ワラインプロ15~若手インプロオーディション~

@新宿ハイジアV-1 19:00

いつものワラインプロではなく、今回は若手バージョン。

前説は今回のMCも務める鬼頭さん。そしてモクレン。ワラインプロに来たことのあるお客さんは半分くらい。
先生と呼ばれる野村さん。イジられキャラのはずなのに、講師のようになっている。リハでも初心者の出演者たちにあれこれ指導してたじゃないですか!と再現する鬼頭さん。リプレイかと思いましたよ~と便乗する矢島さん。
KOC準決勝にワラインプロレギュラー陣がほとんど進んでいる。THE GEESEの喜び方、尾関さんは何も思わなかったけど高佐さんの笑顔にキュンキュンした鬼頭さん。わかります!と矢島さん。
前説からオープニングへ行くタイミングを見失う鬼頭さん。一度暗転して、再び明転。ポーズを取っている鬼頭さんと矢島さん。オロオロしている野村さん。

出演者登場。さくらエビ/真夜中クラシック/ジャパネーズ/このみ/藤野俊明。
ほぼ初めての鬼頭さん。1組ずつ意気込みを聞いていく。ジャパネーズバッジを付けているタケイさん。さくらエビはJCAで鬼頭さんが演技講師だった頃の生徒だった。ジャパネーズのイントネーションがわからなくなる鬼頭さん。ジャパまで来ると郷ひろみのジャパーン♪しか思い浮かばないのよ。オヨネーズはどっちですか?と問うアチャさん。

・連れ出す
まず2人出てください、という野村さんの言葉に、しょうがないなぁ~とニコニコしながら出てくる藤野さん。じゃあ…と出てくるタケイさん。座っている藤野さんに言葉を掛けて、その場から連れ出してください。こっちは楽だぞ!とニコニコしている藤野さん。
アイデアを渡し、それを受け取る。明るい設定の方がいいですよ。
おまえんち火事だぞ!の一言で連れ出すアチャさん。上手い!と賞賛。村田さんに検査の時間なので…と言われ、ハイ…とフラフラ着いて行く高橋さん。そこに座ってたら死ぬぞ!と設定がシュールなモネさん。騙されてるんじゃないか?と疑う櫻井さん。
相手のアイデアを受け取ることも大事ですが、自分の気持ちに素直になって、アイデアに従わないことも大事です。

・アイアムアグッドインプロバイザー
相手の行動や表情が嫌だったらすぐに手を叩いてシーンを終わらせる。
タケイさんとモネさん。モネさんとやりたい!と自ら出てくるタケイさん。キーボードの奥でずっと立っていた矢島さん、ようやく音楽の出番。スタッフだと思ってました!とタケイさん。
アツいお笑いコンビ、タケイさんは自分がモネさんの相方として相応しくないのでは?と考えている。延々と続きそうになったとことでタケイさんが手を叩く。これあと15分は続くと思って。ナルシスト同士がやると気持ち良くなっちゃって続くんだよね、と鬼頭さん。
アチャさんと櫻井さん、テーマは仲間。飲み会の様子。ぐだぐだと続かなそうな雰囲気を察してアチャさんが手を叩く。僕の中では設定があったんですけど…。
試しにコンビでやってみましょう。このみの2人。お客さんから場所のお題をもらう。給湯室!というお題が2人のお客さんから同時に発せられ驚く出演者たち。ハリガネロックさんかと思った!と矢島さん。伝わるお客さんで良かったね、と鬼頭さん。
即興のはずなのにやけに上手いこのみ。セリフのタイミングがピッタリ。どうやら本ネタに給湯室という設定があるようで、そちらに寄ってしまったらしい。

・サ行禁止ゲーム
藤野さんと高橋さん。とりあえず椅子を並べて座る。何か思い浮かんでます?と問いかける野村さん。何も!とハッキリ答える高橋さん。
考えながらゆっくり喋りつつ探るので、元気よく!と野村さんから指示が飛ぶ。
モクレン2人にもやってもらいましょう、と鬼頭さん。お題は漫才師。コンビニ店員の漫才コント。挨拶から導入からコントの冒頭まで続く。どよめく舞台上。

ワラインプロ王決定戦。優勝者は来月のワラインプロに出演することが出来る。まずワラインプロに出たい?と問いかける鬼頭さん。出たいです!という声に一安心。出たくないって言われたらショックだからさ。

タケイさん、櫻井さん。好きな映画は?ターミネーター。じゃあ1分でダイジェストをやってください。1のつもりだったタケイさん、途中から2になってしまう。矢島さんにより、ターミネーターのテーマがさらりと入れられる。
アチャさん、藤野さん、補陀さん。設定は市役所。婚姻届けを出す職員カップル。そこへ感情を追加。嫉妬、怒り。照明も赤く変化。
市川さん、モネさん。ソング。ブルースでデュエット。あなたの考え方は素晴らしい。メッセージ性のある良い歌が出来上がる。
高橋さん、オンリー。ずっこける高橋さん。顔はイイからもつでしょう、とタケイさん。ニューヨークひとり旅。お客さんにどうすればいいかアイデアをもらいながら進行。1人じゃないよ!という野村さんの言葉に、ドキッとした…と胸を押さえる高橋さん。まずタクシーに乗ると、ゲイの運転手(櫻井さん)に襲われる。主人公っぽさが出てた!と藤野さん。
番号をランダムに引いているはずなのに、1人抜かして動揺する野村さん。ワラインプロあるある!と笑っている鬼頭さんと矢島さん。
村田さんはソロソング。SなのMなのどっちなの?ゆずっぽいフォークソング。それっぽい曲を即座に弾く矢島さん。

6人でインプロ大喜利。ジャパネーズ、さくらエビ、高橋さん、補陀さん。司会は市川さん、山田くんポジションでスリッパを持たされるモネさん。叩いても痛くないスリッパなので、試しに誰かを叩いて練習しましょう、と野村さん。迷うこと無くアチャさんの背後に立つモネさん。思い切り叩くも、アチャさんは平気そう。
まずは笑点のように自己紹介から。櫻井さんはチャンラ~!とアノ自己紹介。モネさんも歌を交えて山田くん風。市川さんの独断でダメだった人を叩かせる。アチャさんはすべての答えで叩かれるハメに。叩くように誘導する高橋さん。
モネさんにだけ優しい鬼頭さん、スリッパを受け取り、通りすがりに矢島さんを叩いて舞台袖へ。
藤野さん、村田さん、タケイさん。カップルに遭遇する元カレ。二股疑惑の彼女を挟んでドロドロの展開へ。そんなモテるかなぁ…と村田さんを見る鬼頭さん。ナイフ出して刺した方が良かったかな?とタケイさん。

高橋さん、櫻井さん、友人同士で沖縄旅行。沖縄っぽい曲を弾く矢島さん。やっぱりゲイ展開へと発展するコンビ。
モネさん、このみ、両親と娘。ハッピーな家族が途中から離婚話。様子がおかしい父と母。やっぱり浮気してたのね!?誰とゴルフ行ったのよ!課長と…。56歳の課長?え?…性別ってなんなんだろうな…。まさかの偽装婚!?と盛り上がる舞台上。
タケイさん、藤野さん、SF。火星に立つ2人。無重力でボールを投げたらどうなる?楽しそうな藤野さん。僕何もしてませんけど!?とタケイさん。
市川さん、アチャさん、ソング。今度はロック系。ハーフですか?バンドやってたんだよね、とタケイさん。ビジュアル系バンドのボーカルだったアチャさん。ノリノリで盛り上がる2人と客席。

結果発表。同率1位が多かったので、鬼頭さんの独断で、市川さん!来月のワラインプロに出演決定。
ハーフですか?をもう一度。アチャさんの手を取って前に引っ張りだす市川さん。矢島さんが先ほどと同じ曲を弾いて再び歌う2人。

何年もやっているレギュラーメンバーのワラインプロも見てるし、初心者だらけの若手たちのインプロ部も見てるし、モクレンを見るようになってからそこそこインプロを見る機会が増えた。好きな芸人さんが出ると嬉しいねぇ。
コント師のジャパネーズは台本ありきでネタをやっているだろうし、即興とかやってるのは見たことがない。離婚話のモネさんのお父さん役が良かった。直前のジャパチャンでの親父の威厳を思い出してしまうな。あれは息子だけど。ストーリーを進める役どころで、すっごく考えながらやっているのが見て取れてワクワクした。まさかの偽装婚展開には爆笑が起きたな。こういうシーンの浮気相手って若い女性を想像しがち。平和なところからの転落がスゴい。アチャさんのビジュアル系全開のソングも素晴らしい。歌上手いんだよねぇ。
タケイさんの積極性が良かったな。インプロに慣れたらもっとブラックな展開が期待できそう。元カレのシーンでナイフ出そうとして自分の中でストップ掛けてたみたいだし。高橋さんはイケメンゆえか櫻井さんに狙われる展開が二度もw女性がいるとカップル展開が多くなるけど、男性でも関係無かったw
矢島さんの音楽は相変わらずスゴい。ターミネーターや笑点なんかの既存の曲もサラッと弾けるし、シーンに合わせた沖縄やSFやロックまで、何でもできるの凄まじいな!野村さんのポンコツっぷり、今日はヒドくなかった!?鬼頭さんがフォローしまくってたけど、タケイさんには鬼頭さんがやった方がいいのでは?と言われていたw
通常回もいいけど、たまには全然違うメンバーでやるのも面白いな。来月のワラインプロ、行けたら市川さんの活躍に期待だ。

コメントを残す

*