狂っていたのは俺か時代かライブ

@阿佐ヶ谷アートスペースプロット 19:00

二階堂旅人さん主催、過去にスベったネタ限定のライブ。相変わらずコンセプトが独特だ!

MCは二階堂旅人さん。猛暑の中、お越しいただきありがとうございます。会場はエアコンが効いていて涼しいですが、ライブの性質上、さらに涼しくなる可能性がございます!
ゴッホは死語になってから作品が評価されました。時代が狂っていたのです!我々芸人のネタはスベったらお蔵入りになってしまうものが多いのです。
ネタ終了後、面白いと思ったら、狂っていたのは時代だったでしょうか?という私の問いに拍手で返してください。
出囃子は中島みゆき「時代」。

マザー・テラサワ、コント、国家を転倒させる。哲学書と戦うマザーさん。
芸人を始めて最初にR-1に出たときのネタ。モリエールでかなりのお客さんがいたのに、マザーさんの絶叫が会場に反響していた。狂っていたのは…時代!

大吟嬢、漫才、赤ちゃんはどこから来るの。コンビ仲を深めるために何でも質問していいよ、とごとさん。私についての質問じゃないの!?
今はツッコミとボケが逆になっているのは、このネタがキッカケ。2年くらい前にスベった記憶から、手の震えが止まらなかったごとさん。投票制のライブでネタ中はお客さんがみんな下を向いていたのに、何故か票は普段より入っていた。狂っていたのは…時代!

カイ、コント、告別式。魔王軍炎系モンスターのバーニング様の告別式。火葬できる!?
強制暗転にビックリするカイさん。暗転あるなら先に言って!?3,4年くらい前にやってスベった。顔を塗るネタはこれしかない。なんでスベったネタを練習しなきゃいけないんだ!と二階堂さんに文句を言っていた。人が死ぬネタは良くないってアンケートに書かれたりしますよね。人じゃない!モンスター!狂っていたのは…おまえ!

ガヴァドン、コント、銀河鉄道999。鉄郎とメーテルがダイヤモンドの星へやってきた。
二階堂さんは見たことがあるネタだった。あの時より技術が上がってるよね!5年前のデビュー当時に披露したネタ。スベりの向こう側を見てきた。狂っていたのは…おまえ!

オッパショ石、漫才、水族館。蒲谷さんの意味不明なツッコミに笑っちゃう広田さん。ネタ中のザンゼンジという言葉に、解散したよ!解散ナイーブだから!と反応する蒲谷さん。
ホントにスベった?と疑う二階堂さん。ウケてたよね?魚好きな蒲谷さんと父親が魚屋という広田さんなので、魚に詳しいというネタをやろうというところから、変わりに変わってこの感じ。変わるたびにスベっていった。ツッコミの言葉を任された蒲谷さん、意味はわかってないけど採用する広田さん。狂っていたのは…時代!

アンテンイタツキ伊藤、漫談、カーセックス。若者の車離れを解消するためには、カーセックスの良さを伝えればいいんですよ!
下ネタ枠ですね。みんな意外と下ネタやらないんですね!半年ほど前、朝方の思い付きで作ったネタ。半年って時代も何も変わってませんよ!?狂っていたのは…おまえ!

ジョニー、フリップ、上品太郎。下品なものが許せない、上品な男の訴え。マリオ。上品な顔の絵を顔に貼っている。
見えてる?見えてません。2組続けて下ネタですね。5年前くらいに作ったネタ。狂っていたのは…お前!

しゃこ、コント、ホームステイ。ホームステイに来た外国人に妙なことを教えた。
非常に素敵な空間でしたね!と二階堂さん。やっとこのライブっぽくなってきましたね。8,9年前に作ったネタで、どんな気持ちで書いたのか思い出せない。当時のネタ帳に「面白いことが何もない」と走り書きされていた。狂っていたのは…おまえ!初の拍手ゼロが出ましたね。

砧川キヌ子、コント、村上さん。小さなバストアップの彫刻に向かって悩み相談をするOL。
デビュー当時の14年ほど前に初めて人前で披露したネタ。これが初ですか!?と驚く二階堂さん。データでは漫談を最初に作っていたようだけど、人前ではやっていない。狂っていたのは…時代!

浜中雄平商店、コント、彼女の葬儀。1日しか付き合っていない彼女が事故で亡くなった。
下ネタで不謹慎!1年半前に作ったネタ。本当はフェードアウトのネタだけど、今日のために付け足した。作り直してヒドくなったんですね!?狂っていたのは…おまえ!またしても拍手ゼロ。

テラシマシュウジ、コント、年金督促状。年金事務所から大きな箱が届いた。大きな石。
狂っていたのは僕でした!本当に何なんだよ!と二階堂さん。設定は良いと思ったんだけどなー。みんなそう言いますね。ネタを作った当時、オーダーメイドで2万円の大きな丸い石を買ったのに、自転車に載せようとしたら落として割れた。6年前の浅草で、お年寄りの前で披露したネタ。じいさんたちに囲まれて、年金払ってないのか!?と詰め寄られた。狂っていたのは…おまえ!

オルカ、コント、work up the rust。ケンのラストライブに来てくれてありがとう~!サビだけで盛り上がる観客。タオルで縄跳びをしたり、ネックスプリングで背中を打ち付ける。
壁に手を付いて疲れ果てている樋渡さん。大盛り上がりでしたねー!本当にスベってました?コンビを組んで2本目くらいに作ったネタ。最初に披露した時はスベったけど、1年ぶりくらいにやったらそこそこ。何度もやってるネタだからネタ合わせしなかったら結構間違えちった、と反省に入る2人。縄跳びで肩をやりネックスプリングで腰をやった樋渡さん。口だけ生きてます。狂っていたのは…時代!見たか時代!と叫ぶ樋渡さん。見たか中島みゆき!と叫ぶ竹内さん。

ホイップ坊や、コント、肉体改造。いじめられっ子の中学生は夏休みに肉体改造を行った。ロックマン!最初から最後までずっとウケていた!
初めてウケた!と大喜びのホイップ坊やさん。本当に!?と驚く二階堂さん。会場からも、え~?という声。このライブ一番楽しみにしてました、こんなライブ待ってました!だからトリにしたんですよ。4年前の事務所ライブでやったらスベりすぎて腰が抜けた。衣装のクオリティが我ながらスゴい、と嬉しそうなホイップ坊やさん。狂っていたのは…時代!

企画「狂っていたのは誰だ!」
出演者は、砧川さん、しゃこさん、ホイップ坊やさん、樋渡さん、蒲谷さん、伊藤さん、浜中さん、テラシマさん、ガヴァドンさん、マザーさん。
二階堂さんが考えたあらすじに合うタイトルを考えて事前に送ってもらっている。楽屋にそれを張り出し、1位から3位まで投票してもらう。票数の一番少なかった人が狂っている!
あらすじ。旅先で男女の関係を築いたアケミと医学生のケンジ。アケミの親の入院先の病院で、医者のケンジと10年ぶりの再会。ところが医者のケンジと同じ顔の患者のケンジもいて…!?2人のケンジの間で揺れるアケミ。
一番狂ってるのはあの人だよ!と二階堂さんに野次が飛ぶ。
・愛のモルモット
・理想のAV設定~短編集その2~
・漢字だらけ
・いつか、鏡の中へ
・親が入院したら医者の彼氏ゲットのチャンス
・あのドア、開けたのか 開けさせられたのか
・面影迷宮
・天秤はまたも傾く
・1番好きな2番目のカレ
・二兎を追う女(もの)は…
3位、鏡の中へ、浜中さん。同率3位、あのドア、樋渡さん。同率3位、一番好きな、ホイップ坊やさん。
6位、漢字だらけ、蒲谷さん。広田さんから、正しい主旨を伝えられないまま直感で回答させられた蒲谷さん。
7位、理想のAV、伊藤さん。
1位、天秤、テラシマさん。1位は面影迷宮に入れたんですよ、とテラシマさん。
2位、面影迷宮、砧川さん。1位は天秤に入れましたよー、と称え合う。付き合っちゃえよー!
8位、親が入院、しゃこさん。同率8位、二兎を追う女、マザーさん。
9位、愛のモルモット、ガヴァドンさん。しゃこさんが1位に入れた1票のみ。自分で入れなかったの!?みんな芸人の前にオトナじゃん!?
罰ゲームは、クルクルバット。10回回ってからモノマネ。お客さんからのリクエストを受けます。なぎら健壱!という樋渡さんの声。
結局モノマネはビートたけしに。あんちゃん!と叫んで倒れるガヴァドンさん。それ!?と一斉にツッコミが入る。

エンディング。ガヴァドンさんの単独ライブ告知。今日やったネタはセットリストに入ってますか?…入ってます…やりません!
マザーさんの笑いの現象学の告知。4時間くらいやります。出演者がバクテリアのようにどんどん増えていきましてね。
大吟嬢の10月のライブ告知、砧川さんの11月のライブ告知。

過去にスベったネタ限定とか、恐ろしいライブだな!と思っていたけど、意外と狂っていたのが時代で良かったw
いつもインプロ部で見ている砧川さん、ごとさんのコンビの大吟嬢、ネタを見るのは初めてだった。初めて見るのがスベったネタという申し訳ないことになってしまった…!いやでもちゃんと面白かったからな。ご本人とお話したら、次に見るときはこれよりウケないことは無いはず!とポジティブに捉えられたので良しw
オルカの最後のライブ。スベったネタで本人たちが好きそうなのはオトヒロイあたりか?と思っていたけど、サビだったよ。ウケてるライブしか見たこと無かったから、まさかこれとは。歌も樋渡さんの小道具もなんだかグチャッとなっていたけど、とにかく楽しそうに暴れる樋渡さんと、楽しそうに歌い上げてクルリと回る竹内さんが見られて大満足。洋なし舐めるくだりでちょっと悲鳴あがってたのはご愛嬌かw少しだけどトークも聞けて嬉しい。口だけ生きてるとか、見たか時代!とか、樋渡さんの言葉のチョイスが素晴らしいよね。センス。即座に中島みゆき!と乗っかる竹内さんの連携プレーも素晴らしかった。息ぴったりだなー。
最後にスベったネタかい!と思ってたけど、たくさん笑って終われて良かった。オルカのお2人、お疲れ様でした!

コメントを残す

*