キズマシーン単独ライブ「出来の悪い街」

@池袋GEKIBA 19:00

キズマシーン初の単独ライブ!

開演前、町内アナウンスが流れている。馬太町からのお知らせです。公演中の私語は隣人トラブルになりますのでご遠慮ください。

・おいでよ!馬太町
蟻の行列の現場監督をしている男(SAMIDARE)。宿を探している放浪の青年(カミノ)。
この街で生まれ育った男は、宿も名物料理も観光名所も特産品も何もない!と言う。この街の凄いところ?俺!!!中屋敷、俺!
誇れるようなものは何もない、出来の悪い街。街外れの森は都市計画で伐採予定。誇れる街にするための計画を立てている中屋敷。桜本と名乗った放浪の青年は、中屋敷の家に泊めてもらう代わりに計画の手伝いを申し出た。

オープニング映像。街を歩く2人がすれ違う。街中に立っている2人の姿から、チラシのデザインへ。

・父さん/母さん《浜田宅》
息子(カミノ)に向かって、劇団でワークショップをやっている父(SAMIDARE)が再婚相手を連れてくると言うが…。演技力を信じて!

・《風間工房》
バット職人(SAMIDARE)が、スタメン入りを目指すプロ野球選手(カミノ)に依頼されたバットを持ってくる。こざとへん、おおざと。

・デート合わせ《喫茶しゃがーる》
初デート前日に呼び出された彼氏(カミノ)。彼女(SAMIDARE)はデートの台本を起こそうとする。ブッ飛んだ設定がいい?

・《謎の施設》
同意書に記入した中屋敷は、モノマネ公認局の職員(カミノ)に自慢のモノマネを見せる。町おこしのために、モノマネで活気づけたいんです。

・《中屋敷宅》
帰ってきた中屋敷は、町おこしのための様々な企画を提案する。モノマネフェス、ゆるキャラの馬太くん、テーマソング。近所に変わり種の寿司を出す店があると聞き、調査に出掛ける桜本。
桜本1人語り。全国を旅しているので、僕グルメなんです。内陸地の寿司は嫌いなんですが…。

・《松寿し》
桜本は「バケモノ」と書かれたメニューを見つける。寿司屋の大将(SAMIDARE)は、街外れの森に出たバケモノを倒したという。この街の人間しか食べたことないですよ?
桜本1人語り。やっぱり謎の腹痛に冒されたので、街の診療所へ行ってみた。

・マジカル☆ドクター《杉田医院》
桜本がお腹を見せると、杉田先生(SAMIDARE)は何やらステッキを取り出す。マジカルマジカルラブリーヒール!医療の終点にたどり着いた医師の考え方。

・タヌ吉@仁藤激推し!《町民会館》
森林保護の公演を終えた仁藤(カミノ)は、髪に葉っぱを付けた青年(SAMIDARE)に声を掛けられる。先生のファンなんです!ネット社会に順応した過激派のタヌ吉。

・《噴水公園前》
発明家(SAMIDARE)が自分の発明した商品を売っている。通り掛かった桜本は、発明品に興味を示す。魚ボールを実演していたら、こざとへんのバットを持ってきたおじさんにポカンとしたり。発明品を買うと申し出た桜本。発明家は、これから劇団のワークショップへ。

・馬太町よ永遠に!《噴水公園》
蟻の大群の避難訓練をしている中屋敷。発明品を持ってきた桜本。家を売ってしまった中屋敷は、町長選に出馬することを決意していた。今の町長はずーっと六壁というやる気のない男が務めている。湖の街が気に入り、この街に住もうと思っている桜本。全国を旅してきたけど、出来のいい街なんて無いと思うんです。アツい桜本にドン引きの中屋敷。俺を超えてくるな。このままこの街に住むも良し、また旅に出るも良し、桜本くんがした行動は全部受け入れるよ。でも町長選に出るとなったら大変だな~~~。手伝いますよー!!!

エンディング映像。コントタイトル。

昼夜合わせてネタ22本。リハーサル含めると33本。この人バカだよ!!!とSAMIDAREさん。セリフがくっちゃくちゃになったの俺のせいにするのか!?タヌ吉のときにマジカルの呪文を唱えてしまったSAMIDAREさん。あ、違う!と思わず出ていたけど、タヌ吉っぽく言ったから大丈夫でしょ?と笑う。

ひとつの街を舞台に、共通の登場人物と取り巻く環境と変な人々と、一貫した世界で楽しかった!折り込みチラシにGEKIBAへの地図が書かれていたけど、当日のパンフレットには馬太町の地図が書かれていた。オシャレ!そして六壁町長のやる気のなさすぎる挨拶文も。
デート合わせが好きだな。SAMIDAREさんの女装は初めて見た気がする。おかっぱだからピンで留めるだけでそれっぽい。可愛い。翌日のデート風景のコントも見てみたいなw
タヌ吉はコントでも笑ったけど、エンディングのタイトルでももう1回笑った。激推しなんだ。
蟻に目を掛けてるわりに踏み潰す中屋敷のキャラが恐ろしい。町長になったらどんな街に作り変えていくのか、過去にどんなことがあって俺最強になったのか、背景が気になる。桜本の、親切でちょっとアツいキャラもいいよねぇ。観客目線だから感情移入できるし。
エンディングのコントタイトル、ちょっと速くてメモ取れなかった。半分も覚えてないよ!アップしてくれないかなぁ。
開演前からずっとキズマシーンの世界、馬太町だった。また単独やるときは見に行こう!

コメントを残す

*