いしだちゃん祭り vol.106

@渋谷ロフト9 18:30

すっかりおなじみになったロフト9での祭り。なんと28周年。

今日イチの衝撃はハーフタイムショーの坂本頼光さんでしょう。
無声映画に声を当てるという活弁士なのに、自作のヤバすぎる題材のアニメを作って全登場人物の声をその場で演じるという離れ業。どこかで見たようなオープニング映像とともに始まる「サザザさん」2本立てに会場騒然。ヒロポンと妖怪の2本は危険w
ヒロポンはたしか見たことあるけど、妖怪は初めて見た!さすがの妖怪クオリティ。どこを撮っても頼光さんご本人以外はアウトな描写しかない。素晴らしい。

久しぶりすぎる超新塾!モノマネのネタ、ギター持ち込みでなんかもうカッコイイ。タイガーさんの歌声が凄いんだよね。リハのときにアイクさんがボイパをやっていて、おお!と思ったけどネタではやらなかったなぁ。このグループ出来ることが多すぎる。
こちらも久しぶりの夜ふかしの会、大人数が2組も…!友達のネタ。みんなの間でオロオロする三宅さんのくるくる変わる表情がいいよね。大重さんの女装が短時間なのにインパクトありすぎで可愛い。終演後、久しぶりに会ったというラ・サプリメント・ビバさんと一緒に記念撮影していた。微笑ましい。
アイデンティティがついに美容院コントをやっていた。野沢雅子で。万能すぎる!17号ではないけど途中で17号化する見浦さん。クリリンのことかー!!!をちゃんと撮れたので満足。そういえば元々漫才もコントもやる人たちだったわ。
ねじは料理番組秋田弁バージョン。佐々木さんの混乱っぷりがお見事。ピタリと止まる動作がアニメっぽくてカッコイイんだよね。瀬下さんがずーっと秋田弁だったので、何がなんだか。ねじの秋田弁ネタはいくつも見てるのに未だによくわからない。
初登場、石出奈々子さんのジブリっぽい女の子の食レポが凄い。セリフがなんとなくジブリっぽいし、机に飛び乗る仕草もジブリっぽい!なんかわかる…!と思いながら見ていた。
毎度大トリのユリオカ超特Qさん、直近のニュースといえばアレでしょう、とみんながニヤニヤしていたであろう「このハゲーーー!」やっぱりやってくれて大爆笑!そうなるよね~。

スペシャルエディションはコラボ企画。
GたかしさんとサイクロンZさんで、カイジvsアカギ。カイジを知らないサイクロンさん。とにかくマジックがやりたいだけなんだ!!!しかしイマイチお客さんに伝わらないマジックの凄さ。最後はきっちり凄いことをやってのけて、どよめきが起きていた。
ねじとヤーレンズで、秋田弁講座。ヤーレンズのショートネタを秋田弁で再現するねじ。言葉だけでなく動作も秋田風に。自転車はあぜ道を蛇行。お互いのネタ中にニコニコしながら見ているのも印象的。今回の祭り、瀬下さんは秋田弁しか喋っていない…。
ラ・サプリメント・ビバさんとアイデンティティ田島さんと石出奈々子さんで池上彰のマイナンバー。ビバさんのいつもの流しっぱなし音源ではなく、その場で切り替えて会話を作っていく。ちょっとタイミングおかしいところもあったけど、あれは凄いな。

出演者もハーフタイムショーも、久しぶりに出演する方が多くて懐かしい回だった。周年記念だしね。
今回、自分のカメラを持ち込んで撮影してみた。室内のしかもライブの照明での撮影は初だったけど、まあまあ撮れていたと思う。たぶん。カメラのモニタだと綺麗に撮れてると思っても、パソコンで見るとピント合ってないとかありがちだし、油断は出来ないけど。石田さんが写真をアップしたら見てみよう。
次回日程は決まっていないらしい。10月か11月とのこと。

コメントを残す

*