「ギア-GEAR-」East Version

@千葉ポートシアター 12:00 B列16番

キャストスケジュールが出たときすでに最前列は埋まっていたので、初の2列目からの鑑賞。

緑ロボが初日以来の森田さんということで、とても楽しみにしていた。
岡村さんと同じくらいの長身かつガタイも良いのだけど、緑ロボのちょこまかした動きも難なくこなすスキルが素晴らしい。プルプルしてるのも可愛い。
動きがとにかく綺麗な方なので、コミカルもなんだか美しい。赤ロボに怒られてるあたりの動きが機敏なんだ。
ソロのクリスタルの美しさは惚れ惚れするね。額に載せるのはやはり美しい。ボールもさすがの精度。どんな姿勢でも投げたものが手に吸い込まれるように落ちてくるのが凄い。あの人こそロボだわ。客席ギリギリまで前に出ての4回転ピルエットが凄まじい。地鳴りのようなウォォォ…!というどよめきが起きた。泣ける。
エンディングはディアボロを用意していたようだけど、渡された時点で糸の真ん中あたりが絡まって解けない。2/3くらいの長さしか使えない状況で決行。技が何もできないようで苦笑い。高く高くディアボロを投げ上げて3回転ピルエット、最後に手でキャッチ。この状況でカッコ良く決めてくるとか凄すぎる。
松田さんが客上げした男性の髪型が自分と似ていると思ったのか、男性が客席に戻ってから自分の額をパシパシ叩いて男性を指差して親指立ててた。ちょっとw
目線と笑顔でお客さんにまで気を配る様子が見られて微笑ましい。
岡村さんがだるまさんがころんだで見せたパフォーマンスが素晴らしかった。羽化したヒナが餌をついばみ、徐々に大きく羽ばたくようになり、そして飛び立つ。涙を拭いながら空に手を振る岡村さんを、冷ややかな目で見つめる松田さんと森田さん。真顔に戻って列に並ぶ岡村さん。
観客が盛り上がってるのが相当嬉しいようで、顔芸だったり動きだったり表情だったり、なんだか気迫が感じられた。あと声出す寸前まで呼気で表現してた。叫んでる声が聞こえるようだった。
終盤の側宙は勢いが良すぎたのか床に転がっていた。
カードマジックでは松田さんがお客さんをジッと見ているとき、手をモソモソさせるだけに飽き足らず、自分が前に出てきてお客さんから松田さんに何かを送るような仕草も見せていた。新パターン!
水中マイムから傘からソロマイムまで、ときおりどよめいたりもしていた。このシーンばかりは他のロボが目に入らない瞬間。素晴らしかった。しかし傘を下ろす寸前にウインク、あれ以来見てないなぁ。その他のシーンではたまにやってくれるのだけどねー。
松田さんのドヤ顔とウインクと髪をかき上げる仕草、今回は笑い声とともにカッコイイ!という声も飛んでいた。前に座っていたオバサマたちが、イケメン!とキャッキャしていた。わかる、わかるよ…!
ラストマジック後にドールちゃんを指すときの身体全体を使った決めポーズがカッコ良すぎて好き。
この土日で青ロボを目で追ってることが多いのだけど、実は工場の安全に気を配ってる動き。そうだったのか。
水中マイム前のホース、赤ロボに見上げられたときコイツがやってますみたいに黄ロボを指さしてるんだよ!ズルいw
HIRONAGAさんがとても小さく見えてしまう、ロボもドールもデカい人たちばかりの日。より黄ロボのちょこまかっぷりが強調されるね。
彼の技は手を付いて倒立ではなく肘を折った状態で倒立なので、なんだかハラハラしてしまう。
しまった、片手倒立スピンは彼の技だった。どうにも松田さんばかりで見てなかったけど、やってたのかなぁ。
まだ出演回数が少ないからかちょっとキョロキョロしてる素振りもあるけど、周りのロボがフォローしてるっぽい。松田さんに会釈して、松田さんがHIRONAGAさんの背中を叩いてる姿を目撃した。助け合い良いねえ。
今日はドールちゃん握手席。亀ドールは手がひんやり冷たくて細っこくて可愛かった!握手後に階段下のロボたちを振り返ったらジッとドールちゃんを見ていたのだけど、岡村さんは指をくわえて見ていた。比喩じゃなく実際に。手を口に突っ込んでた。いつもそんななの!?いつも最前列だからこのへんは見えてないんだよね。思わず笑ってしまった。
崩壊後のドールちゃんの演技、最後の叫びのあたりで涙が出てきた。全体的に気迫が素晴らしくて、とても感情移入してしまった。

次で岡村さんと松田さんの千葉ギアは終了。ずっと出ていた岡村さんも4月は入ってないし、松田さんはそもそも今回が初だし、もう京都でしか見られないかもしれない。目に焼き付ける!

コメントを残す

*