沢入国際サーカス学校発表会

@沢入国際サーカス学校 13:30

今回は2日連続で。今日は寒いようで、雪がチラついていた。

今日はグリーティング無し。自称・用務員の関口さんのなめらかなトークと学校紹介。入学希望の生徒がなかなか居ないようで。

鳥のヒロキさんとハンターのケントさんの対峙、何度見ても笑ってしまうなぁ。鳥の羽根を使うために鳥になったのか、鳥になるために鳥の羽根を使うことにしたのか。
大真面目な顔で鳥を演じるヒロキさんが素晴らしい。ここへ来て弾けたよね。

バランス技はもはやノーミスが当たり前な感じのケントさん、さすがだわ。腕立て伏せの指が1本ずつ減っていくとか芸が細かい。マウススティックバランス直後、手伝いに出てきたヒロキさんの頭にハットを被せるのが微笑ましい。ポール3本への増やし方、一緒にやれる人がいると小芝居が挟まれるのね。ヒロキさんがそっと3本目を置いて逃げていくのを、アッ!って顔で見てるケントさん。クールに淡々と進めるのもカッコイイけど、こういう楽しい要素が入ってるのも面白いよね。ビッグボールもやっぱりノーミスなんだよなぁ。ハットを組み合わせた腕の上を転がす技が好きだな。7個もすっかり安定してきたし、どこまで進化するのやら。

ヒロキさんのキザキャラ、今日はあまり出さないのか…?と思って見ていたら、8リング最後に急にやり始めてニヤニヤしてしまった。今回でかなりイメージが変わったなぁ。とはいえ、目線までピシッと決まるクリスタルや華やかな8リングはとても美しいのだけど。

コウジロウさんのヒゲは初めて見た昨日はビックリしたけど、見慣れるとカッコイイし似合うね。一番の力持ちと紹介されていた。だろうなー!前回はケントさんの手伝いで踊ってたりオチャメな雰囲気はあったけど、今回は筋肉キャラでヒロキさん同様に弾けていた。コウジロウさん=筋肉はもう見るからにだからピッタリだね。技をより見せる感じになっていたピラミッドも凄かった。見てるこっちも力が入ってしまう。

リュウセイさんが楽しそうにニコニコしながらけん玉やってるのは見ていて嬉しい気持ちになるんだなー。そして昨日と違うことやってる!昨日は糸なしの方は玉2個剣1本から2本だったのに、今日は玉1個剣2本で全然違う技やってるし!またそうやってカッコイイところ出してくるんだから!どんだけバリエーション豊富なの!?飽くなき探究心、そしてチャレンジ精神が素晴らしい。アクロバティックな動きも進化してるし軽やか。ホント動きが速すぎて目が忙しい。

サエリさんが元は仲居さんだったと紹介されていてビックリ。確かにあの穏やかそうな雰囲気、仲居さんっぽい!仕事を辞めてサーカス学校ってまたアクティブな方だわ。リングはもっと本数を増やしたいと言っていたので、次回に期待!どんな進化をするのか見ていけるのは楽しみだな。

発表してる生徒ももちろん素晴らしいのだけど、プロとして活動してる渡邊翼さんやナオキさんは空気が変わる感じがする。2人とも静かに世界を創り上げるタイプっぽいし。手作り感溢れるサーカス学校の背景でも、それが気にならないくらいの空気に持っていくんだから凄い。

エンディングでのヒロキさんとコウジロウさんの花の奪い合い、ケントさんが代わりに肉を渡していた。昨日はただ奪っていただけなのに、こんな小さなところも変えてくるんだから素晴らしい。肉をも奪い合いながら帰っていく2人。微笑ましい。

ケントさんがヒロキさんをおぶって帰っていくのは今日も健在。たまたまやったのではなくて、示し合わせてたのね!
ナオキさんのエンディングでの側宙前宙がカッコイイ!和装で派手なアクロバットって珍しいものを見たよ。シルホイールの本編が静かでパワフルな感じだから、飛び跳ねる系のアクロバットやってるのを見るとビックリするなー。サーカス学校OBなんだから出来て当たり前なんだろうけど、イメージがね。
そういえばケントさんもビッグボールのときに側宙やっていた。ケントさんは指先足先までピシッと綺麗だから、こういうのも美しいね。昨日も見てたのにまた驚いてしまった。普段のパフォーマンスではあまりやらないからなぁ。

6人の生徒のうち、1人休学、2人卒業、来年の夏の発表会は3人…またゲストは呼ぶだろうけど、ちょっと寂しいね。自分が入学するわけにはいかないから、カンパは最大限放り込んで来たけど。何かの足しになれば。
夏の沢入は爽やかでトロッコも楽しかったから、今からまた楽しみにしていよう。

コメントを残す

*