THE GEESE 第11回単独ライブ「トロピカリア」

@上野ストアハウス 19:00

完売していたチケットを、ぴあのリセールで無事に入手。さすが完売公演、会場は超満員。

あー疲れたー。高佐さんが自宅へと帰ってくる。今日のネタはウケたなー!ビールを開けて飲もうとすると、ピンポーンとチャイムの音。
やってきたのは白タイツを着た尾関さん(?)。違うんです!いやいや、尾関じゃん。あなたに助けていただいた、尾関のボケでございます!恩返しさせていただきたく…。じゃあ尾関が直接来いよ。ていうか直後に楽屋で言えよ。
で、なんなの?一昨日シアターDで行われたライブで自己紹介ギャグをやったときにスベったのを、高佐さんのツッコミで助けていただきました。それウケてはいないよね!?
奥の部屋をお借りします。決して覗かないでください。決して!覗かないでくださいねー!…覗いてもいいですよ~。
舞台後方の壁がスライドし、現れるゲルニカ。中央には尾関さんの顔が。ゲルニカの一部になってる!!!「トロピカリア」スタートです!

オープニング映像。ハイビスカスと南国っぽい2人の服装とウクレレ。

・クイズほとんど正解
問題!○○しなかったものといえば!?100問正解したら1千万円という破格のクイズ番組。100問目。回答期限は1週間の超難問。

生着替え。高佐さんに向かって、ちょっと待って!という仕草をする尾関さん。舞台袖に消える。小粋なダンスを始める高佐さん。すぐに戻ってくる尾関さん。

・課金
授業料はいらない、裕福でない子供たちに勉強の機会を与えたいというアツい塾講師。広告が入るから無料なんだ。パズルフィッシュ!

生着替え。闘牛士のように尾関さんのTシャツを構える高佐さん。突進する尾関さん。ひらりと躱す高佐さん。最後はTシャツを着せてあげる。

・特許
パズルフィッシュに課金しまくり、10万のTシャツを着ている友人の収入源が気になる青年。なんで仕事してないのに金持ってるの?教えてよー!!!実は様々な特許を持っている友人。えっ、これも!?

生着替え。ピチピチのトレーニングウェアを着る尾関さん。背中側は高佐さんが一気に引っ張る。

・ギャグザップ
トレーニングジムへやってきた客は、見た目は細身だけど内臓脂肪に悩んでいる。一発ギャグでスベることで、脂肪を燃焼させます!お手本を見せるトレーナー。肉体と精神にダメージを与えることで燃焼させるのです。
変声期ギャグがウケて7kcalしか消費せず喜ぶトレーナー。3連発ギャグでしっかりスベり、1046kcal消費に成功する客。最後は2人でクールダウンしましょう。サザエさんをやり、2201kcal消費。やらなきゃ良かった~~~!と客に縋り付くトレーナー。支え合って去っていく2人。

生着替え。エプロン装着の2人。

・ジャンル分け
ツウのお客さんばかりが来るレンタルショップでバイトの新人研修。映画のタイトル言うから探してきてね。アクションとかホラーのコーナーは存在しない。店長、LOVE LETTERZ MADEはどこに置きます?見えないところに隠しましょう。うしろシティの街のコント屋さんは?男はつらいよの15巻と16巻の間に置きなさい。意味わかんないところに。

生着替え。着替えている高佐さんの顔の右側だけをタオルで拭いてあげる尾関さん。

・ダフ屋
あるよーあるよーチケットあるよー。不思議な公演のチケットを売りつけるダフ屋。興味津々で買ってしまう青年。トランプマジックも披露。あるよーあるよー。

生着替え。高佐さんを残して引っ込む尾関さん。キャスター付きの衣装ハンガーに乗って遊ぶ高佐さん。華麗に乗りこなし、舞台の端っこで役者のブロマイド撮影のようなポーズも決める。

・スリル
レストランのチェーン展開に悩む店長に依頼された経営コンサルタントは、日常でスリルを味わいたがる。この紙に何を書いたんですか!?大竹まことの悪口です!ここに落としておけば本人が拾うかもしれない。

生着替え。尾関さんを残して引っ込む高佐さん。客席に乳首アピールをする尾関さん。壁のパントマイムをやる。高佐さんがやってきて、美しい壁のパントマイムを披露。

・ミュージカル
医者の息子である生徒は、先生や親から医学部に進むものだと思われている。しかし、ミュージカル俳優になりたいという夢があった。歌い出す先生。先生もミュージカル俳優を志し夢を諦めた1人。散々ミュージカル俳優をバカにする歌詞を歌い上げるが、夢に向かって突き進め!と生徒を励ます内容に変わっていく。笑顔になる生徒。走り去ってしまう。あれ…怒ったのか?ピーターパンの衣装で登場した生徒、歌い踊る。

エンディング。
声がガスガスになってきた2人。最後のコントで声があまりにも出なくてフットマイクに近付いたら、よりガスガスの声が大音量で響き渡った高佐さん。
ミュージカルをバカにしてるわけじゃないですよ!?と必死に弁解する尾関さん。あまり言うと逆に…と止める高佐さん。
ギャグがウケましたね!と嬉しそうな尾関さん。あんな嬉しいことないですよ。ギャグの才能あるかもしれません!尾関さん何年目でしたっけ?15年目にして才能が…。
ギャグについてのマジダメ出しを舞台上でやる高佐さん。それ後で楽屋で言ってよ!
ダンスや歌も徐々に上手くなってきた。さらなる上達を目指します。みなさんアンケートにミュージカルについて忌憚のない意見をください。
もうすぐKOCですからね。優勝しましょう!と言う高佐さんの言葉に不安になる尾関さん。それ大丈夫?決勝くらいにしておかない?言霊ですから、言っておきましょう。

1年ぶりのギース。最後のミュージカルが一番好き!尾関さんこんなに歌上手かったっけ?と思いつつ、見た目にも華やかで楽しかったなぁ。夢を諦めるなっていう曲の歌詞も素晴らしい。オープニングのリアルなギースの設定がいいよね。概念。楽屋で言えよ、というもっともな高佐さんのツッコミも好き。スリルを味わう変態っぷりを発揮する尾関さんスゴい。見開いた目が怖いw
ギャグザップで奇跡的なウケっぷりを発揮してガッツポーズしながら喜ぶ尾関さんに笑った。いつもどんだけウケてないんだwコンビでやったらめっちゃスベるっていうオチもいいねw裏側のkcalの付け方が絶妙だよ。誰が付けてるのあれ!
KOC今年こそ優勝だよ!決勝は行けるはずだ!言霊は大事よね。言っておかなきゃ。

コメントを残す

*