東京コントメン vol.30

@ユーロライブ 19:00

年3ペースで30回とはスゴい。

MCはムロツヨシさん。30回ずっとMCを務めてきた。これからもやっていきたいです。30回目にして初めて構成を変えました!とドヤ顔を決めるムロさん。
SMAP中居くんと初めて一緒に仕事をする前日、例の会見が開かれた。楽屋に挨拶に行くと明るく挨拶をしてくれたり、ごめんねこんなときに!と何度も言ってきて、ウルセーな!と突っ込ませてくれるスキを与えてくれたり。
1/23に40歳の誕生日を迎えたムロさん。同級生と飲んでいたら、小栗旬くんたちが乗り込んできた。嬉しかったけど同級生が一番びっくりしていた。フライデーに彼らの写真が載っていたが、誰の誕生日なのかは載っていなかった。主役は僕ですよ!

大福、ワールドカップインタビュー。日本代表キャプテン。アウェイの環境の中で!大福さんの見た目もあいまって、小学生っぽい可愛さがw
大黒天、デスバスター。左手が異形に!案内人っぽい謎のキャラが好き。
リンゴスター、ミッション。エロ動画のために頑張る中学生たち。アメリカンな高野さんのキャラが大好き。
阿佐ヶ谷姉妹、こんな顔。みなさんの周りにも、こんな顔いませんか?テーマソング付き。玄関開けたらいる人、のインパクトが凄すぎる!

中MCは夙川アトムさん。なんで僕がやらされることになったのかわからないですが、ムロさんの喉を休めるため?掃除機ボイスにならないように、皆さんで守りましょう。
アトムさんが新人コントメンの主旨説明を忘れ、結局ムロさんが客席から叫ぶことに。

オルカ、♢♣。ユーロライブでカラオケ!冒頭でシステムについてのエピソードが追加されていて、より深く世界に浸れる感じに。竹内さんのモノマネと樋渡さんの動きは笑いが起きるねぇ。
シンボルタワー、悪魔。悪魔に魂を売りに来た人間。強引すぎる人間。グイグイ来る奴キライ!堅実な石島さんのキャラがいいよね。
ママスパパス、足長おじさん。小学生の少年にお金をあげるおじさん。四柳さんの真っ直ぐな目が怖すぎるw怯える日高さんとの対比が素晴らしい。

アトムさんの独断と偏見で、優勝はママスパパス。ぼんやりした売春のネタですけど大丈夫ですか!?と四柳さん。
出てきた瞬間は気持ち悪かったよ、と四柳さんを見るアトムさん。週7で朝夜2回ずつジムに通っている。ヒュー・ジャックマンが目標。
アトムさんの元相方は正道会館出身で、ネタ合わせ中にも筋肉の調子を気にしていた。2人ともネタを書くけど、四柳さんの書くネタは脱ぎがち。

舞台の告知をするアトムさん。宴会か!!!と客席からツッコミを入れるムロさん。
MCなのにグレーの上下なの?とイジる。ASH&Dは灰とダイヤモンドですから。この構成、次から変えたいと思います!とムロさん。アトムさんは退出。
今回は飲み屋枠を作りました!みんなで飲んでいるときにコントメンへの出場が決まる。社長枠はジンカーズ。
ムロ枠というか、一緒に飲んでいたラバーガール大水さんの推薦する若手、早出明弘さん。大水さん登場。栃木の高校の予餞会で15分与えられ、元々トークが上手いので13分のトークと先生いじりで大ウケ、2分の中華街あるあるのフリップネタで全然ウケなかった。
ムロさん、大水さん、シソンヌ忍さん、早出さんで飲み、帰りに中華街あるあるのフリップを無くした早出さん。

早出明弘、高速バス。新しいお父さんと息子のたかしは高速バスで旅行中。危機的状況に陥るお父さん。必死な早出さんの動きとか表情とか、めっちゃ笑った!
ジンカーズ、催眠術。催眠術にかかりたい樋口さん。先生のプライド。ユーロライブでピンクの若いブタを熱唱する馬場さん。貴族の遊び、ロックンロールカラオケナイトの告知。舞台上からムロさんにもスケジュール確認。
ラブレターズ、探しもん。ペットの犬を探している溜口さんと、ペットを飼ったことがないから気持ちがわからない塚本さん。単独で一番好きだったネタ。動物に対する感情であんな状況になるとは。真顔の塚本さんが恐ろしいよ!
GAG少年楽団、友達の家に泊まる。高校の同級生、坂本さんの家に泊まりにきた福井さん。坂本さんに電話があり、大学の友達も泊まりにくると言う。宮戸さんの女装が完璧すぎる!ホットパンツ!
THE GEESE、納期。ゾンビ化したサラリーマン。やりたい放題な2人、福井さんを引っ張りだしたり、阿佐ヶ谷姉妹の小道具を使ったり、客席に降りたりw

エンディング。
告知に出てくる早出さん。ついでに大水さんも呼び込み。中華街あるあるのフリップを見掛けた方は人力舎までご連絡を…。
ジンカーズはネタ中に告知してたよね!?コントメンを舐めてない?とムロさん。たまにムロさん怖いンすよ!ツヨシさんになる!と怯える樋口さん。頷いているASH&Dの若手たち。
大福さんはR-1準決勝進出。決勝に行ったらムロさんがお寿司を…。とても美味しいんですよ!お寿司の告知なの?と馬場さん。
R-1決勝は何人行けるの?というムロさんの質問にしどろもどろな大福さん。塚本さんがすべて答える。お笑い好きなんで!!!
GAGの告知は宮戸さんのゴシップから。平場が大好きな坂本さん、ネタより生き生きしてない?と指摘される。宮戸さんの綺麗な足が気になるムロさん。剃ってるの!?元々薄いんですよ。
ゾンビのままのTHE GEESE。単独のこと言っていいの?ダメじゃない?というコソコソ話が丸聞こえ。チラシが入っているので解禁されている。高佐さんに詰め寄る尾関さん。矛先を変えて早出さんへ。ゾンビに乗っかろうとするも、途中で止められてしまう早出さん。
社長枠とかムロ枠とか、舐められてない!?と憤る高佐さん。高佐枠があってもいいでしょ!枠とかやめよう、っていう流れじゃないの!?と驚くムロさん。そう思ったでしょ?枠が欲しいだけです!高佐さん、飲みに行きましょうよ~!とニコニコしている早出さん。元ニッケルバックの渡辺を呼ぼうかな、と高佐さん。誰がわかるんだよ!と尾関さん。
締め方どうする!?とムロさんに振られる尾関さん。神輿を担ぎましょう。エンディング神輿。…神輿は燃やしましょう。暗黒舞踏は!?さよならトレインは!?最終的に、ジャンプして「さよなら!」と言って締めることに。

オルカのコントメン出演は5回見ているのだけど、そのうち3回が歌ネタ!やはりキャッチーだとウケやすいのかなぁ。彼らの歌ネタ大好きなので見られて嬉しいのだけど、コントメンでしかオルカを見ていない人には、歌の人だと思われてそうだw
10回くらい見ているネタだけど、見るたびに少しずつ変わっていく。わかりやすいというか入り込みやすい冒頭になったので、またさらにこのネタが好きになった。このチャレンジ精神と貪欲さに惹かれて見に行っちゃうんだよね。
早出さんもアトムさんも久しぶりに見た。出るの知らなくてびっくりしたよ。開場のときに大水さんが横を通って、コントメンを見学…?と不思議に思っていたんだ。早出さんのために呼ばれてたのね。
コントメン終了後、それからとママスパパスが解散を発表していて驚いた。4組でライブまでやっていたので、見る機会が多かっただけに残念。次回から新人コントメンのメンバーもガラリと変わるだろうな。

コメントを残す

*