いしだちゃん祭り vol.103

@渋谷シアターD 18:30

シアターD閉館決定により、シアターDでの最後の祭りになってしまった。

今回も初登場が多い。女性コンビも多い。
ランジャタイ、個人的には若手地下ライブで散々見てるけど、祭りは初登場。UFOを捕まえる。暴走する国崎さんを暖かく見守りつつ疑問を投げかけてスルーされる伊藤さん。いつでもどんなネタでもこの構図が崩れなくて楽しい。写真撮影する身としては、国崎さんは速すぎてピント合わないし伊藤さんは国崎さんの方しか見ないから顔が撮れないし。1枚もちゃんと撮れてない気がする…!
ローズヒップファニーファニー、かっぱ巻き。カッパとの戦い。動かし方が上手くて本当に戦っているようだ。凄い。そして面白い。これは技術だなぁ。
Aマッソ、庭師。最近メディア露出が多いらしい。女性コンビでこのキツい感じ、他に見ないもんね。
ハルカラ、合コンの待ち合わせ。打って変わって明るいキャラの女性コンビ。女性特有の不審者っぷり笑っちゃうなー。
ジョリー惑星、転校生の秘密。予知能力を活かさない!テンポ良くて楽しい。片方をとても見たことがある…と思ってたら、少女ジャンプーズだった!おおたさんだ!
石井てる美さん、ヒラリー・クリントンの演説。本当に英語ペラペラらしい。才女ステキ。インパクトありすぎる表情が凄い。

三福さんはピンとしては初登場かな?壁持ち込み。壁メンタリズム…という名のフリップ芸?いい声を自ら発信する感じ、好きだわ~。
ねじは漫才。祭りでやったの初めてだよね。女性とは会話にならない!という佐々木さんの悪態。相方の頬にグーパンチから始まる漫才、なかなか無いよ!言いくるめられる瀬下さんいいよね。ツッコミじゃないよね。

スペシャルエディションは世にも奇妙な物語。パーマ大佐の赤い靴。Gたかしさんとハルカラ、大松絵美さん、三福さん、石井てる美さんによるズンドコベロンチョ。ヤーレンズの霊媒師。パーマ大佐は怖い歌を明るく、Gたかしさんはスッキリまとまった不思議な世界、ヤーレンズは本当に怖い話。三者三様で素晴らしい!

ハーフタイムショーは斬波。ニュー演歌というカテゴリ。イケメン4人による本格的な歌唱力の演歌とダンス。ううむ、カッコイイ。公式サイトのプロフィール画像が迫力ありすぎてビビるけど、本人たちは好青年だしステージも楽しかった。こりゃファンが多いのもわかるわ。

数日前、シアターDが今秋で閉館というニュースが流れてお笑いファンと芸人たちを震撼させた。閉館前に祭りを開催できて良かったよね。お客さんも芸人さんも、舞台上のDのマークを写真撮ってた。センター街の頃からずいぶんお世話になった劇場だけに感慨深い。ひとつの歴史が終わるんだな…。
祭りは別の会場でまだまだ続きますよ!

コメントを残す

*