輪廻

@池袋GEKIBA 19:00

クレオパトラ主催のネタと企画のライブ。

オープニング。MCはクレオパトラ。自己紹介しましょう!静岡出身の33歳、桑原尚希です!長谷川優貴、以下同文です。
オルカ竹内さんと仲良くなった桑原さん。あいつは良い奴だ、話がわかる!と嬉しそう。最近桑原さんがハマっているモーニング娘。、竹内さんも好きらしい。

クレオパトラ、コント、どーするさんとこーするさん。休日に山登りをしようと計画を立てている仲良しな2人。どーする?こーする!こーするさんちょっと過激w
オルカ、コント、サビ。オリジナルラブの接吻を歌い上げるケン。大騒ぎの客席。樋渡さんの一挙一動が、客席で見ている我々と被ってニヤリとする。このネタ見るたびに2人の様子がおかしくなっていくなぁ。
レトロ小町、コント、人違い。ゆきりんと間違われる木村さん。ネタ中に地震が起き、ちょうど吉澤さんが頭おかしいキャラを演じているときだったので、魔力か何かですか…?と木村さんの一言。ウマい。
ジャパネーズ、コント、おとぎ話ショートショート。ピノキオ、赤ずきん、白雪姫、金の斧銀の斧、一寸法師、鶴の恩返し、浦島太郎、ジャックと豆の木、3匹の子ぶた、赤ずきん。金の斧銀の斧は初めて見た!まだまだ進化するのね。
クレオパトラ、コント、無人島。漠然と歴史上の人物になりたがっていたチンピラが、猿の多い島に漂流。1匹の賢い猿と出会う。映画を見ているようなストーリーでSFっぽくて好き。

中MC。オルカのネタに使われていたオリジナルラブとシャ乱Qを喜ぶ桑原さん。レトロ小町のネタに使われていたAKBは範囲外?地震が来たらちゃんと誘導しますからね!と長谷川さん。地震に慣れている静岡県民ですから。日本一防災訓練やってるんで。

ロビンソンズ、コント、誘拐。女房を寝とった男を誘拐した男。笑いたければ笑うがいいさ!山崎さんがすっごく楽しそうに笑うのに釣られちゃうな!
ゴールドラッシュ、コント、サイコキネシス。隕石を止めるため集められたエスパー集団のリーダーであるタイガー、新人のサイコキネシス。白い田邉さんと黒いどいちゅーさんの対比が美しいね。
クレオパトラ、漫才、旅行代理店。日常が嫌になり、バスツアーに出掛けたい桑原さん。練習したい!オレも知らないよ!?久保を嫌う桑原さん。さすがクレパト、漫才の定型には収まらないねぇ。

ゲームコーナー。ベテランチームとヤングチームに分かれて炎の五番勝負!
ちょっとずつ出てくる出演者たち。田邉さんは今日の入り時間に少し遅れそうだった。理由は自転車を買っていたから。
自己紹介とともに年齢を発表。モネさん30歳、アチャさんは自分の年齢がわからなくなる。31歳。ジャパネーズはボケとツッコミではなくボケと介護。オルカは2人とも23歳。木村さんは30歳、吉澤さんは26歳。ヤングチームとはいえ、本当に若いのはオルカとギリギリ木村さんのみ。
ロビンソンズは36歳、4歳の娘がいる山崎さん。人生もベテラン。田邉さんは35歳になったばかり。誕生日プレゼントをくれてもいいんだぞ。どいちゅーさんは34歳。クレパトは33歳。何故か芸歴をごまかそうとするゴールドラッシュ。
ベテランチームの背後の舞台袖から何かが倒れてきた。誰かいる!?ねじとやさしい雨がいました!絶妙な芸人チョイス!と、どいちゅーさんがニヤリ。ハプニングも笑いに変えるんだよ、とヤングチームに諭す長谷川さん。

・セリフ記憶力対決
1分間でクレパトの芝居に使われた長セリフを記憶する。
竹内さんvs田邉さん。
若いしネタ覚えるのも速いです!と竹内さん。かかってきなさい!とポーズを取り自信満々な田邉さん。古いぞ!とチーム内からヤジが飛ぶ。
田邉さんはウロウロしまくって覚えるタイプ。竹内さんは木村さんに話し掛けられいちいち答えている。1分後、桑原さんに紙を奪い取られる竹内さん。田邉さんは素早く躱してどよめきが起きる。が、高く上げてヒラヒラさせたところで取られた。あっちの方が背が高いぞ!とヤジが飛ぶ。
途中から創作しだすも、田邉さんの方が少しだけ長く覚えていたので勝利。チームメンバーとハイタッチ。どいちゅーさんだけジッと睨んでハイタッチしてくれない。
モネさんvs山崎さん。
相方よりは覚えられますよ、とモネさん。北澤の台本以外は覚えられない、と山崎さん。漢字を平仮名にしたりしてるんですよ…と北澤さん。
山崎さんが半分以上覚えていたことに感嘆する桑原さん。普通に尊敬してくるじゃん!と驚く山崎さん。モネさんは思い出せなくて泣き真似。おくさーん!?みのもんたの人生相談の電話みたいだった、と桑原さん。
吉澤さんvsどいちゅーさん。
コミケ仲間対決。吉澤さんは座って覚えるタイプ。どいちゅーさんはひたすら集中。チームメンバーのヤジにも一切反応無し。田邉さんの動きは無言のまま片手で制する。
どいちゅーさんは途中をすっ飛ばして部分的に覚えていた。吉澤さんは同じセリフを繰り返し繰り返し…。吉澤が壊れた!とざわつく舞台上。
3回戦は無効試合ということで、2対0でベテランチーム勝利。

・クルクル明転飛び出し対決
スタンドマイクの前に立つ相方の横へ、バットでぐるぐる回った後いかに美しくたどり着けるかを競う。
レトロ小町。僕から三半規管を取ったら何も残らない!と豪語する木村さん。こっちだよ!という吉澤さんの声に、わかるわかると言いつつヨロヨロ。メガネがズレっぱなし。
ロビンソンズ。三半規管なんてない!と断言する北澤さん。どうにかたどり着くも、山崎さんの背後にへばりつく。たまに漫才やりますが、いつもこうです!怖いよ!とざわつく舞台上。
桑原さんの独断でヤングチーム勝利。

・ボキャブラリー対決
ひとつの単語から、同じ意味の単語を挙げていく。1分間で多く出せた方の勝利。
アチャさんvs長谷川さん。
アチャー!と叫ぶアチャさんに、ポケモンみたいだなと桑原さん。ニャースより喋れてないよ、と山崎さん。
喜びというお題に、ハッピーターン!と答えるアチャさん。同率のためもう1戦。
樋渡さんvsどいちゅーさん。
樋渡さんへのお題は清原。桑田…?それはダメ!と桑原さん。同じ意味というより連想ゲームになる樋渡さん。清原の知識が豊富。どいちゅーさんへのお題はリア充。悪口しか出てこない。幸せというお題に変わったら、今度は金銭関係ばかり。
ベテランチームの勝利。

・たたいてかぶってジャンケンポン対決
反射神経が重要になるということで揉める両チーム。若いから、と出されそうになったオルカが2人ともスポーツは苦手だと断っている。アチャさんの反射神経に期待される。ベテランチームはすんなり山崎さんに決定。
プラスチック製のバットとステンレス製のボウルが用意される。最悪明日の単独はごめんね、とジャパネーズに謝る山崎さん。オレ1人でやりますよ、とモネさん。
ジャンケンに勝っても防御してしまうアチャさん。目の前にボウルがあるから!凄まじいスピードでガードした山崎さん、攻撃も高速。バットを持ってポーズを取る山崎さん。
ベテランチームの勝利。

この時点でベテランチームの勝利が確定。ヤングチームの態度次第ではもう1戦…という桑原さんの言葉に、もういいんじゃないか?という空気になるヤングチーム。お願いします!と木村さんが土下座した流れで全員が土下座。靴を舐めなさい、と出てくる田邉さん。お手本を見せよう、と北澤さんが屈もうとすると、慌てて止める。びっくりしたー!と慌てている田邉さん。

・モノボケリレー対決
バットを使って、前の人より面白いモノボケをやっていく。
ベテランチーム。山崎さん、長谷川さん、田邉さん、北澤さん、どいちゅーさん。最後に大ウケしたどいちゅーさん、全員とハイタッチ。田邉さんともハイタッチしてるじゃん!と指摘されて笑ってしまう。
ヤングチーム。竹内さん、モネさん、吉澤さん、樋渡さん、木村さん、アチャさん。スゴい出てくるじゃん!とアチャさんの活躍に驚く桑原さん。汗だくになってモノボケを連発する木村さん。こういうのヤダー!と転がる。
ベテランチームの勝利。

エンディング。流暢にROSCO BESTの告知をした竹内さん。来週祝日あるんですよ、良かったですね皆さん!と桑原さん。ユースケ・サンタマリアみたいなMCだな、と指摘される。
最後に桑原もモノボケやれよ、という声に、やれよ!!!と叫ぶ木村さん。ぞろぞろと舞台から去っていく出演者たち。桑原さんのモノボケに微妙な空気になると、ザマァ!!!と木村さんが乗り込んできたw

コーナーがボリューム満点でネタの余韻が消し飛ぶ!全2時間半。このメンツで普通のゲームコーナーってなかなか見ないから貴重だ。キャラが出るよね。
レトロ小町とジャパネーズとクレパトが舞台衣装で、コンビのバランスが綺麗だと思った。田邉さんは舞台衣装だと言い張ってたけど、あれ私服じゃないの…?樋渡さんは髪も服上下もすべて赤。それは…衣装?竹内さんが緑系のシャツでバランスは良かったけど。北澤さんのパーカーは楽屋でいじめられたのでボロボロw
オルカのサビは見るたびに2人の様子がおかしくなっていく。気持ち良さそうに歌ってる竹内さんを見たい気もするけど、緩急激しく絶叫してる樋渡さんも見たい。目が足りないネタだ。
モノボケのワードで、やっぱりオルカ2人の発想好きだなぁと思った次第。竹内さんの青コブラと樋渡さんの腐ったマヨネーズ、キャラと世界でちゃんと分かれてる…と、思う。とっさに出てくる言葉って、普段のネタにも反映してるんだろうな。
ベテランチームのコーナーへの慣れ具合が素晴らしくて、ロビンソンズとゴルドラっていうまたキャラの強い2組だったからというのもあるけど、あれはもう場数の違いだなぁ。そしてなんだかんだでウケるし、ここぞというときに笑いを取れるアチャさんスゴいと思う。企画の活躍っぷりハンパない。
輪廻は定期的にやってくれるのかな。クレパトの企画力にはとても期待しているので楽しみだ。

コメントを残す

*