モクレン第8回単独公演 「はにかむ」

@新中野ワニズホール 19:30

休止宣言からおよそ1年。ついに帰ってきた単独公演!初日を見届ける。

舞台上には大きめのモニターが置かれ、注意書きが映し出されている。面白くても面白くなくても笑ってください、という一文が…。
アンケートとともに渡されたチラシを見ていたら、クロスワードパズルが入っている。同名のネタがあるようなので、やっておく。意外とすんなり解けてちょっと嬉しい。

「HONEY COME」
彼女が初めて家にやってくる!とソワソワしている野村さん。雷鳴。彼女と会ったときもこんな雨の日だったな…。雨宿り中の野村さんのところへやってきた、ちょっと様子のおかしい彼女。

オープニング映像。メガネのパネルやら落書きやらで常に顔が隠されている2人。なんだかオシャレ。HONEY COMB。

「紙芝居」
園児のための紙芝居を忘れてしまった矢島先生。代わりに歴史の教科書から写真を抜粋してオリジナル桃太郎を作ってきました!二大巨頭のおじいさんとおばあさん。無理矢理ななお供。

幕間映像。お互いのファッションセンスを活かして相方に衣装を買ってあげよう!舞台は原宿。予算は1万円。超えたら自腹。一般の方に評価してもらい、負けた方はクレープを奢る。傷つく笑いはいらない矢島さん。
矢島さんは個性的な店を回った結果、ジーンズメイトに入っていく。良いものを見つけたようだ。小物は390円ショップ、100円ショップで揃える。

「ボイトレ」
歌手を目指して上京してきた野村さん。ボイトレの先生、矢島さんに歌を教わる。音階のつく単語は歌いたい先生。翼をください。主張が強い先生。

映像。クロスワードパズルもう解けました?答え合わせ。

「クロスワードパズル」
大人のための脳トレ講座に参加している矢島さん。講師の野村さんに指され、答えを出していく。柔軟な発想が大事って言ったから!

幕間映像。野村さん編。舞台を見に来た彼女に、靴についてダメ出しされるほどダサい野村さん。カメラマンさちこさんと矢島さんをディスりまくる2人。矢島さん、俺の好きな色とかわからないと思いますよ!青が好きなんですけど。

「中華料理屋」
美味そうなものを出してくれそうな店に入った矢島さんたち3人。店主のお勧め、チャーハンを頼みたい。

幕間映像。いよいよお披露目。矢島さんが出したのは、水色の七分袖のシャツ、青のベストと青の七分丈のパンツ。時計、蝶ネクタイ、ベルトも全部青!最後に靴も水色。似合いそう!とテンションが上がる野村さん。事前に青が好きだけど矢島さんはわからないと思うと言っていたが、見事に青で揃えられた。
野村さんが出したのは、白のサンダル、白の短パン、アロハシャツ。サンダルとか半袖短パンとか見たこと無いから!新婚旅行でハワイに行ったけどアロハ買ってないよ!?と矢島さん。

「宣告」
難病を宣告されてしまった野村さん。終活という言葉もありますよね…。アツい先生に戸惑う野村さん。

幕間映像。実際に着て、一般の方に判定してもらう。野村さんの衣装を見て、めっちゃいいじゃん!とテンションが上がる矢島さん。
そこそこの泥仕合を繰り広げ、最終的に矢島さんの勝利。が、納得いってない様子。これが1万2千円…他にもあっただろ!!!
野村さんがクレープを買い、矢島さんに食べさせてあげる。おいしい、と満足気な矢島さん。

漫才「HERO」
幕間映像で購入した衣装を着て登場。嫌そうな矢島さん。僕は通年着られるのを選んだのに!
子供の頃はヒーローになりたかった野村さん。ライダーではなくレンジャー派。大人の考え方をする矢島さん。説明不要!

漫才「HIGHWAY」
子供が出来て車を使うようになった矢島さん。ジャンクションが大変なんですよ、ジャンクション。

漫才「MYSTERY」
名探偵コナンが好きな2人。探偵が犯人を解き明かすシーンをやってみよう!大忙しの矢島さん。

物販映像。前回単独の映像をチラリと。

「HONEY CAME」
ついに彼女が家にやってきた!難病を宣告されてしまったあの青年。彼女の過去を知りうなだれる野村さん。教えてくれてありがとう。しかし、彼女にはさらなる秘密があった…。

エンディング映像。2人の白黒写真がいくつも。幕間映像の撮影風景。良い笑顔を見せる2人。

エンディング。ネタがコンパクトになった今回。インプロ要素をなるべく排除して、ネタをちゃんと作った矢島さん。
教員にワーキャー言われるようになりたい矢島さん。描けるわ~、と野村さん。

アフタートーク。ゲストはかにゃ。
どうでした!?グイグイいく矢島さん。段階を踏んで!
コンパクトになったのは、野村さんのセリフ覚えのせい?とビンオさん。ノート3行のセリフを言えずに意味がわからなくなった姿を目撃していたビンオさん。MYSTERY以外はネタのみでインプロ無しにした矢島さん。
野村さんの芝居が上手くなった!と丸沢さん。演劇出身の丸沢さんに言われて感動している野村さん。矢島さんが10だとすると野村さんは2だけど。
矢島さんがしゃべらないという開幕ネタに、攻めてるなー!と思った2人。今までやったことないネタをやろうと思った。矢島さんがしゃべらないのが不安だった野村さん。
クロスワードパズル、ちゃんとやった丸沢さん。開演前にやった方が楽しめるやつだ!と張り切った。意外と難しかったと丸沢さん。茶色い甘いお菓子が温泉まんじゅうしか出てこなかった丸沢さん。最後の3文字を組み合わせる時点でも悩みまくっていた。3文字だよ!?と、それを見て不安になっていたビンオさん。

久しぶりに見たモクレンのネタ、やはり面白い!喋りも上手いから、漫才も楽しいよね。衣装がアレだしねw
スライドを使った矢島先生シリーズ(?)が大好きなので、今回も見られて嬉しい。斬新な桃太郎。桃太郎を題材にしたネタなんて100本くらい見てるんじゃないか?と思うくらい見てるけど、矢島さんの視点は全然違うわ。浮世絵の使い方が好きだ。これぞ教員向け。是非ワーキャー言われて欲しいw
中華料理屋の店主が素の野村さんなんじゃないかと不安になるくらいハマり役で笑った。矢島さんのイライラが伝わって、こっちもんん~~~!ってなる。
野村さんの演技が上手くなったという丸沢さんの言葉に頷いたのは、私は宣告のネタを思い浮かべた。矢島さんに押される役だと自然に見えるんだよね。この戸惑う野村さんはとても良かった。
HONEYの彼女のストーリーがねぇ、いい話だわぁなんて思ってたのに最後のオチですよ。騙されたw
エンディング映像の白黒写真がとても良かったんだよ!2人の良い笑顔が素晴らしい。あれはさちこさん撮影なんだろうか。ちょいちょい映り込む甲斐さんの後ろ姿も。モクレン単独といえばこの2人よね。あの写真はゆっくり見たいなぁ。公開希望!
次の単独もやるかも、な感じだったので、次なる2人の活動にも期待。

コメントを残す

*