大道芸ワールドカップin静岡2017

@静岡 11:30〜20:30

今年は重いカメラを持ってきたので、移動は最小限にしたいところ。

今年の1組目はメイン1のホワイトアスパラガス。ハチロウさんと谷口界さんのコンビ。コンテンポラリーアクロバットジャグリング?らしい。クネクネ踊ったりボールを投げたりアクロバットやったり。
2人で向き合って鏡のように対称の動きでボール回すのが素晴らしかった。動きも高さもピッタリ。
ながめくらしつを見たときから思ってたけど、私はどうやら操られるハチロウさんが好きだ。されるがままなのに正確にボールを投げ続ける。
界さんのアクロバット、身体能力が高すぎてめちゃくちゃカッコイイ!空転劇場で見たソロもカッコ良かったけど、ハチロウさんとコンビだと支えがあったりして色々出来るんだなぁ。
あと最後のダンスがクセになる…。無表情のまま背後で手をヒラヒラ〜ってやってるの可愛い。

青葉通りのフリンジポイントへ移動。わっしょいゆ〜たさん。明るいキャラと軽快なジャグリングと一輪車とリンゴ。丸っこいクラブでのバランス芸が凄かった。

サーカスジャグリングパフォーマーケントさん。今年のお目当て!初静岡ということで、全部見てやる!と思っている次第。
秋っぽい色の衣装が可愛らしい。ポールの先にボールを入れるパフォーマンス、ポールをさらに長くしたようだ。とんでもない高さまで上がっている。街路樹にも負けない高さ!
複数回見ると、ちょっとずつパフォーマンスが違っていく。バランス芸のとき、花瓶に花を入れるのをお客さんにやらせていた。ちょっとやってみたいけど怖いなー!一輪車に乗ってポールを額に載せてボール入れるとか…凄すぎる。そして久しぶりに見たビッグボール7個!むちゃくちゃ精度が上がってる!最初にやったときは2回目で成功していた。過去に一度も成功しないまま終わる瞬間も見ているので、なんだか感動してしまった。
転がってきたビッグボールをキャッチしたのでどうしようか悩んでいたら、投げて!というジェスチャーをされたので投げる…が、手が滑ってめっちゃ低くなった!ごめんなさい!!!普通のサイズより遥かに投げにくいということを思い知った。アレを見事にキャッチして回し続けたケントさん凄い。

またまた駿府公園へ移動してidio2。今年はオン部門!去年はフリンジで見ているので感慨深い。
開始前にとびっきり静岡の生放送のカメラがやってきて、最初は背後に映り込もうとウロウロしていた2人だけど、ポイントの真ん中に呼んでホウキで1回転のパフォーマンスをやらせていたw
ハットのルーティーンを変更して、さらにカッコ良くなっていた。失敗も多かったけど、そのたびにごまかしたり反省したりで愛嬌たっぷり。2人のやり取りと客いじりが楽しくて、ずーっと笑ってた。それでいてカッコイイんだからズルいね。

青葉通りへ戻ってWitty Look。今年もアナ雪だー!衣装が新しくなって2人とも可愛い。
高い一輪車がちょっと変わっていて、車輪がたくさん乗っているもの。棒が長いヤツよりバランス取りづらそう…。小さいものから大きいものへ飛び移っていくDAIKIさんがカッコイイ!
コンビ技も去年とは違ったものばかりで素晴らしいよ。

ナイトパフォーマンスは青葉B6へ。
超人ビーツ。はコンタクトジャグリングとダンス。プロダンサーのコンビ技のダンスはカッコイイな!京都大道芸で見る時間なかったので、ここで見ることに。

ケントさん。ベルの付いた傘は中がライトアップされるようになっている。めちゃくちゃ綺麗!思わずカメラで追いまくって写真を撮ってしまった。
観客を集めるために、一輪車に乗って傘のベルを鳴らしつつ右往左往。目立つー!
夜にライトアップされた場所で見るビッグボールはなんだか幻想的。バランス芸も浮き上がってる感じに見えて綺麗だわ。
ポールを頭に載せたままリングを両腕で6本回すとか凄すぎる。しかも回転が真ん中だけ逆方向だし。
ナイトでも一輪車でビッグボールとポール。上空はライトの光が届かないのでは…と思うものの、バッチリ成功していて素晴らしい。

ココナッツ山本さん。三茶で見たときは雨でマジシャンのごとくマジックしかやってなかったので、バランス芸を見たかったんだ。開始前に街路樹に留まっていたムクドリをディアボロで飛び立たせてたのは笑ったー!
夜で最後のパフォーマンスだからか、観客もテンションが高くてヒューヒュー叫びまくりで超盛り上がった!
子供のヤジにも逐一言い返すココナッツさんの喋りが止まらない。面白いしカツラだし脱いでるし…それなのにちゃんとカッコイイのはズルいね!

平日なので駿府公園2往復やってみた。疲れた。明日からは人が凄くて動けないと思うので、なるべく余裕のあるスケジュールにする。

コメントを残す

*