検品-2016年度便-

@中野シェイプレス 19:30

2016年一発目の検品。

出てきて早々、始まったー!!!と叫ぶ瀬下さん。あー!キャンプしてたかったー!
検品とは。ねじが新ネタをおろして単独につなげるためのライブ。社運を掛けたプロジェクトです。
前回の出荷から今回の検品まで、なんだか間が空いてなかった?と佐々木さん。KOC落ちたからですよ、と瀬下さん。それだ!あの間なんの記憶もない。
佐々木さんがR-1の3回戦に進出したので、今回はピンネタも試す。オレのピンネタの練習に付き合ってください、大丈夫だよって言ってください!
M-1に出演したとき、佐々木ユーキを佐々木コーチと間違えられた思い出。瀬下さんのR-1、パンイチで出番を待っていたら、香盤の前3人もパンイチだった。無理だよー!二度と出ない。
新ネタが久しぶり過ぎて、何かが足りない気がしている2人。舞台上で、あっ!っていう顔をするかもしれません。
今まで阿佐ヶ谷プロットでやっていた検品、前はねじくらいしか使ってなかったのに、今では若手芸人にバレにバレて予約が取れない。管理人のおじさんには、そのうち劇場もらえるんじゃ?というくらい可愛がってもらって、ねじのオールナイトニッポンを聞いてくれるほどだったのに、最近はもう忘れられているかもしれない。
新ネタを2人でゲラゲラ笑いながら作ったのに、たまにお客さんにまったく伝わらないことがある。理由がわかったよ、友達だから!休み時間の男子みたいに、楽しくなっちゃうの。お客さんが、ン!?となってるときがある。
東洋館の寄席に出演したねじ。お客さんが白髪だらけ。常連のビックスモールンいわく、今日はお客さんが若い。だって起きてるから。ハッポウくんの発泡スチロール切り絵、お客さんのリクエストはだいたいジバニャンとかだけど、東洋館では数珠。あと天皇。これはライブでしか言えない!スゴいよね!
ウォーミングアップを始めるねじ。瀬下さん恒例のシャドウ。あああああー!これKOCの袖でやったら怒られたヤツね。

「漫才」ねじれの位置。西野カナファンとお笑いファンの関係。若手お笑い芸人を広く知ってるとめちゃくちゃ笑えるw佐々木さんの観察眼と性格の悪さが出てるなー!
「ドライヤー」露天風呂から出てきた瀬下さん。掃除のおばちゃんに話し掛けられる。謎多きおばちゃんの正体が気になるところ…。
「彼女クイズ」翔太くんとユー子ちゃんはデート中。ユー子ちゃんからの様々なクイズに答える翔太くん。ペナルティ酷すぎない!?不憫な瀬下さんと楽しそうな佐々木さんが大好きだ。
「ピンネタ佐々木ユーキ」ムカつく奴が多いので、バカとウザいに分けてみました。佐々木さんの悪口はちゃんと芯が通っていてわかりやすいから笑っちゃうw

ピンネタの紙が綺麗に破れてご満悦な佐々木さん。切り取り線入れてみた。
ここからはゲストコーナー。ファイヤーサンダーはカードゲーム仲間。友達枠。うるとらブギーズは同じ佐々木だしね。三福は芸名が二転三転してるよね。そろそろ決まるのかな。

ファイヤーサンダー、彼女を引き止めたい。海外転勤が決まった彼女を引き止めたい部下、上司の優しさ。自分に酔ってる風な上司のキャラ好きだなー。
うるとらブギーズ、娘に罰を与える。門限を破った娘に父が考えた罰とは。八木さんの女装は何度見てもブスw愛嬌あるから可愛いんだけどねぇ。このお父さんは切ない。
三福、三福ショー。ネタではなくショーなので撮影OKです。黒い壁を使ったクイズ。正解者には実家のかつお節を贈呈。キャーカッコイイー!と言いたくなる雰囲気はさすが。みんな本当に撮影してたw

ねじとゲストでトークコーナー。
三福さんの壁からの登場を見たかった佐々木さん。壁持参で登場した三福さん、ねじとゲストが客席へ降りる。壁からの登場を披露する三福さん。みんな大喜び。好き勝手やっていいってなったら、オレはこうなるんだな。ザンゼンジ解散で心配していたうるブギ佐々木さん。コレ見て安心したよ。
女装のまま出てきた八木さん。瀬下さんがおえー!と吐いている。可愛いでしょうが!
いしだちゃん祭りで、ゲストの純烈というイケメン6人組の後に出番だった三福さん。イケメンって顔して出てきた。あのハートの強さスゴいよね!と感心する佐々木さん。
カード繋がりのファイヤーサンダー。ただただカードが上手い青年だと思っていたので、本当に芸人かな?と疑っていた。
楽屋でりんご丸ごと1個をかじっているのを目撃されたうるブギ佐々木さん。昨日からダイエット始めたんだよ。お腹が空いたらりんごかじるの。
実は素人の頃に出会っている、うるブギ佐々木さんとねじ。アナ学の体験入学に行ったら、当時ハイドロポンプだったねじがショートコントを一緒にやるという案内をしていた。一緒にコンビニのウィーンというショートコントをやったことを覚えている。芸人になったらモテるとか言わされていた。ちょっとした宗教だよね!と八木さん。何かのライブで会って、あのウィーンの人たち!と思った。オレの1ページ目の人がねじ。
女装を可愛いと言われたい八木さん。みんなブスって言う!ちゃんといるブスだよ、と佐々木さん。親近感湧いてネタがやりやすい。
KOC2回戦で落ちたねじ、うるブギの顔が思い浮かんだ。あのときどう思った?発表を見て、ひとまず自分の視力を疑ったうるブギ佐々木さん。自分が見るより先に、ラブレターズ塚本さんから残念だったねというLINEが来てしまった。落ちたことがわかり、塚本さんと2時間散歩したうるブギ佐々木さん。
ザンゼンジが2年前のKOCで行くんじゃないかと追い風だったと思ってたけど、天狗だったとわかった三福さん。謙虚な姿勢で臨んだ。落ちると人に優しくなれるよね。
ファイヤーサンダーは大阪吉本を辞めて東京へやってきた。まだフリー。おすすめの事務所は?人力舎はバタバタだからなぁ、と三福さん。渦中の人じゃん!実はさらば青春の光の東口さんの従兄弟だという藤田さん。いけますかね!?和田さんがいたら壁に隠れればいいんじゃない!?脱吉する人が多いよね、と佐々木さん。
新メンバー入れないの?とザ・森東の社長に聞いた佐々木さん。実力があれば考える。今はナポレオンズを狙っているとのこと。ちゃんと考えてるんだなあの人!
宣材写真を撮り直す三福さん。壁を持っていくかどうか悩んでいるとのこと。

今年も検品の時期がやってきた!
漫才は久しぶりに見たなー。音楽はあまりわからないけど、お笑いファンたちがよく挙げる名前が確かに出てきてて笑った。佐々木さんの情報収集能力なんだろうか。ねじの単独とか見てる人だったら、あのオチはサイコーだよね。私も大好き。
一番好きなネタは彼女クイズだな。ユー子さんはいじわるで可愛いよね。不安そうな翔太くんが面白い。あれはもっと派手なヤツになったらどうなるんだw
アナ学時代のねじとうるブギ佐々木さんのエピソード初めて聞いた!そんなことがあったのねぇ。よく覚えてるよね。無事に芸人になって同じライブに出てるとかスゴいね。
次回は2月29日。新ネタ楽しみだなぁ。

コメントを残す

*