CONTE SHY Vol.4

@阿佐ヶ谷アートスペースプロット 13:30

ASH&D東京コントメン新人メンバーによるコントライブ。今日はママスパパスがいないので、ユニットコントと企画も追加。

オープニング。全員スーツで登場。仕切る山田さん。今日は俺が仕切るから!とか言ってましたけど、と竹内さん。ママスパパスはテレビ収録でいません!
りゅうじさん企画と、四柳さん脚本のユニットコントをそれからとオルカで。
回してる山田さんも意気込みを言うりゅうじさんも、何故かオルカに向かって話している。客席見てくださいよ!
自己紹介しなくていいの?と直木さん。ここで唐突に自己紹介。
白目剥きそうなのでそろそろ変わってもらえないかな…とオルカを見る山田さん。

1.オルカ「面白タクシー?」運転手はっしーが若い!いつもの白髪じゃなかった。代わりにというか、さらにヤバいキャラになっていた。オバケは別のタクシーネタだなw
2.それから「心理カウンセラー」無気力な直木さんをカウンセリングする山田さん。相槌がボイパ。音と声同時にとかレベル高い!山田さん何者だ!?
3.シンボルタワー「薄毛治療」説得力の無い先生。見せしめです!
Guest.がっつきたいか「酔っ払い」ベロベロなのに知識が凄い酔っ払い。興味津々の駅員。

ママスパパス四柳脚本作品「シュール」
娘さんをください!スーツで頭を下げている青年(山田)。君にお父さんと呼ばれる筋合いはないよ。頑固な父(直木)。シュールなことを言ってみなさい。
妻(樋渡)はシュールが過ぎてコミュニケーションが取れない。娘(竹内)はサングラスにマイクを持ったまま黙っている。娘にはタモリになれと言い続けてきたが、娘は無理だと拒否をした。
シュールはよそう!ベタにいこう!と父。もうタモリじゃなくていいの?
じゃあ…!顔が明るくなる青年。やっぱりダメー!!!どひゃー!

中MC。それからとオルカでそのまま。
すみませんでした!四柳さんからの台本がLINEで届いたのは3日前。物覚えの悪い私がなんでコレなんだ!と憤る直木さん。1人だけセリフ量が多すぎる。直木さんを助けたはずの山田さんも、どうやら違うセリフだった。オルカは元々セリフがほとんど無いので助けられず。しっかりしてお父さん、しか言えなかった樋渡さん。みんな自分だけで精一杯でしたね。
ここでオルカは次のネタの準備へ。
心理カウンセラーのボイパ、久しぶりにやったら上手く出来なかったと反省する山田さん。ちゃんと出来なきゃダメなヤツだよ?と直木さん。治り掛けていた粉瘤は再発するわ、ネタ中に腰を痛めそうになるわ、散々な山田さん。おまえは2つ、俺はセリフが出てこないってのが1つ、と頷く直木さん。
オルカ準備まだー!?と袖を覗く直木さん。よし、ショートコントやります。お題言って。じゃあスピーカー。ボリューム調整で音が変わるスピーカーを表現する直木さん。相方なら入って来なきゃダメだよ!さっきまで落ち込んでたのによく出来たね!?

4.オルカ「Acting crane」テレビでシュールに悩む家族のドキュメンタリーやってたよ。深夜テンションで大暴れな竹内さん。オチがまた変わった!鶴へのこだわりがスゴい。こっちの方が樋渡さんの不思議キャラが強調されて好きだな。
5.それから「距離感」近い山田さん、逃げる直木さん。直木さんをずっと見続ける山田さんと、山田さんをほぼ見ない直木さんの態度が対照的。ホントにこんな関係性に見えるなぁ。
6.シンボルタワー「陶芸家」苦労人の兄弟子、新進気鋭すぎる新人の弟子。尾内さんの憎たらしいキャラが凄まじい。無表情を貫くよね。
Guest.ラ・サプリメント・ビバ「料理番組、金八先生」自らが歌うGet Wildに乗せて登場。サイレントのまま音声に合わせて動く。表情と仕草で色々想像して楽しい。久しぶりに見たなー。

企画「シャイボーイりゅうじのこれだけは言わせて!」
MC山田さん。スケッチブックにちゃんとタイトルを書いてきたりゅうじさん、無言で見せる。聞き手にはメンバーとゲスト2組も。
・大好きなもの、こだわりのもの
休みの日の午後。
そもそも何時に起きるのかだよね?午後に…。午前は無いんだ…?と驚く直木さん。ざわめく舞台上と客席。なんだか元気なくなってきた!と倉田さん。
窓際に座ってコーヒーを飲みながらタバコを吸う。雨が降ってたら何も出来ない。日差しが重要らしい。
改めてどういう企画なの!?と疑問を持つ市村さん。今のところ飲み込んでないよ!と倉田さん。
・これがないと不機嫌になるもの
タバコ。
不機嫌になったらどうなるの?停止する…。
石島さんいわく、金がなくなって心配するのはタバコの確保。ご飯よりタバコが重要らしい。
・世の中への不満
税金が高い。
たばこ税のこと!?飲み屋のオヤジだよ!とビバさん。
一番嫌な税は?消費税。そこはたばこ税だろ!?メンバーから総ツッコミ。
・訴えたいこと
趣味を教えてくれ。
趣味がないりゅうじさん、みんながどんな趣味を持ってるのか気になっているようだ。それ普段聞けないんですか?と直木さん。
タバコを趣味にしたら?と竹内さん。世界各国の珍しいタバコとか。しかし納得いかない様子。税金が高いから?
石島さんにより、サーフィンが趣味だったことが発覚。東京に来てからやらなくなった。納得しかけたメンバーに、海無し県の群馬出身だと伝えられざわめく。その顔でベタなボケしないで!?と倉田さん。笑いすぎて崩れ落ちる直木さん。実家にいた頃は車にボードを積んで海まで行っていた。東京の人はどうしてるの?電車で持ってる人見たことないよ。
ゲームは?と石島さん。コンビでモンストやってますよね?と山田さん。りゅうじさんが勧めてモンストグループLINEを作ったのに、通知がうるさいからと早々に抜けてしまった。
昔おばあちゃんがタバコの箱で傘を作ったりしてたよ、と直木さん。雨の日はちっちゃい傘を窓際に並べたらいいよ!と盛り上がるメンバー。ボックスじゃないと作れませんからね、とこだわる樋渡さん。
・これだけは言いたい
傘を盗むな!
繋がった!!!と大喜びのメンバー。持っていかれないために対策してる?絆創膏巻いてる人いるよね、とビバさん。あれ生物感が出て持って行きにくいよね、と倉田さん。生物感がりゅうじさんにまったく伝わらない。おまえ以外の全員に伝わってるよ!?
ここでオルカは次のネタの準備へ。
趣味について納得いっていないりゅうじさん。日本刀の模造刀を持ってなかった?と石島さん。磨いてるとか言ってなかったっけ?
どう磨いてるんですか?という山田さんの問い掛けに、磨かないよ!と怒るりゅうじさん。模造刀は磨かないとか知らないから!時代劇に出てくる白いポンポンするやつでやってるんじゃないの!?アメトーークの日本刀芸人とか目指したら?持っていかれないように絆創膏貼ってね!がっつきたいかとビバさんがどんどん意見を出しまくるw

7.オルカ「オッタコミッチー」竹内さんバージョン!前回の井上陽水っぽさは薄れ、古畑任三郎っぽさが追加されたwそしてオチが恐怖バージョンだ!配役入れ替え、オチ2パターン、これで4パターン見たぞ。彼らのバリエーションの豊かさハンパない。
8.それから「ショップ」ハンガーだ!わかってるのに笑っちゃう、あのジャケットの行方。今回はマイクスタンドじゃなくて普通のパイプハンガーだった。劇場にあったのかな…。
9.シンボルタワー「ゾンビ」ゾンビになる前はどんな生活してたんだ!?生前の行動がモロに出ているゾンビ。

エンディング。MCは竹内さん。
シンボルタワーが同期ライブの告知をしようと前に出るも、他の出演者が思い出せない。周りがどんどん言っていく。
写真撮っていいですよ、動画も撮っていいですよ!と樋渡さん。Vineとかみんなやってるんでしょ!?
毎回恒例のメンバーコラム、山田さんと竹内さんの回答が丸かぶりした。そのまま載せたんだ、と笑う樋渡さん。顔も似てるのにね、と直木さん。
次回は11月28日、同じ時間に同じ会場で。

ママスパパスがいない影響で、ヤバいユニットコントとカオスな企画が追加された。
四柳さんの脚本、各人の負担が全然違うw直木さんが全然セリフ出てこなくて汗だくになっていた。シュッとしたクールな印象なので、あんなに焦ってる姿は初めて見たな。3日前にあのセリフ量の台本が送られてきたらキツいなー!オルカ2人が女装だったんだけど、樋渡さんが意外と綺麗でビビる。竹内さんはいつも通り綺麗なんだけど、樋渡さんは以前見たヒドすぎる女装が印象強いので、なんか自覚芽生えた!?と驚いた。竹内さんのメイク技術も大きいんだろうけど、座ってる姿が綺麗だったんだよね。脚の揃え方とか。これはオルカのコントにも活きてくるんじゃないの!?と期待しているw
conte shyメンバーのパーソナル情報はほぼ皆無なので、今回のりゅうじさん企画みたいなのを全員分回して欲しい!なんならどっちがネタ作ってるとかも知らない。トークを聞く時間がほとんど無いからね。ゲスト含めたメンバーが全員で突っ込みまくっていた企画、珍しいものを見た気がする。オルカが2人ともツッコミ気質なのはなんとなくわかるんだけど、直木さんも結構ツッコミなのね。仲良しなんだろう倉田さんのツッコミが凄まじかった。あの人スゴいな!
次はママスパパスも参加とのこと。また元の香盤に戻るのかしら。ユニットコントとか企画とか、どうにか隙間に詰め込めないかなー!

コメントを残す

*