アチャ・マサノブ生誕30周年記念ソロパフォーマンスライブ「三十路ノ禊」

@新宿ハイジアV-1 16:00

10月17日はアチャさんの誕生日。そして30歳の節目ということで、ソロパフォーマンスライブ開催!

開演前、アチャさんの声でナレーション。つっかえたり間違えたりしつつ進む。客席に降りることもございます。悪いことはしません…!(エコー)
私にとって最高の禊になりますように。

――マジシャンがショーをしている声、子供たちの歓声。
バーで飲んでいる男。子供の頃に見た手品ショーで目を輝かせていたと母親に言われ、手品師になったんだ。でも、手品の仕掛けを見せるテレビ番組のせいで、それ知ってる!とか後ろから見せろ!とか言われてしまうんだ。仕掛けがあるとわかってる上で楽しむものなんだけどね。
人に夢を与えることができているかな…。カードマジックを披露するマジシャン。
クレイジーバニークラブっていうキャバクラが流行ってるらしいんだ。バニーではなく、兎の被り物をしているらしい。中身がブスかもしれないし、男かもしれないだろ!?
鳩の鳴き声。マジシャンはずっと、鳩に話し掛けていた。

オープニング映像。写真をバックに、アチャさんとミソギちゃんのイラストが動いていく。出演、アチャ・マサノブ。正装。下からのカメラアングルに格好付けている。友情出演、ウネモトモネ。パソコン作業中。クマのぬいぐるみ2体が背後に。

公園で鳩のフン掃除をしているツナギ姿の男。最近、急に鳩が増えたんだよな…。
鳩に餌をやっている人に注意する。鳩の手懐けて伝書鳩にしたい?両さん?鳩を嫌うサイコパス、鳩に居場所を求める人、マジックの練習をしている人。鳩を出してみせるマジシャン。
鳩を出したら出しっぱなし?鳩急増の原因はおまえかー!!!

映像。アチャ・マサノブ(30歳)、クマ(0歳)。9月30日に産まれた息子のクマです。アチャマさんスイッチ、はっじまっるよ~♪
歌とナレーションはモネさんの声。ダラダラやるので尺に合いませんでした、とカットされる部分も。アチャマさんスイッチ、Express!

Ⅲriskのデスオブザナイト!ビジュアル系メイクでスタンドマイクを握るボーカル。LUNA SEAのカバー曲、ROSIER。カラオケ音源で熱唱!
デカレモンサワーお待たせしましたー!メガネの青年が大きなジョッキを片手に入ってくる。頼んでませんよ!部屋間違えてますよ!あー、すみません、新人なもんで。
カラオケルームの電話に、先ほどの店員から連絡が。10分前ですよね?延長は結構ですから!違いますよ、バンドやってはるんですか?お兄さん歌もMCも上手いし、人の曲を歌ってるのもったいないなと思って。自分の言葉で歌った方がいいですよ。僕ギターやってるんですけど、良かったらバンド組みませんか?…はい!
僕たちデカレモンサワー組みました!…あー!ギター忘れた!!!

映像。JOYSOUND TVをご覧の皆さん、こんにちは。ⅢriskのM∀SAです。シングルを発売しました。曲番号、AA1985SA1017CHAMA。
ビジュアル系時代の写真とともに、自室でビジュアル系メイクの映像。ナイフを舐めたら美味いことに気が付いた。プロフィール大公開。ベースもギターも出来ません!素顔はダメ~~~!モザイクが掛けられる。

メモ帳とボールペンを片手に聞き込みをしている刑事。伊藤、おまえの意見はどうだ?ボールペンを舐めたら美味いことに気が付いた。これCM来るんじゃないか!?しかし苦しみながら倒れる。佐藤トシオ、52歳、刑事。犯人が毒を仕込んでいたボールペンを舐めて殉職。…みたいなCM!ここまでが本当のCM!
はい、カット!何ですかこのコント!?モネさん登場。唯一あなたが書いたコントですよね。笑いが起きなかったらどうしようと思って、映像で振りを入れましたよ!ウケて良かったですね。
一時的に解散していたときにアチャさんが作ったコント。これでオーディション仮合格してるから。当時、落ちたアチャさんを慰めつつ再結成を狙っていたモネさんは拍子抜け。
なんで佐藤トシオなんですか。砂糖と塩、食べられるもの。ボールペンのインクは食べたらダメなもの。アチャさんのコントはメッセージ性が強い!気付いてー!
銃を取り出すモネさん。あなた舞台の上で死にたいって言ってましたよね。佐藤トシオ、52歳、俳優。監督の裏切りにより殉職。
起き上がるアチャさん。なんで死んでないのー!?コレのおかげだよ。取り出したのは、ジャパネーズチャンネルDVD。税込1000円で絶賛発売中!

映像。
ペコペコと頭を下げている男。孝橋正宣、30歳、サラリーマン、独身。まただ。また、人を怒らせてしまった。自室でジャパネーズチャンネルのDVDを見ながら酒を飲んでいる。クスッと笑う。
頭を下げる相手に怒っている男。宇根元陽、29歳、サラリーマン、独身。まただ。また、人を怒ってしまった。また、人を傷付けてしまった。もう、貴方にはついていけない。顔の見えない彼女の姿。暗い部屋、パソコンでジャパネーズチャンネルのDVDを見て笑う。ベッドに飛び乗り、2体のクマのぬいぐるみを抱き締めて笑顔になる。

――会員制ナイトクラブ、クレイジーバニークラブへようこそ。
山高帽にちょび髭の男がクラブで豪遊している。クレイジーサービスタイム!お目当てのバニーちゃんの心を射止められるかな?ナレーションがどんどんエロくなっていることに気付く男。
兎の被り物をした人物が、踊りながら登場。札束にも、蛙の被り物をした人物から買った人参にもなびかないバニーちゃん。ブランド物の人参を買うも、すべてパチもん。
踊っていた人物は兎の被り物を取る。ほんで男やしな!!!

映像。アチャ展。解説員、モネモネオ。そしてアチャ・マサノブでお送りします。
「犬と老人」リードを誰も持っていない犬。そして姿勢の良い老人。
「マジック」人体切断マジック。怖すぎるでしょ、処刑ですよね?台が低すぎる。リバティですか?
「家族」先ほどの犬がいる。ばあちゃんと夫婦とグレた息子とまだ幼い息子。奥さん若くないですか?再婚です。
「伊藤」布袋寅泰じゃないんですか?伊藤のイメージはこんな感じです。
「自画像」嵐の大野くんじゃないんですか?自画像です。
次はモネ展で会いましょう。

夜の紙芝居。丸メガネのおじさんが拍子木を鳴らしている。ツナギ姿に金髪キャップのヤンキーが近くに座っている。ヤンキーだぞ!女装じゃねーぞ!
今日は、ももたろう。いつもももたろうじゃねーかよ!新作楽しみにしてんだぞ!?
おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。スキンヘッドのじいさんとラーメンマンみたいな髪型のばあさんじゃねーか!
おじいさんの持つ鎌やナタがデカい。この世界の刃物がデケーよ!ももたろう目付きワリィよ!鬼退治のシーンの流血表現。グロいよ!
次はいつ来るんだよ!?来週かな?また来るよ!!!
鳩か…もう夜明けか。…鳩多くない!?

映像。インタビュー。
30歳お誕生日おめでとうございます。いくつか質問をしていきますね。
30歳としての目標は?物忘れがあるので自己管理をしていきたいですね。節目っぽくないですね!老後のことを考えて…。
ジャパネーズとしてどうしていきたいですか?笑いどころがないのでカット!聞きたい方はアチャさんへ直接聞いてください、の文字が。
日本の政治について一言。充分やってくれてると思います…。
最後に一言。誰に!?(怒)ファンの方とかに。長生きしろよ!

――プロマジシャン、シルクハットリさんの登場です!
早く見せろよ!仕掛け教えろよ!紙芝居より面白くなかったらコロスぞこのヤロー!
今日もダメだった…。落ち込むマジシャンの楽屋へ、スタッフが入ってくる。ヤジを止めることが出来ず申し訳ありません。いえ、慣れてますから…。
そこへ子供が入ってくる。さっきの手品もう一回やってー!スプーン曲げを見せると、魔法みたい!スゲー!と大興奮。僕、大きくなったらおじちゃんみたいなマジシャンになるよ!やった、夢が見つかった!
まだ誰にも見せていない、特別なマジックを見せてあげるよ。シルクハットにハンカチを被せて…ワン、ツー、スリー!

エンディング。ジャパネーズ登場。
不安が凄かったアチャさん。いつになったらモネが出てくるんだ!と思っていた。3本目でやっとモネさんが出てきたら安心した。
幕間の映像をたくさん作りましたが、ひとつだけアチャさんに見せてないサプライズ映像がもう1本あります。

お祝いメッセージ。
オルカ。30歳かい!僕らが23歳と22歳なので、小学校のときですら被りませんね。たまに年下なんじゃないかと思うことがあって…。いい意味でですよ!?また飲みに連れてってください。
ノオト。変装しすぎで原型をとどめていない2人。良い先輩ですよ。岩永さんが頭に被っていたものを外す。炊飯器!?
男性ブランコ。30歳には見えないけどね。また一緒にいろいろやりたいね。
レトロ小町。せーの、アチャ誕生日…おめでとう?揃わない2人。おめでとう!背後から自転車に乗った真夜中クラシックのタケイさんが登場。えっ、本当に撮影してるの!?ゴメン!いいよ映っていきなよ。じゃあ…おめでとー。あ、ジャパバッジ付けてる!レトロ小町の胸元に付いているジャパネーズグッズを見付け、リュックからバッジを取り出すタケイさん。モネちゃんバッジだ!もうおまえも映っとけ!カメラマンはモダンボーイズ長岡さん。ちっちゃいジジイおめでとー。
ヤーレンズ。30歳人生伏し目がちですからね。節目だよ!歌を送ります。ゴールドフィンガー99を歌い出す楢原さん。嫌な予感がする…!アチチのところじゃないの?出井さんが見守っている。あーちーちーあーちー♪そのままかい!
クレオパトラ。ニーハオ!中国人キャラの桑原さん。そのキャラでいくの?と長谷川さん。イイヨ、あいつオレのこのキャラ好き。33歳の僕らからアドバイスをしてから終わりましょう。キャラに苦戦する桑原さん。なんでそのキャラにしたんだよ!貯金はしておきましょう。

スクリーンに手を振りながら見ていたアチャさん。アチャさんが喜びそうな人を選んでみました。もっとたくさんの人に頼みたかったんだけどね。
この後またね、と言いかけたモネさんに、まだ何かやるの!?と驚くアチャさん。夜に飲みに行ったりしましょうよ。あ、そういうことね。ここで何かやるのかと思った。
重大発表!12月28日の夜、渋谷シブゲキにてジャパネーズ単独ライブを開催します!年末のK-PROライブのひとコマに入れていただきました!
来年はオレが30歳だから!オレにもやってなー!?やるよ!

アチャさんお誕生日おめでとうございました。
というわけで、30歳のアチャさんの1人コントや笑いなしの芝居やマジックやビジュアル系、いろいろな姿を見ることが出来て楽しかった。アチャさん作のコントが一番メッセージ性が強いという結果に。それはモネさんもよくわかっているようで、コント中に芝居を抜けて説明シーンを入れていた。
クレイジーバニークラブが好き。サイレントコントに近い、仕草と表情で見せるコント。リアル兎な被り物をしたモネさんの動きも可愛い。
あちこち伏線があったり場面が同じだったり、ひとつの作品になっていた。映像がほとんどジャパネーズハウスで撮影されたもので、共同生活はこういうところに活きてるんだと感心。モネさんの誕生日プレゼントにアチャさんが買ってきた巨大なクマも大活躍。ことあるごとに映り込んでいた。
CMが良かったなー!2人ともカッコイイよね。ジャパネーズチャンネルCMシリーズ、もっと見てみたいよ。
モネさんからのサプライズ映像に愛が溢れてたよね。協力した芸人さんも、仲の良い人たちばかりで微笑ましい。それぞれのスタイルでやりたい放題w偶然映ったタケイさんが奇跡的。オルカの、というか樋渡さんの失礼な発言でかなり笑いが起きていた。ジャパネーズのお客さんはオルカ好きよねぇ。映った瞬間にどよめいたし。
1人が怖いと言っていたアチャさんだけど、歌ってるときが一番堂々としてたかもしれない。キャラ入ると強いよね。自分でも言ってたように、自分の作ったコントが一番入り込んでたし。
ジャパネーズはあらゆる手段で楽しませてくれる。東京に来てからしか知らないけど、たくさん見に行けてる現状は嬉しい。年末の単独も、来年のモネさんの禊も、楽しみに待っていよう。

コメントを残す

*