空転劇場 Vol.14 内と外

@浅草東洋館 19:00

今回もMCと演出がちょっと違う空転劇場。コメディ。

MCはダメじゃん小出さん。「昔」ジャグラー、「今」口先曲芸師。チラシの裏面に掲載されている小出さんの写真はなんと20年前。青空曲芸シアター小出直樹を名乗っていた頃。オレも出来るんだぞ!という証拠を残したかった。その昔、TVチャンピオンのジャグラー王選手権に出演。断ったものの、賑やかしに出て欲しいと言われた。パンとか石鹸とか回したんですよ!夜7時から8時半までやる番組なのに、第1ラウンドで敗退し7時半の男と呼ばれた。

1.神庭広希
水音から始まる。静かな音楽でボールを操る。落ちてくる途中で掴んでいるような、どうにも不思議な動き。延々と背中の後ろで回し続けるのが綺麗で凄い。

2.間所萌
シガーボックスと音楽とダンスが融合していて見ていて気持ちいい。ドロップが多かったのが惜しい。何をやりたいのか明確に伝わるだけに、心の中で何度もああ~!と叫んでいた。決まった瞬間を見たかったな。

MC小出さん登場。ホコ天で外国人ジャグラーと場所争いを繰り広げたりしつつパフォーマンスをやっていた。そこでイベンターに声を掛けられて地方のお祭りに営業に行ったり。イベンターのおじさんと2人きりでお互いにツラい道中。

3.Yo-Yo Entertainer TOMMY
真っ赤なハットとネクタイ、ワイシャツにベスト、紅く塗られた頬。マリオネットの動きとともにヨーヨーを回す。あんな最低限の動きでヨーヨーが回るとは…。喋りまくり動きまくりの華やかでカッコイイパフォーマンスしか見たことなかったので新鮮だった。

4.空転軌道(小林智裕、石黒大智)
前回のソロに続き石黒さんのヤンキー座りからスタート。2人で同じ動きをしたり、回し続けるリングをお互いに渡し合ったり。宙を飛び交いまくるリングに圧倒される。水平にしたリングの上でリングを回転させて2人が移動しながら渡していく技が凄すぎた。どうなってるんだ。石黒さんのソロでも、小林さんのソロでもどよめきが起きる。最後に小林さん、何本回してたの!?

でね?と、話の続きのような感じで小出さん登場。早朝のパチンコ屋の営業の話。ここで休憩です。客席に走る衝撃。休憩明けにもやっぱり軽快なトーク。音響担当のおじゃるずと昔の話で盛り上がった。取り寄せたVHSでジャグリングの動きを見て覚えたりしていた。

5.Midway(宮野玲、松村高朗)
客席に背を向けた2人、小さなリングを回しつつ奪い合う。宮野さんが目隠し。松村さんが舞台に投げたボールを拾い、見えない状態でなんと回し始める。投げたボールを足の下でキャッチしたのにはどよめいた。松村さんが目隠し。見えない状態でリング。たまにキャッチしきれないものは宮野さんがフォロー。ついに2人で目隠し。常にお互いの腕を掴みつつリングを渡し合う。並べた椅子に背中合わせで座った2人。松村さんの回すリングが、松村さんの首から宮野さんの首へ渡される。横並びに座って、リングとボールで機械のような精密で複雑な動き。最後は小さなリングと大きなリングで引っ張り合いながら舞台上を動き回る。
これは凄い。見えてても難しいだろう技を目隠しでやるとは。しかも1人じゃなく2人で受け渡しつつなんだからさらに凄い。高度で不思議で美しい空間だった。

こんなジャグラーは嫌だ。どこから集めたのか不明な大喜利回答を発表。自分のルーチンを覚えていない。これさっきのMidwayだったら大変ですね!でも忘れて止まってるところ見てみたいですけどね、とニヤリ。

6.武倖平
5ボールで登場。空転劇場で客席へ降りてパフォーマンスする人、あまり見ないよね!?7ボールもきっちり決める。あらゆる関節でボールを挟みながらゆっくりと転がる。こういうの意外と見たこと無かった。

降りてくるスクリーン、設置されるプロジェクター。ノートパソコンとマイクを持った小出さんがやってくる。映像コラボが流行ってるので私もやってみようと思って。映像が台形なのが気になる小出さん、プロジェクターを叩くw
大統領演説の同時通訳をやります。トランプ大統領の演説に合わせて、ちょうどいい長さのトークをどんどん繰り広げていく。現代ジャグラーへの愚痴!?次の高橋さんの紹介まできっちり収めて終了。プロの技だ…!

7.高橋優弘
3本のクラブでひたすら高度な技を繰り広げる。ちょっと素人には何が凄いのか伝わりにくいのが難点だけど、客席があれだけどよめいていたんだから凄いんだろう。あの観客じゃない、もっとフラットな環境でもう一度見てみたい。

エンディング。目隠しの松村さんが持つリングを引っ張って出て来る宮野さん。フラフラする松村さんにお辞儀させたり連れ帰ったりちゃんと立たせたり。記念撮影のときまで目隠しだったw

最初から最後まで小出さんの軽快かつ毒のあるトークに翻弄された。出演者が全体的にコンテンポラリー寄りでコメディ系がいなかったから、よけいに小出さんのコメディが強調されるよ。笑ったり浸ったり忙しいw
昔の話をたくさんしてくれたので、あの頃そんな営業やってたの!?と驚いた。お祭りやイベントはわかるけど住宅展示場って…。色々やってるんだなぁ。
楽しみにしていたMidwayが想像を遥かに上回る技術の高さと美しさだったのでまた見たい。ながめくらしつで宮野さんのリングを見て、これは好きなやつ!と思ったのは間違いではなかった。踊るような滑るような優雅でしなやかな動きが美しい。手足の先までピッと伸びたまま動く所作が好きだわ。ソロも見てみたいなぁ。最初に見たときはわりと少年ぽい可愛らしい雰囲気だった気がするんだけど、今日はパーマだし髭だし印象が違っていてビックリ。
まだ次の公演は発表されてないけど、またやってくれるでしょう。すっかり常連客になってしまった。楽しい。

コメントを残す

*