。後藤さんと仲が良い長山さん、ラーメンの話。

夕暮れランプ登場。90分ぶっ通しなので我慢してください、と後藤さん。長山さんと一緒にラーメン屋にいったとき、見知らぬ兄ちゃんに話し掛けられた話。
オープニング映像はカッコイイものが出来た。ほとんど俺が作ったんだけどな!と東さん。そのぶん俺は集客頑張った!と後藤さん。

オープニング映像。舞台衣装のまま家を出て歩く東さん。余裕の足取り。時計を見て飛び起き、慌てて着替えて家を出る後藤さん。公園までの道のりを走り抜ける。路上ライブの動画、舞台で漫才中の動画、写真。最後は公園に辿り着き、2人そろってポーズ。単独チラシの写真に。

漫才、グーチョキパー。1本目から激しいバイオレンス。ぶっ倒れる後藤さんのオーバーリアクションが素晴らしいよ。
漫才、3分クッキング。タタタタ助けてー!東さんの早口が凄まじい。
映像、松口プレゼンツ。松口さんのバイト先の後輩のタカハタくん(素人)が書いたネタでゲレロンステージに挑戦。夕暮れランプがネタ合わせ中のガストに突撃して趣旨説明。
コント、おばけ。ポテチを食べている後藤さん。そこへ幽霊が現れる。出ると思ったわー!タチが悪い人間と弱い幽霊。可哀想な幽霊がいいね。後藤さんが怖いw
コント、公園。ホームレスと人生ゲームで遊ぶ子供。リアルな展開が泣ける。初めてコントやってるのを見たのがコレなので感慨深い。
映像、ネタ合わせ。タカハタ先生監修のもと、公園でネタ合わせ。松口さんはバイトでいないし、タカハタ先生もこれからバイト。
コント、ヒーロー。イナズマ戦隊イエローが怪人から女性を救った。家まで送り届けるも、どうにか居座ろうとする。大人ならわかるだろ!?ゲスいイエローがツラいwロングのカツラとワンピースだけで可愛い女の子になる後藤さんが素敵。元から声高いし顔も可愛い。
漫才、陰陽師。狐憑きを除霊。動物大集合!これが夕暮れランプ最初のネタよね。久しぶりに見た!後藤さんの形態模写がスゴい。
コント、悪魔。自慰行為に励んでいた後藤さんの部屋に悪魔が召喚される。大量の魂を奪ったか?…たぶんそれです。願いをひとつ叶えてやろう!出てくるワードも小道具もすべてが下ネタwただちょっと納得してしまったw
映像、ゲレロンステージ当日。ネタ合わせをする2人。相変わらず松口さんもタカハタくんもいない。どんよりする2人に、ドロップバギー橋本さんが励ましに来る。止めたはずのタバコを吸う後藤さん。
コント、交霊師。5年前に交通事故で死んだ彼女に言いたいことがあると願う後藤さん。最低な彼女と最低な親友と最低な客。東さんがぐったりしている!
漫才、時事ネタ。新宿TOHO、忍者バッター、怪盗ロワイヤル、755、解散、YouTuber。時事ネタに挑戦してみた!というオチセリフの通り、いろんな方向から時事ネタ。アプリの導入が怪盗ロワイヤルなのが古すぎるw全盛期は5年前くらいよね。
映像、ゲレロンステージ本番。ついにネタ披露。リアル人生ゲームに入ってしまった東さんと案内人の後藤さん。セリフと動きを揃える部分が多数。しかし笑っていた人はゼロ…。
漫才、子供の頃の遊び。歌の時間。妙なリズムのドレミの歌、からの軍歌。東さんの歌が上手い。舞台全体を使って寸劇を始める後藤さん。
漫才、医者。今日1日で何も出来ないのがわかってるんだから!と言われてしまう後藤さん。超絶早口言葉。わかってるんで突っ込まなくていいですよ!と東さんを遮る後藤さん。言えたときのドヤ顔がスゴいw

エンディング。110分!コントでの人間性が悪い、と2人。ヒーローは後藤さんが思いつき、東さんに伝えたらそれええやん!とノリノリで作り始めた。ゲスいコントが多い!

名古屋で2回、単独ライブをやっていた。東京はまだですかーと言い続けて数ヶ月、ようやく叶った!
漫才はよく見るけど、コントを見る機会が少ない。今回はいろいろ見られて嬉しい。ヒーローが大好き。ゲスい東さんいいよねぇ。特にメイクをしているわけでもない後藤さんが可愛くて素敵。ツイッターか何かで女装写真をアップしていて、超可愛い!と衝撃を受けたことを思い出した。
悪魔も好きです、と東さんに言ったらすげー笑われたwド下ネタだけど召喚の理由とか意外と本格的で残念なオチも好きだった。これはまた見たいけど、どこで出来るんだ。
バイオレンスに始まり早口言葉で終わった単独。彼らの持ち味が存分に出てて楽しかった!

コメントを残す

*