ノンバーバルパフォーマンス「ギア-GEAR-」

@ART COMPLEX 1928 19:00 3列8番

ノンバーバルパフォーマンスのギア。京都の専用劇場で5年もの間ロングランを続ける公演を見たくてやってきた。

古いおもちゃ工場という設定で、クラシカルなセットにワクワク。スタッフの方々が着ているジャンパーが工場っぽいグレーにロゴが入っていてカッコイイ。
海外のお客さんも多く、英語で案内するスタッフが複数人いて感動。国際的だ。

始まった途端、プロジェクションマッピングによる光の洪水に圧倒される。あまりの美しさに涙が出てきた。
コミカルな動きのロボロイドたち、表情や動きでそれぞれの性格が垣間見えて楽しい。堅物なのにちゃっかりドールに触ろうとしたりキスしようとしたりする赤が微笑ましい。クールな青はとにかく素敵で凄技に驚かされる。おちゃめで可愛らしい緑は技術も素晴らしくてニコニコしちゃう。パワフルでアクロバティックな黃は筋肉隆々でカッコイイ。可愛らしくもちょっと憎たらしいドールの可愛さにメロメロ。

いろんな装置が壊れたり落ちてきたり飛んできたりの演出には驚かされる。これを1日2公演やるのか…!裏方の力も素晴らしいね。音楽と照明にもドキドキワクワクしっぱなしだった。

お目当ての岡村さん、長身の大きな動きでのマイムがとにかく美しい。窓からビタッと顔を覗かせるコミカルな感じも好き。青い照明の中での水中マイムが綺麗だったなぁ。堅物なリーダーというキャラクターも、ピシッとした動きと険しい表情だけでちゃんと伝わる。
変顔もキメ顔も、どんどん表情が変わっていって目が離せない!だるまさんがころんだの笑顔の鳥マイムが美しいよ。全開の笑顔で両手を広げてジャジャーン!ってやるあのポーズ大好きなので、たくさん見られて嬉しい。
長身だからこそ、小さなドールや緑との絡みがより微笑ましい。Renさんと並ぶと差が凄いなー。

初めて見た橋本さんのマジックには感動。髪からコインが出てくるやつ、端の席だったのでやってもらった!わーい!トランプマジックが本当に凄くて、どうなってるの!?と思わず身を乗り出してしまった。いかんいかん。劇場で前のめりは厳禁。
あと自信に満ち溢れたドヤ顔が素敵。イケメンっぷりをよくわかってるあのキャラ、素晴らしいよ!一匹狼な青のキャラクターにピッタリだね。

グッズ売り場でパンフレットと赤の缶バッジを購入。パンフレット買うと当日出演者のポストカードセットがもらえるとのことで、記念になって良いねぇ。
写真満載のパンフレット、制作側のインタビューなんかも載ってて読み応えある。これは良い!

明日はまたすべて別メンバーでの公演を見る。キャラクターは一緒だろうけど、メンバーが違うと内容もちょっと変わるだろうな。あきらさんが緑をやるので楽しみだ!

コメントを残す

*