A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour

@横浜アリーナ 16:00 アリーナFブロック8列84番

5人、5Star、5周年。会場内のセットにも「5」が多用されている。メインステージに近い席でドキドキだわ!

オープニングの映像、メンバーそれぞれ別の曲の衣装を着て登場。宇宙船の設定らしい。振り返るメンバーの顔がみんな美しく仕上がっていて、キャー!!!となる。

Reboot!!!の白い衣装、いいよねぇ。裾が長くて翻る感じが素敵。
今回のアルバムの中で、戸塚さんのソロ曲がめっちゃいい曲だなぁと思っていたので、ギター弾き語りで歌う様子が見られて嬉しい。バックの映像にMVみたいな感じでイメージ映像と歌詞が出てるんだけど、歌詞の出し方が凝っててカッコイイ。あれ単品でも映像化して欲しいな。
河合くんソロ前の映像、車の中で腕だけで踊るサングラス姿の河合くん、そして白スーツサングラス姿で車に乗り込んでくる五関様!!!2人でハンドクラップとタットで踊る。カッコイイーーー!あの映像をください!踊り終わったらサラリと車を降りていく五関様に会場から笑いがwなんだろうね、間違いなくカッコイイはずなのに、なんだか笑っちゃうよね。
リカちゃんがグラビア撮影のためにハワイに行っていました。バック転で横アリへ。女装の精度がどんどん上がってやしないか。いつかリカちゃんでソロデビューするんじゃないか。グラビアアイドルとして。曲中の様々なキャラクターは、他の4人で再現。ロックというよりビジュアル系な五関様、DJ戸塚さん、北島サブちゃんな河合くん。黒いボンテージでポールダンスを決めるリカちゃんがセクシー。そこに登場したはだけたヒョウ柄衣装の橋本くんがセクシー極まりない!ダンス中のリカちゃんの顔が、橋本くんの股間あたりに…。お父さん(河合くん)に厳しく注意されるリカちゃん。橋本くんはリカちゃんの彼氏らしい。いやいや我こそがリカちゃんの彼氏だ!と名乗りを上げる五関様と戸塚さん。五関様に駆け寄って顔をガッチリ掴んでキスするリカちゃんwたぶん逃げようとしてるけど動けてない五関様。力では敵わないよね…不憫…。戸塚さんを振り返ったら、早くも逃げていたw映像と本人のアクションが融合したパート、映像だけの戦闘パート、なんだか盛りだくさんで凄い。
五関様ソロ、白いファーを背負ってるなぁと思ってたら、背後の映像で羽根が生えた…!!!ついに天使降臨ですか。美しすぎる。Jr.の衣装にもファーが付いていたり、ちょっと幻想的な印象。脱ぎ捨てたファーから羽根が舞い落ちるのも美しい。ガッツリ踊るというより、細かいステップを魅せる感じ。両手を広げて天を見上げて仰け反ってピンスポを浴びる姿に観客歓喜。なんでこう、いちいち神々しいのか…!
ここからFire in Loveの流れが素晴らしすぎて、双眼鏡で眺めながら拝みたい気持ちになっていた。噴き上がる炎越しに見る五関様のダンスがもう、美しいやらカッコイイやら。生でこれが見られるなんて、なんてありがたいんだ。
花言葉からの橋本くんソロ、しっとりした雰囲気が続いて良いね。メインステージに映し出される映像にセピア色の効果が掛かっていて、橋本くんの背後にある照明が綺麗に光芒を出していて、静止画みたいな優美な絵にハッとした。改めて、綺麗な人だなぁ。

複雑に組まれたセットの間にトランポリンが設置されてたし、サラリと飛びまくるし、塚ちゃんのウォールも健在だし、会場中央には星型の巨大装置が吊られていて5人が乗り込むと傾きまくるし、相変わらずシルク・ドゥ・ソレイユかな?というような演出も。
今回初めて見たキューブの演出、大道芸でやってる人いるよ!と思いながら見ていた。本格的なやつの4分の1くらいの大きさだけど、LED仕込んでるし重そうだわー。
塚ちゃんのバック転はもはや見慣れてるけど、上空で大きく開脚したバック転を披露していたのにはびっくり。とにかく滞空時間が長い!
5周年だからか、懐かしい曲もたくさん。Za ABCは久しぶりに見た!最後のメンバーの上を五関様が走るやつ、いけーごせきー!!!と河合くんが叫んでいて微笑ましい。
誰かを持ち上げるっていうアクロバットは多いけど、やはり塚ちゃんが五関様を持ち上げてるのが一番安定感あって好き。初めて見た頃の印象が強いのかな。

謎の企画、ローラースケートを履いて歌う。ルーレットで選ばれたのは河合くん。早く履きなよーと怒られるw踊るメンバーの中、腰が引けた状態でそろそろと進む。五関様に腕を掴まれて振り回されたり、戸塚さんに抱きついて嫌がられたり、五関様に足の下をくぐられたり。なんの時間だったんだw
アンコールの客席へのファンサ、戸塚さんが花道の端から客席まで文字通り足を伸ばして飛び越えて、ピカチュウヘアバンドを付けた子供を抱きかかえてニッコリしていた。相変わらず奇行が激しい人だ!
花道で突然スリラーを踊りだした戸塚さん。その後Beat Itも。それを見た五関様、お腹抱えて笑ってた。一緒に踊ればいいのに!とは思っていた。
河合くんが五関様に、一緒に寝ようね?と言うのもまあ、いつもの流れ。10時に寝ようね!と返す五関様の言葉を聞いて、早い…とざわつく観客w
ダブルアンコールまでやってくれた今回。ラストはTwinkle Twinkle A.B.C-Z!

えびファンのペンライトの使い方が大好きなんだ。5人が装置の上に乗って歌うときは、その場を動かないことがわかってるので、近くのメンバーカラーに変更。たとえその人のファンじゃなくても変えている人が多数。メンバーが1人ずつ話してるときはそのメンバーカラーに変更。広い会場内がほぼ同じ色に光る光景は何度見ても絶景。この一体感が素晴らしいよね。
10ヶ月ぶりに見たえびはやっぱりカッコ良かった!次はABC座ですね。チケット良い席が当たるといいな。

コメントを残す

*