「ギア-GEAR-」East Version

@千葉ポートシアター 19:00 A列5番

京都のギアがついに関東上陸!公開初日に行ってきた。

建物は専用劇場だけに壁面にギア模様があったり、商業施設の至る所にギアのポスターや垂れ幕があったりと華やか。撮影スポットが広くて記念写真も撮りやすいでしょう。
客席は京都の倍近くあるのかな。しっかりした椅子で普通の劇場っぽい。座りやすいのはありがたいな。荷物置き場が無いけど。ここは普通の劇場っぽくしなくていいのに!広いせいか最前列から舞台までがちょっと遠いかな。
京都では開演前に工場スタッフが出てきて注意事項を喋ったりするのだけど、千葉はアナウンス。同時に流れる映像はオリジナルだろうか。ターミネーターみたいな赤ロボがコケたり壊れたり。コミカルで可愛い。

赤ロボは岡村さん、青ロボは橋本さん、という京都からの特別出演もアリの初日。元々京都に出演していたHIDEさんもいるし、なんだか京都っぽい。ドールは藤咲さん、緑ロボは森田さん。
誰が出るのかも知らないうちから初日のチケットを取っていたけど、まさか一番好きな岡村さんが出てくれるとは思わなかった。千葉バージョンの衣装はどうやら共有のようなので、京都とはまた違った衣装での出演。これは新鮮。美しすぎる精密な動き、驚くほど跳ぶジャンプ力、コロコロ変わる表情と変顔、ピンと伸びた背筋のまま回転するピルエット、目の前で見られてありがたい。水中マイムは何度見ても泣ける。黄ロボソロのときに上で青ロボとちょこちょこ踊ってるのも可愛い。だるまさんがころんだでは飛び立っていた。指先で表現する鳥が好きなんだ。折れるバラはここでも健在。相変わらず振り回してるなー。クリスタルキャッチのときのキメ顔も素敵。キャッキャしちゃう。
この席は青ロボの握手ポイントですね!しっかり目を見て握手しに来てくれるイケメン素敵。髪からコインも出してもらったし、堪能したわ~。鮮やかなマジックと、最小限の動きで笑いをかっさらうナルシストキャラも素晴らしいよ。完璧なイケメンなのに何故あんなに笑えてしまうのか。衣装がスッキリしてるので、京都のズルズルヒラヒラしたアレが見られないのはちょっと残念だな。しばらく見ない間に新たなパターンのマジックが増えたようで、終盤トランクから腕を出していた。まだまだ進化してるんだなぁ。
京都ギアを見に行き始めた頃に東京進出してギアに出なくなってしまったHIDEさん、千葉で見られるのは嬉しい。しょぎょーむじょーブラザーズのときはカッコイイのに、黄ロボだと可愛いなー!今日は特に岡村さんと森田さんがデカいから、ピョコピョコしてる感じが強調されてより可愛い。青ロボのトランプマジック、岡村さんと森田さんに阻まれてカードが見えなくて背伸びするHIDEさん、という構図が面白いやら可愛いやら。そのくせブレイクダンスはもちろんメチャクチャカッコイイし、筋肉自慢のポージングではヒューヒュー歓声上がるし、最高だな!
森田さんは大道芸でしか見たこと無いので、緑ロボが楽しみだった。初めて見たときにツタを這わせた衣装と裏が緑のハットを使っていたので、私の中では緑のイメージなんだよね。コメディキャラも似合うけど、あの美しすぎる所作と機械のような正確さのボールが素晴らしかった。1個投げ上げての回転、4回転してたよね!?凄すぎない!?背後へのバケツキャッチも正確だし、なんだか微妙な表情でのハットは面白いし、良い人選だなぁ。優しげな表情でのクリスタルも美しかった…!頭にクリスタル載せてる緑ロボは初めて見たような。初日からの公演回数を見ると、一番優秀だから詰め込まれてるのかな?と勝手に思っている。また見たい。
ドールの藤咲さん、本業がアイドルなので練習も公演も時間がないのでは?と思ってたけど、空転劇場であきらさんが「プロのアイドルは一番覚えるのが早い」と言っていただけあるな、という完成度。京都のベテランドールちゃんと比べちゃうとさすがに人間だけど、キュートな笑顔と仕草はさすが。目の前に来るとニコニコしちゃう。ソロのときの良い香りを楽しみにしてたけど、千葉は無いのかしら。それとも場所によって香りが届かない?

待ちに待った千葉ギア、初日は満員で大成功だったのでは。拍手も手拍子も歓声もたくさんで楽しかったー!
12月いっぱいは京都からの特別出演があるようなので、完全に千葉メンバーのみの公演は1月以降だろうか。小林さんの緑ロボを見たいのだけど、12月唯一の出演日はどちらも完売。残念。1月のスケジュールまだかなぁ。

コメントを残す

*