多治見大道芸見本市

@虎渓用水広場 10:00~16:00

昨年から始まったという岐阜県多治見市の大道芸イベント。参加アーティストにその場で仕事のオファーも出来るという一風変わったイベント。紹介パネルや名刺も置かれている。

オープニング。くす田くす博さんの挨拶…だけど、自分の出番があるのに何も準備出来ていなくてソワソワ。2日間あるのに1日しか出ない不届き者を発表。なんと自分の相方も。
サンキュー手塚さん。なんか見たことあるお客さんばかりだから説明はいいですね?と強引。安室ちゃんのダンス。わりと雑なロングのカツラを振り乱す。恐怖の…シリーズ。身体測定。人気者になれる福袋。高橋一生かな?強中弱。泳ぐシリーズ好き。大きな古時計。ホロリと泣ける男性の一生。客上げした少年が大先輩の加藤みきおさんのお子さんだったことに気付き、テンションが上がるサンキューさん。今日はやらないんですか?と普通に話し掛けているw
サブリミット。何年経ってもカッコ良くてパワフルでキュートなガッツさんと、可愛くて美しくて優雅なヨーコさんは素晴らしい。様々な逆立ちから。独楽、ローラーボーラー、ハンドトゥハンド。ガッツさんの前腕で倒立するヨーコさん、という瞬間は何度見ても涙が出る。凄まじい。
加納真実さん。青いジャージの不思議な空間。いつも大人気でなかなか良い場所で見られないので、天候のせいか人が少ない今日がチャンス。恋人募集中、洗濯、Fに捧ぐ…。準備体操中、隣のポイントの音楽が聞こえてきて、ほんの少しだけノリノリの様子を見せる。久しぶりに見たFに捧ぐ…、2体目のちょっとふかふかな触感の表現が好きなんだ。
ゼロコ。モリ芸のタイマンバトルで低姿勢すぎたぐりさんのキャラが気になっていたので本ネタを見る。マジックとマイムとオシャレな紅茶とドタバタな2人のやり取り。お互いがお互いを面白がってる関係性が微笑ましい。紅茶の良い香りとともに見るのも楽しい。いつの間にか行われているぐりさんのマジックが素敵。ルービックキューブの早業は凄かったなぁ。角谷さんの愛嬌ある表情とキャラも素敵。
Juggler Koheiさん。モリ芸のタイマンバトルで準優勝になったコーヘイさん、2分の技だけでも凄いし男気あふれる身体の張り方も楽しいと思っていたので、どうしても通常パフォーマンスが見たかった。彼を見るために岐阜まで日帰り!3回全部見られて大満足!
1回目、人がぜんぜん来ないポイントで観客十数人という環境でも全力パフォーマンス。北海道民でも我慢できるだけで寒いもんは寒い、と言わしめる今日の多治見の気温。ジャグリングの技を解説。足の下を通すだけでも何種類もあるとか。マイム、クリスタル2種類、ハット、ディアボロ、リング2種類、ボール、クラブ。アニメーションダンスのような浮遊感ある歩き方が滑らかで素晴らしい。何をやるにしてもスピーディで動きがピシッと決まってカッコイイ。特にハットの指先の早業が凄い。あとやはり一番得意だというクラブ3本の超高速な技と、何がどうなってるのか見えないくらいのマニアックな技。クラブで足技あんなにやるとは。凄い。
2回目、屋台に囲まれた賑やかなポイント。衣装の手袋をしたままお客さんが連れていた犬の頭をポンポン撫でて毛が付いたのか、アッ!という表情をしていた。寒すぎる中で待っていた観客たちに、ミニカイロを配るパフォーマンスも。様々なポケットから大量に出てくる。ありがたい。今回はデビルスティックまで披露。そして特別バージョンのクラブ。またしても見たことのない高速な技が盛り込まれている。投げたクラブを手で弾いて超回転させるとか、連続足投げとか、足の下と背中の後ろの合わせ技とか…信じられん。凄い。
3回目、準備中に真っ赤なガンジスインダスドーダス氏がポーズを決めつつ通り掛かり、観客と一緒になって見ていたコーヘイさんが動きを真似するというオチャメな一面も。営業マンのごとく多治見大道芸見本市について説明。ラストなのでちょっと延びても大丈夫ということです!と、様々なチャレンジも。皿回しを女の子にもやってもらい、自分が客席に座るという微笑ましいシーン。その後のバランス皿回しは凄まじい。あまりにもサラリとやるから気付いてないお客さんもいたっぽいwそして7ボールにも挑戦。何度か失敗して諦めて次のパフォーマンスやって、行ける気がする!と再挑戦、を繰り返す。見事に成功させていた根性に感服。
コーヘイさんのクラブの動きを見ていると、ヌンチャクとか三節棍とか、武術系の動きにも見えてくる。バトンぽい動きでもあるんだけど、パワフルに凄いスピードで回すから、なんだか戦っているようでカッコイイ。
使う道具のほとんどにオレンジが使われているのもこだわりが素晴らしい。白背景の場所だと鮮やかで綺麗ね。

見たかった人をたくさん見られて大満足。明日はコーヘイさんがメイン広場でやるから見たかったけど、予定があるので泣く泣く日帰り。でも3回で様々なパフォーマンスを見せてくれたので大満足。関東ではやったことないようなので、いつか北海道まで見に行きたい。出来ればもうちょい近場で見たいけど…。
今後も気になったパフォーマーをどんどん見に行けるアクティブさを大事にしたい。

コメントを残す

*