東京コントメン vol.29

@ユーロライブ 19:00

今回は渋谷コントセンターでのコントメン。椅子がふっかふか。

MCはムロツヨシさん。劇場ジプシー中のため、どこでやるのかわからないコントメン。
以前コントメンをやっていたタイニイアリスはとにかく安かった。空調が壊れていて水が垂れてくるので、いつも尾関と何とかしてたんですよ!
ムロ式の全国ツアーで家を離れていた10日間、ずっと蛇口から水が出ていたことに帰ってきてから気付いた。まあまあ水が出ていた。ガス料金の払い忘れでガスが止まっていると思ったが、お湯が出ていたので途中で強制的にガスが止められただけだった。

大福、コント師。居酒屋店長が面接したバイトは芸人だった。無茶振りに応える芸人のレベル!大福さんの細かい表情や目線で何が起きてるのか想像するの楽しい。
阿佐ヶ谷姉妹、俳句。おっとりしたえりこ先生による、小学生の俳句添削。突然歌う先生。黒いシミーズと赤い襦袢がセクシー。マイクトラブルで生声。素晴らしい声量!カッコイイ!
ジグザグジギー、長い商品の略し方。バイト初日の研修。ノリがしんどい…とげんなりする池田さん。宮澤さんがノリにノッた結果、舞台袖の幕の上から顔を出すwそんなところでネタしてる人は初めて見たw
ラブレターズ、鑑定士。何でも鑑定団のある鑑定士の人生。塚本さんの様々なキャラが見られてどよめく。音楽のバリエーションも凄かったんだけど、あれどうやって作ってるんだ!?ピンスポがオシャレ。

中MC。阿佐ヶ谷姉妹のマイクトラブルを受けて、次の新人コントメンでマイク使う人いない!?大丈夫!?と心配するムロさん。シンボルタワーという万年2位のコンビが今回も出ます!ラブレターズと同時期からコントメン出てるんですよ。2連続優勝したママスパパスも出ますよ。

それから、ショップ。秋物を買いに来た山田さん。試してみますか?雑な店員の直木さん。山田さんの控えめな苦笑いが映えるね。クールな雰囲気の直木さん、さらに態度が悪くなっていてそれだけで面白い。ズルいなー!
オルカ、Ps。謎のモデル樋渡さんの握手会直前。敏腕マネージャーな竹内さん。笑顔全開で高らかにクズ発言する竹内さん素敵。ネタのくだりを付け足した部分がきっちりウケててカッコイイよ!雑誌は拍手笑い起きてたねぇ。樋渡さんとの落差は笑っちゃう。
シンボルタワー、ドラキュラ。可哀想なドラキュラの興味津々の人間。モゴモゴしてる石島さんのダメっぷりが面白い!
ママスパパス、怪盗。カッコ良く去ろうとする怪盗の言葉が聞き取れない刑事。2人のやり取りが可愛い。オチが変わって四柳さんがカッコ良くなってた!

中MC。舞台に上がり倒れこむムロさん。今日はシンボルタワー勝てると思ってた…!ママスパパスはお客さんが手を叩いて笑ってました!優勝はママスパパス!!!
シンボルタワーとマント衣装が丸かぶりだった日高さん。手作りの縄梯子についてアツく語る。6時間掛けて針金に毛糸を巻いて作りました。
ムロ式を手伝っていた四柳さん。やっと舞台に立てた!と喜ぶ。が、噛んでベロベロ叫んでる。すぐ演劇方面に行ってしまう四柳さん。そういうとき相方はどうしてるの?バイトばっかりしてます!
来年単独ライブをやります!と四柳さん。…………そうなの!?本当に知らなかったようで、顔が引きつっている日高さん。日程も会場も何も決まっていないけど、来年中にはやりたいと思っている四柳さん。春までにやろう、とムロさん。会場は気合いで押さえる。
シンボルタワーどうする?横切らせる?すでに着替えてしまった石島さんがチラッと登場。相方はどっか行きました。

シソンヌがエンディングに出られないので、ネタ前だけど今からトーク。
忍さんのシャツをジッと見ているムロさん。汚い!古着なんてこんなもんでしょ!汚い…。めんどくせーなー!

巨匠、学校。ウソの授業を受けてきた小学生。笑いが止まらない岡野先生が怖いよ!
シソンヌ、祭り。おじさんの家に遊びに来た忍さん。東北弁丸出しのじろうさん。野菜で戦う祭り。祭り?じろうさんの絶叫がホール内に響き渡る。
THE GEESE、カラオケ。精神と時のカラオケ、前奏のチョイス。色とりどりの照明を駆使する。このタイミングでさぁを歌い踊る尾関さん。鉄のハートだな!と呆れる高佐さん。

エンディング。ユーロライブはコントセンターで何度か出ているメンバーが多い。ムロさんは初めて。
大福さん、歌わないネタですみません。歌を期待されていた方がいらっしゃるかもしれないので謝罪を…。iTunesで大福さんの歌がダウンロード出来るとの告知。
いつも汗だくなのに今日は汗をかいていない大福さんに感心するムロさん。ついに慣れてきたか?さっきまで裸だったもんね、と池田さん。溜口さんと池田さんがお笑いについて語っていたら、大福さんがメモを取りながら聞いていた。ネタ終わりで上半身裸だった溜口さんが、オレが裸なのにおまえが服を着てるとは!と説教したら、上半身脱いで正座して聞き始めた。そこへやってきた忍さん、溜口さんの背中にボールペンで落書き。溜口さんがワイシャツを脱いで背中を見せると、「お笑い」と大きく書かれている。背中にお笑い背負ってるんですよ!胸ポケットから手帳を取り出し、お笑いを背負ってる…とメモを取る大福さん。
阿佐ヶ谷姉妹、歌ってすみません。赤い襦袢を探していたら黒いシミーズを見付けたのでセットで購入したえりこさん。700円。
ジグザグジギー、MCと顔が被ってすみません、と宮澤さん。ムロさんが並んでみると、みんな首を傾げる。並ぶとダメですよ!ムロさんの出ているドラマに出ていると思われたり、間違われることが多い宮澤さん。
ラブレターズ、面白いネタが見られると思ったのにすみません。そんなことないよ!池田さんにずっとスーツを持たせていたのは、背中の「お笑い」を見せたいだけ!?ことあるごとに脱ぐ溜口さん。
巨匠、謝罪を考えていた岡野さん。生まれてきて申し訳ございません。ムロさんのお客さんが多いコントメンに、ポップなネタを持ってきて取り込もうとしたが上手く行かなかった。ポップ…?と驚くムロさん。
THE GEESE、謝罪が何も思い浮かばなくて申し訳ございません。高佐さんの発言に、噛んだ!と押し寄せる出演者たち。謝罪しろ!最後の最後で噛んで申し訳ございません…。また噛んだ!自害しろ!
KOCで巨匠と同率7位だった。わかりました。面白くなります!見付けたんです!自信満々な高佐さんに、もうやめて!と遮る尾関さん。
D関準決勝の告知。ASH軍団にはきたろうさんを投入。どういうライブか高佐さんが説明に行ったら、オレの才能を見くびるなよ!と言われ不安になった。1回戦では斉木しげるさんを投入していた。決勝行ったらムロさんか大竹さんにお願いします。

どうやって終わらせる?とムロさん。終われたでしょ!?1回ぬるっとさせよう。
大福さんが手を挙げている。ハーモニカがあるのでこれで締めるというのは…。高佐さんを指名するムロさん。面白くなるんだよ!と堂々と前に出てくる高佐さん。尾関さんからのお題、お稲荷さん。リンボーダンス!やりきった高佐さん、キメ顔のまま仁王立ち。去り際に投げキスをしていった。

新人コントメンのオーディション、オルカが追試になっていた。当日ネタ見せで合格すれば追加出演という厳しい判定。見事に当日合格を勝ち取って出演。ハラハラするー!
Psをさらに改良していた。オルカのスゴいところはこのチャレンジ精神だと思う。そして極端なキャラがハマる演技力と表情ね。久しぶりに見たな~と思っていたネタをコントメンまで持って行くとは。ほぼ全部の出演ライブを見てるけど、見るたび新鮮に驚けるのが楽しい。闘コンで追加したところ、コントメンで追加したところ、どっちもウケてたのが素晴らしい。やはりたくさんのお客さんがいる中で見るのが一番楽しいな!笑ったー!
オルカばかり見ていて他があまり目に入ってなかったけど、conte shyとかゲレロンとか見てるうちに、それからも好きになってきた。直木さん不思議すぎる。雑な態度だけで笑いが起きるって、あの見た目と雰囲気あってこそだろうなぁ。
次のコントメンは2016年初頭とのこと。その間にTHE GEESEとラブレターズの単独がある。また見に行かなきゃ!会場ジプシーのコントメン、次はどこでやるんだろう?ユーロライブ見やすくて好きだな。遠いけど。

コメントを残す

*