バースデークレオパーティー2016

@荻窪ベルベットサン 19:00

誕生日が1ヶ月違いのクレオパトラのバースデーパーティーをまとめてやってしまおうライブ。舞台上も客席も満員。

舞台横のスクリーンには、ゲーム内容と思われる項目が書かれている。「あっちむいてほい」「指相撲」「にらめっこ」「トーク」「ものまね」「服」「やめさせる」「芸能人」「いっせーのせ」「昆虫」

MCは、ゴールドラッシュどいちゅーさん、やさしい雨松崎さん。お客さん半分くらいを想定していたのに、意外と入って驚いているクレパト。
桑原軍団は3人。モー娘。仲間のオルカ竹内さん、大好きなインディペンデンスデイ久保田さん、呼ばれたら来るニュークレープデビさん。竹内さんとはDVD鑑賞会をするほどの仲。久保田さんはどいちゅーさんの記憶では会うの2回目。
長谷川軍団は多数。ジャパネーズ、ねじ、ニュークレープナターシャさん、ニコ榊原さん。好きな芸人が増えていった結果。
何故かいるニコ加納さん。相方のライブを見に来ました!やさしい雨吉本さんは、クレパトならいいか!と来なかった模様。いいけど、と長谷川さん。いつもオールナイトでやっていたライブなので、夜に弱いゴールドラッシュ田邉さんは呼んでいなかった。今回も流れで呼ばなかった長谷川さん。ねじと打ち合わせがあるとかいって帰って行きましたよ、とどいちゅーさんの密告。ねじここにいるし!
人数合わせのために、加納さんと瀬下さんが桑原チームに参加。嫌そうな瀬下さん。

シャンパンで乾杯しようと注いでいると、ニュークレープリーダーさんが入ってくる。そのままカウンターへ入っていき手を洗っている。バイト遅番の人だ!とざわつく舞台上と客席。来たそうにしてたから、来てもいいよと長谷川さんが言っていた。シークレットゲスト。

クレパトに誕生日プレゼントをあげよう。何も用意していない出演者たち、カバンの中から何かを探しだす。
ナターシャさん、512円。リーダーさん、飲むブレスケア。アチャさん、王将500円割引券。佐々木さん、ポケモンカード用ダメージカウンター30点。デビさん、ポケモンカード。これオレがデビの誕生日にあげたやつ!と佐々木さん。久保田さん、自転車の合鍵。榊原さん、サラダチキン。竹内さん、あまりおいしくないけどすぐ出てくるラーメン屋のポイントカード。モネさん、USBメモリ。モネのセクシー動画入ってる?と長谷川さん。セクシーポーズを決めるモネさん。瀬下さん、自分で撮った山の写真ポストカード。加納さん、噛むタイプのブレスケア。どいちゅーさん、知ったか妖怪百物語カードゲーム。松崎さん、ロキソニン2錠。

ここからは、34歳の2人とチームメンバーで34番勝負。

・やめさせる
その名の通り、チームメンバー1人をやめさせる。スムーズにやめさせた方が勝ち。
桑原チーム、デビさんをやめさせようとする。おまえだけカラーが違う。じゃあ瀬下さん?付き合いは一番長いですよね!じゃあ竹内さん?桑原さんが呼んだんですよね。加納くんごめん!と桑原さん。自分でも納得してます…やめます!と加納さん。
長谷川チーム。始まった瞬間、アチャをやめさせるなんて!と叫ぶ佐々木さん。おまえ見てると不安になってくるんだよ…とアチャさんを諭す長谷川さん。やめます!
長谷川チーム勝利。勝手に来た人が入ってるよ!と不満そうなアチャさん。

・いっせーのせ
加納さん&瀬下さんvsリーダーさん&ナターシャさん。全員片手ずつのリーチになる接戦。最後はリーダーさんが勝ち抜いて、長谷川チーム勝利。

・ものまね
デビさん、メガネを外して、新大久保によくいる顔。榊原さん、大きい声で僕を叱るお母さん。どうして!!!長谷川チーム勝利。

・芸能人
次は何をやる?となったときに、芸能人ってなんですか?と竹内さんの質問から、そのままゲームへ。まず好きな芸能人を挙げる。
久保田さん、黒木華。モネさん、市川実日子。どちらが格上か、お客さんに判定してもらう。モネさんの熱弁により、長谷川チーム勝利。単純に桑原チームが嫌われてるんじゃないか?という疑惑が生まれる。

・あっちむいてほい
クレオパトラ対決。勝ったのに負けたと勘違いしてしゃがみ込む桑原さんに困惑する長谷川さん。負け癖がついてるよ。とにかくジャンケンが弱い桑原さん。最終的に長谷川さんが勝ち、長谷川チーム勝利。

・にらめっこ
加納さんvsナターシャさん。顔だけじゃなく上半身まで使う加納さんに吹き出すナターシャさん。桑原チーム勝利。

・指相撲
竹内さんvs佐々木さん。指相撲やるために芸人になったんだもんな、という桑原さんの言葉に、もちろんですよ!と竹内さん。あいつイエスマンだな…と長谷川さん。
オレに勝てるのか…?と竹内さんの顔を覗き込む佐々木さん。一瞬後退るも、やってやりますよ!と自信満々な竹内さん。カウントしないと勝ちにならないのに、なかなかカウントせず挑発しあう2人。佐々木さんが抑え込み、長谷川チーム勝利。
何か一言、とマイクを向けられた竹内さん。ねじさんのネタめっちゃ好きです!

・服
ルールは後回しでとりあえず選出される、瀬下さんvsリーダーさん。ズボンの値段が高い方が勝ち。瀬下さん、1万7千円。リーダーさん、セットアップで5千円。桑原チーム勝利。

・やめさせる
リーダーごめん!と長谷川さん。必死の抵抗に、じゃあ加納くん!と呼びかける長谷川さん。僕、榊原です…。暗躍する参謀、佐々木さん。じゃあオレがやめるか!と長谷川さん。あいつ良い上司だな、と桑原さん。とりあえずリーダーさんが選出。
桑原さん、うちのチーム負け過ぎなんだよ!と嘆く。呼んだ3人が負けている。瀬下さんと加納さんが勝っている状況。僕がいなくなったらおじさんばかりですよ?としたたかな竹内さん。ポップさもなくなりますし。おまえのそういうの自覚してるところオレは好き、と桑原さん。加納くんやめてくれ!!!
桑原チーム勝利でアチャさんが桑原チームに参加。なんか気まずいんだよなー…と戻っていくリーダーさん。

・トーク
榊原さんvsアチャさん。テーマは誕生日。ここで信頼を勝ち取ってもらいたい!とアチャさんを選出した桑原チーム。
アチャさん。学生時代、誕生日に友達と自転車でチキンレース、ファミマでチキンを買ったらケーキだった。怖い話!?とざわつく長谷川チーム。怖い…!と両手で顔を覆っているモネさん。
榊原さん。父の誕生日の話なんですけど。なかなかに重い父の過去の話から、困った誕生日プレゼントを貰った場合の隠し場所。ベッドの下。その話を聞いたら、お母さんのどうして!!!がハマったと長谷川さん。長谷川チーム勝利。

・ピザ対決
違う店にピザを頼んで、早く届いた方が勝ち。星形のピザかわいい~!と盛り上がる佐々木さんとリーダーさん。大人の余裕で電話する桑原さん。全員の前で自分の携帯番号をピザ屋に伝えている。子供のように戸惑うモネさん。なんであいつにやらせたんだよ!とどいちゅーさん。
どちらも注文完了。

・クレパト写真対決。
カメラマンの藤澤さんが6年間で撮りためたクレパトの写真の中からベスト5を選出、1位を当てる。
神保町花月「夢の中の君へ」のナマーシャ用写真。2010年1月17日撮影。ルミネ単独ラストシーン。博品館単独ワンシーン。写真展用に撮影した雨の公園の2人。60分漫才の躍動感あふれる2人。
ランク外、ルミネ単独のトランプを投げている客席。舞台上にはマジシャンと桑原さんのみ。長谷川さんがいない。黒ひげ危機一髪で飛んだ瞬間のびっくりしている桑原さんと長谷川さん。単独の打ち上げライブ。

ここで桑原チームが頼んだドミノピザが到着。負けた長谷川さんが支払い。僕の誕生日会なんですよ、とドミノピザの配達員に説明する長谷川さん。すかさず写真を撮る藤澤さん。

どれが1位か選ぶ。佐々木さんの悪口絶好調。1位は博品館単独ワンシーン。真っ白な衣装と箱だけの舞台、周りが真っ暗で、コントラストが綺麗だから。2位は神保町花月。初めてクレパトの写真を撮ったのがこのときだった。

・知ったか妖怪百物語
どいちゅーさんからのプレゼントで遊ぶ。ルール説明はリーダーさんから。妖怪用語の単語を2つ、すごろくの出目で選んでくっつける。どんな妖怪なのか、引いた札の質問に従って即興で説明。
モネさんvs久保田さん。妖怪・セクシージェントル。モネさん、出会ったらどうする?男性は大丈夫だけど女性は相手にしないように!久保田さん、生まれた経緯は?貴族の中のブサイクたちの恨みつらみが蓄積された上澄みから生まれた妖怪。桑原チーム勝利。
クレパト対決。妖怪・はんにゃ軍。桑原さん、何をする妖怪?虐殺です。生前は伊賀忍者の暗殺部隊。顔を見た者は村単位で潰していた。妖怪になっても同じことをしていたが、今は伊賀忍者がいないくなったので鳴りを潜めている。長谷川さん、性格や好みは?軍を名乗っているけど2人しかいない。キャラの薄い優しい妖怪が、自分たちの名を広めるためにコンビを組んだ。

ここで長谷川チームが頼んだピザーラが到着。やはり長谷川さんが支払い。遅くなったので、手持ちのスパイスをサービスします!と配達員。あいつ面白すぎるだろ!モネ仕込んだだろ!と桑原さん。

はんにゃ軍の好みはピザです、と長谷川さん。長谷川チーム勝利。手持ちのスパイスって初めて聞いたな…とざわつく舞台上。

この時点で21時40分。残り3試合になるまでジャンケンしてください!とどいちゅーさん。
チームメンバーが前に出て、次々にジャンケン勝負。途中からあっちむいてほいに変更。
瀬下さんvsモネさん、瀬下さん一発勝利。
瀬下さんvs榊原さん、榊原さん勝利。
デビさんvs榊原さん、デビさん勝利。
デビさんvs長谷川さん、リズム感の無い2人のテンポの遅い勝負。長谷川さん勝利。
アチャさんvs長谷川さん、アチャさん一発勝利。アチャには負けたくなかった!と嘆く長谷川さん。
アチャさんvs佐々木さん、佐々木さん一発勝利。
竹内さんvs佐々木さん、ほぼ酔っ払いの佐々木さん、表情がひょっとこのよう。竹内さん勝利。
竹内さんvsリーダーさん、リーダーさんのペースで急に猛スピードの勝負になり、リーダーさん勝利。
デビさんvsリーダーさん、こちらもリーダーさんのスピードにデビさんが追いつけず、リーダーさん勝利。

14対17で長谷川チーム優勢。あと3試合じゃ引き分けか負けになる!と気付いたデビさん、巻き戻して残り4試合に。

・昆虫
桑原さんがYouTubeにアップしている昆虫ギャグを予想。
「う」うれショウジョウバエ?と佐々木さん。ウジウジうじ?と榊原さん。リーダーさん、瀬下さん、アチャさんが昆虫ギャグを実演。
正解は、嘘ついてごめん、めんめんメデューサ!映像が終わった瞬間にブーイングの嵐。何も記憶が無い桑原さん。引き分け。
「け」けんけんパラサイト!とナターシャさん。そんなウケるギャグじゃないよ、と自ら否定する桑原さん。
正解は、毛虫ムシムシモンダミン。なんとなく近かったナターシャさん。長谷川チーム勝利。

・あっちむいてほい
クレパト対決。2回目で桑原さん勝利。3ポイントプラスで同点になる。

・いっせーのせ
クレパト対決。桑原さんストレート勝利。両手を挙げて左右に振る喜び方をする桑原さん。桑原チームのメンバーもみんな同じ振り。ムカつく!と長谷川さん。最後にもう1試合。

・服
靴の安い方。相手チームから勝てそうな相手を選ぶ。佐々木さんの靴が高そうだと選出する桑原さん。全員安そうだな…と桑原チームのメンバーの靴を見る長谷川さん。桑原の靴でもいいの?と、高そうな桑原さんを選出。
桑原さん、1万8千円。佐々木さん、貰い物なので0円。今日の服、自分で買ったものひとつもないです。オレ、ホストなんですよ!と佐々木さん。長谷川チーム勝利。

全部終わって、引き分け。丸く収まりました!と桑原さん。3時間の長丁場でも全然収まっていない。いつもはオールナイトでやってギリギリ。次はオールナイトか、昼から始めて8時間くらいやりますか!と桑原さん。年々オールナイトがキツくなるんだよ…と長谷川さん。

34歳を筆頭に、大人たちの本気ゲーム対決、白熱するねぇ。あっちむいてほいは盛り上がる。クレパト対決はテンポ遅いけどwこのゆるい感じはクレパトならでは。作り込まれた世界も好きだけど、好き放題やってる姿も好きだなと再認識。
竹内さんが自分のキャラをちゃんと出した上で真剣勝負してる姿が見られて大満足。高圧的な佐々木さんに屈しない勝ち気さ好きだわー。挑発しまくって負けてるのも愛嬌よね!若さとポップさを自覚して利用してるのも好きなんだ。桑原さんがそういうの自覚してるところが好きと言っていて、私も!と心の中で叫んでいた。桑原さんとは趣味が合いますな。
リーダーさんと加納さんが勝手にやってきたり、アチャさんのアチャマなキャラ全開に恐怖したり、クレパトの寛容かつ愛されてる感じがいいよね。しかしリーダーさんが運動神経抜群なのは未だに慣れない。あんなぽわーんとしたキャラなのに。なんだあのあっちむいてほいの凄まじいスピードは。
オールナイトがツラいので今まで行ったことなかったけど、このくらいの時間ならまた行きたい。8時間は無理!

コメントを残す

*