みんなであそぼ!森と劇場のサーカスフェスタ

@練馬文化センター小ホール 13:30

練馬区独立70周年記念事業と称したイベントが開催される。そのうちのひとつ、劇場ステージのサーカスショーにサーカス学校が出演。

開演前、客席を掃除して歩くヒロミさん。そのまま舞台に上がり、お掃除クラウンの長いホウキパフォーマンス、そしてローラーボーラー。子供たちから、頑張れーと声が飛んだり、技が成功すると大人もどよめいたり。
デュオABのハンドトゥハンド。ちょっとコミカルなダンスや2人の表情が可愛らしく、凄まじいパワーのアクロバット。ノリノリな真志さん、それを冷たい目で見るオーリャさん、というダンス部分も大好き。
ヒロキさんの水晶玉。ちょっと見えづらいか?と心配になったけど、おお…という静かなどよめきを起こす技術はさすが。薄暗い照明で幻想的だった。
リュウセイさんのけん玉。ちょっとだけ踊りながらの速すぎる動きが凄い紐あり、手拍子を煽ってジャグリングのような紐なし。見るたびに見たことない技が追加されていて驚かされる。
大きなダンボールを抱えてきたふくろこうじさん。中に入って小さなダンボールと大きなダンボールで不思議なパントマイム。首が傾いていくよ!奇妙な動きに、ええー!?という驚きの声も上がっていた。
アツシさんのフラフープ。1本、3本、4本、5本!袖からゴロゴロと大玉が転がってくる。反対側の袖からはヒロキさんがフラフープを持って歩いてくる。その後ろから小さめの大玉が転がってくる。頑張れーという子供たちの声援もあって、見事キャッチ成功!
一人相撲。始まった途端、あれは…1人?と大人も子供もザワザワ。バタンと倒れるコミカルな動きにはやはり笑いが起きる。最後に顔を見せたヒロミさんに、お掃除の人!ピエロの人!と盛り上がる客席。
コウジロウさんのスタッフ。寝ている態勢から入る1本バージョン、子供たちから起きてー!という声が飛んで笑いが起きる。
ケントさんのマウススティックバランス。衣装のせいか、マジック?という声も聞こえていた。凄まじいバランス技に、あれは無理でしょ…とザワザワ。ハット投げ上げは何度か失敗して、棒を持って手で載せる。あー!という声に、シーッとばかりに人差し指を立てるケントさん。落ちた紙吹雪の一部を拾って、手の中に入れて、消した!
ふくれっ面のヒロミさんがホウキとチリトリとローラーを持って登場。ケントさんの撒いた紙吹雪と風船をお掃除。筒のマジックは最前列からは見えなかったけど、去り際のドヤ顔がとても可愛かった…!
今度は小さなダンボールを抱えてきたふくろこうじさん。ペットボトルを積み上げてバランス。が、崩壊。指に嵌めてニッコリ。真っ赤なチカチカする照明でなんだかちょっとセクシーなダンス!
長いホウキで床を拭きながら登場したヒロミさん、そのままの勢いでダンボールを袖に押し込んでいく。
ナオキさんのシルホイール。あまりにもシンプルな出で立ちと大きなリング、それが回った瞬間の大きなどよめき、前半のラストに相応しいパフォーマンスだった。両手だけで回る浮遊しているような動きが美しい。

休憩明け、車椅子ダンスとフリースタイルバスケとヒップホップのSWZ connectが登場。休憩の延長くらいに思ってください!というマイクパフォーマンスと共に、子供たちを舞台に上げての盛り上がり。もっと恥ずかしがるもんかと思ったけど、意外と子供たちノリノリだ!
怖そうなナリだけど実は福祉従事者、という驚き。イカツイお兄さんたち。

ふくろこうじさんの亀の甲羅のような球体パフォーマンス。あちこちから頭が出たり手が出たり足が出たり。何かの動物にも見えてくる不思議。
長いホウキで床を拭きながら登場したヒロミさん、落ちている靴を拾い、重そうな箱をズルズルとホウキで引きずっていく。
ヒロキさんの8リング。2本から4本へ。舞台の端でやっていたので、斜めからだと正面より視差効果が見えづらいのがツラい。しかし白の鮮やかさと陰影が美しいね。
コウジロウさんのピラミッド。パワー溢れるアクロバットにどよめく。重そうなピラミッドを振り回すパフォーマンスはやはり凄い。
ケントさんのビッグボールジャグリング。結んだ髪が解けかけるほどの高速回転が凄すぎる。3個、4個、5個、そして7個にも挑戦!何度か挑戦するも、惜しくも成功せず。潔く次の一輪車へ。いきなり5個、そしてバランスも組み合わせた舞台天井ギリギリの大技。こちらは見事成功!
デュオABとナオキさんの早着替えパフォーマンス。オーリャさんが次々に美しい衣装に変わっていく。合間に差し込まれるアクロバット、真志さんとナオキさんの細かい攻防。

出演者全員集合でエンディング。アンコール1回有り。

フィナーレとして、外の公園で出演者全員のグリーティング兼パレード。
ヒロキさんが水晶玉、アツシさんがフープ2本、ヒロミさんがホウキとハンディモップを持って歩いているので着いて行ったり先回りしたり。真志さんとナオキさんがその辺のベンチで逆立ちコラボしていたり、いつの間にかケントさんが一輪車に乗っていたり、カンカンと木の音がする方を見たらリュウセイさんがけん玉やってたり。ケントさんが一輪車から降りて、そばに居た女の子にハットを被せたと思ったら、頭上に一輪車のサドルを載せてバランス!2mのあれを!何kg支えてんの!?
最後に出演者集合…のはずが、何人かはお客さんと話していたりパフォーマンスを続けていたりwザワザワした雰囲気のまま終了!

1日限りなのがもったいないくらいの楽しいイベント。サーカス学校メンバーとふくろこうじさんの組み合わせがハマっていてめちゃくちゃ楽しかった!ヒロミさんの活躍っぷりも素晴らしい、良い構成だったなぁ。照明も含めた全体の構成って誰が考えてるんだろう?ああ、聞けば良かった。
外での大道芸は強風でセットの板が倒れたり土埃が凄すぎて大変なことになっていた。ケントさんが外で1回パフォーマンスする予定だったけど、リハが忙しくて無理だったようだ。しかし昼間の強風と土埃を考えるとやらなくて良かったかも…。やるはずだったっぽい3連ポールのボールキャッチはフィナーレの最後にやっていたようだ。見逃したけど!片付け中の道具の中に、見たこと無い赤白の傘が入っていた。いつか見られるといいな。
フィナーレ中のリュウセイさん、子供にせがまれて何度も回転技を見せていたのが印象的。あれめちゃくちゃカッコイイんだ!ステージショーの幕が閉まるときも、最後まで屈んで客席の子供に手を振っていたもんね。微笑ましい。
サーカス学校だけに卒業という節目があるから、このメンバーでパフォーマンスを見られる機会が残り少ない。見られるものはなるべく見ておきたい!

コメントを残す

*