ソラマチ大道芸フェスティバル2017

@ソラマチ

晴天で強風のソラマチ。意外と行ったことなかった。

idio2。
スペース確保のロープを張ろうと準備中、GABEZが通りかかる。ロープで塞ぐidio2。リンボー!?と思いきや、普通にくぐってニヤリと笑って去っていった。スタッフさんが裏口に入っていくと当然ついていく2人。スタッフさんにハットを被せて先に出ていかせたり。
Hi2さんのけん玉やらヨーヨーやらの技が増え、こ~すけさんはけん玉の玉を2個使うようになり、ボールの技も増えていた。しばらく見ないとこんなに進化するのか!
頭上に低めの天井がある場所なので、頭に載せたポイント旗は引っかかり、ハットはぶつかり、苦労する2人。ドゥルルルバン!が見られて嬉しい。げんなりするこ~すけさんと楽しそうなHi2さん。これ大好きなんだ。
こ~すけさんがボールもハットもポロポロ落とすので、ポロポロポロポロ!!!と怒るHi2さん。用意してあったマイクに近寄り、ホントごめん…と喋るこ~すけさん。
8ヶ月ぶりに見たら衣装もトランクも一新されて小綺麗になっていた。こっちの方がスタイリッシュ!一発目から大笑いして楽しかったー!idio2はいつでもどんな場所でも楽しい。

山本光洋。
開始前、キューピーちゃんの顔を手首につけて指サックを足に見立ててセクシーなショーを展開。ホントにイイ女なキューピーちゃんがダンスしてるように見えてくる不思議。
犬やら馬やらニワトリやら。小道具と技術満載で次から次へといろんなショーが見られる。ボケに対応してくれる賢い子を客上げして、おまえスゴいな!おじさん次あっちでやるから来てね!と大絶賛。

三雲いおり。
台の上でディアボロ2個、ここは地面…ここは地面…と呟きながらwことあるごとにビジンダー!と叫び、昭和好きのお客さんがあぶり出される事態に。ピンポン球を口から吐き出すヤツ、昨日飲みすぎた…とオエッとなっているw
一輪車に乗ってクラブを2本手に持った三雲さん、ふと天井が低いことに気付く。クラブを両手に持って手を挙げたら天井ピッタリ!休憩、と一輪車の回転も止めて一休み。この機転が凄いよねぇ。

ながめくらしつ。
4人編成でお届け。開始前、ボールやリングでウォーミングアップする3人を見て、イーガルさんも3ボールに挑戦。意外と出来てしまい、お客さん無反応w
目黒さんの大きい1個のボール、ハチロウさんの3ボール、倒れたハチロウさんを宮野さんが転がしたり引きずったり、転がされながらボールを投げ続けるハチロウさん、3人でボール、宮野さんの超絶バランスのリング、目黒さんと宮野さんのリング、3人横一列で精密機械のようなボール、走り回りながらのボール、最後はハチロウさんの元に無数のボールが投げ込まれ次々に回していく。
個々の技術が高い上に合わせ技の連携が凄すぎる。そこに生演奏だからこそのタイミングで音楽が入ってくる。誰が何個持って何個飛んでるのかわからないくらい飛び交うボールとリング。これは舞台でも見てみたいなぁ。

クラウンYAMA。
スタンダードな赤鼻スタイルのクラウン。窓拭きマイム、飛び上がるハット、あれこれ出てくる小道具。マイムも5ボールもサラリとこなしてしまうのが凄い。

idio2。
マイクの音チェックに鳥を使うHi2さん。2羽をマイクの両脇に置く。ホウキを立ててくるっと回転。Hi2さんがやると綺麗に回れるのに、こ~すけさんがやると何故か取れなかったり倒れたり。失敗したこ~すけさんに向かって大爆笑するHi2さん。
ヨーヨーキャッチがなかなか成功しないうちに音楽が終わり、こ~すけさんがボイパで煽る。音楽の代わりに、♪てれれってれれっと歌う。ハットで失敗したHi2さんの再挑戦のために、またしてもボイパと音楽を歌うこ~すけさん。
縄抜け!これのHi2さんのスピードが凄すぎて見るたびに驚く。バルーンの念動力も。見るたびに違うものが見られるの嬉しい。

次のパフォーマンスを待ち中、スカイアリーナから見えるガラス張りの通路にShivaさんが立っていた。ジッと外を見ていたり、下でパフォーマンス中のふくろこうじさんの演技に拍手をしたり。意外と速く歩いて去っていくw

Mr.アパッチ。
お客さんを集めるために、とディアボロを高く高く投げ上げる。歓声や拍手のタイミングをお客さんに強制w世界でも珍しい技、練習中の超難易度の技、あれこれ披露してくれる。
まだ明るいけど、光のジャケットとともにクリスタルのパフォーマンス。5個のボールでパワフルなバランス技とパフォーマンス、3本クラブ、ジャケットを脱いでのディアボロ、最後はハシゴの上でクラブとけん玉。
たぶん10年ぶりくらいに見たのだけど、技術が恐ろしくパワーアップしてるし身体能力は相変わらず凄まじい。ディアボロのスティックが手から離れてる率が高すぎるよ。そのくせ見た目がまったく変わっていなくて恐ろしい。45歳という言葉にざわめく観客。どう見ても30代前半くらいだわ。昔はカッコ良くて面白いお兄さんって感じだったけど、久しぶりに見たらなんだかオネエ化が進んでいるwこんな感じだっけ!?とはいえ、実力が伴った自信家なところは相変わらずで大好きだ!

フィナーレ。
三雲さん率いる悪の軍団が人々から大道芸を楽しむ心を奪う…という茶番w三雲さんの手下は、顔面パンスト着用のしょぎょーむじょーブラザーズと頭にパンストを被った上からハットを被っているidio2。ダラダラする2組。パフォーマンス披露。背中合わせで立ち上がるだけのしょぎょー。ハットの中からおにぎりを出して食べるだけのidio2。
そこへ現れる、Shivaさん紙麻呂さん率いるマイム軍団。パフォーマンスを披露するも、三雲さんが連れてきたのはSyanさん。仰々しいバルーンのケージを破くと…犬。世界一にもなったヤツのパフォーマンスがこれだ!!!どうだ見る気を無くすだろう!さらにHIBI★Chazz-Kは鼻歌を披露。
そこへアクロバット軍団登場。それぞれの高度な技を披露。怯む悪の軍団。さらに大道芸神・セクシーDAVINCIさんが羽根を纏って登場。光のパフォーマー軍団もやってくる。
良心を取り戻した三雲さんと手下たち。
最後はHIBI★Chazz-Kの演奏をバックに次々に技を披露していく出演者たち。

1日だけだったけど、久しぶりに見る人たちばかりで堪能したー!去年知って好きになってしばらく連続で見てたのに、静岡以来見てなかったidio2の進化が半端なかった。ずっと見てたら経過が楽しめたんだな。ちゃんと見よう…。
フィナーレの茶番っぷりが素晴らしい!さすが三雲さんですな。ずっとフラッシュモブだったようだけど、映像を見る限りあれじゃ見えないことがほとんどだもんなぁ。ステージ形式の方が見る方としては楽でいいわー。ガッツリ組み込まれてる人以外は直前の案内っぽいけど、やはりプロは違うな。めちゃくちゃ盛り上がって楽しかった!
フェスティバルだけじゃなくて普段からやってるんだから、見たい人が出てたらちゃんと行こう…。

コメントを残す

*