坂の上のサーカス

@神戸北野町広場 11:00~17:00

今日は神戸でクロワッサンサーカスのソロ活動を見にやってきた。今日は3人。毎週だったり隔週だったり、頻繁に誰かがパフォーマンスしているようだ。

ケンタさんのバランスアクトから。ウォーミングアップ中からローラーボーラーの技が凄い。いやいやいやそれは無理でしょ…と観客から声が聞こえてくるほどの筒の積み上げっぷり。しかも板じゃなくて筒の上にそのまま乗っちゃう。しかもジャグリングまで。
あの細身の身体のどこにそんなパワーが?というような力技も多い。シガーボックスを落としていく倒立技、クロワッサンサーカスのメンバーお気に入りとのこと。パワーとバランスの融合は本当に凄い。その後のシガーボックスを大量に使う技も大好き。だるま落としみたいなあの技は何度見ても意味がわからない。原理はわかるけど出来るわけがないよ…凄いよ…。
クロワッサンサーカスでは見たことがなかったパイプ椅子とシガーボックスと不思議装置を使った技を見られた!僕しかやってないと思います、と言うオリジナル技。確かにあのアイデアと技術は見たことがない。あと三日月の小道具も可愛い。インパクトの瞬間の木の音と直後の技の凄さが素晴らしい。
3人で順番にやった結果、ケンタさん4回!その体力とパワーはどこから出てくるのか…。開始前にお客さんに向かってクラブジャグリングしてたり、全体を撮ろうと遠くからカメラを向けたら即座に気付いてポーズ取ってくれたり、パフォーマンス中のドヤ顔と決めポーズのキュートさも素敵。
クロワッサンサーカスの終了時ケンタさんはいつも高足なので、わー!と手を振るくらいしかしたことがなかった。せっかく地上にいるのでお話させてもらった結果、私の大好きな金塊泥棒のパフォーマンスをキラリで見られるという情報を得た。やったー!普段のパフォーマンスも、あのひと芝居が入るだけで雰囲気が変わって楽しいんだ。静岡W杯のナイトでしか見たことないやつなので、他で見られるのはありがたい。楽しみが増えた~。

清水ヒサヲさんのマジックとちょっとジャグリングとメインの綱渡り。マジックで出したおもちゃの鳩を放り投げたら、お客さんが連れていた犬が反応して飛びかかろうとするのを見て、スポンジの骨を与えていたwなぜ持っているんだwまんまとかじる犬。可愛い。
地面のざらざらしたタイルの上で直接ダイススタッキングやってる!あれって平らな場所でやるんじゃないのか…凄すぎる。どんどん出てくるマジックの技が凄いし楽しいし。大人も子供も、えー!?すごーい!と一緒になって盛り上がる雰囲気が良いね。
広場のタイルに、綱渡りのロープを張るための支柱が削ったであろう4本の傷が付いていて、この場所でやってきた時間と回数が凄まじいものだと思い知る。うおー!ひゃー!すげー!とか叫びながら綱渡り見るの楽しい。ロープにぶら下がって空中の階段を登る筋力がハンパない。
開始前のシャボン玉といろいろな楽器でちょこちょこ音を出したりするのが華やか。準備中も音楽に合わせてタイミング良く動くから、設置を見ているだけでも楽しい。いつの間にか人がいっぱいで、団長の誘導で満員の客席になっていく話術と技術が本当に凄いよ。

吉川健斗さんのバランス芸とビッグボールジャグリング。ポール4本での玉入れ、見ていた男の子が「あの高さまでボール投げる力もいるんだよなー」と分析していて感心。子供にも伝わる凄さ!
最近開発したトマトの技、トマトを詰め込んだ顔がハムスターみたいだな…と思いながら見ていたw落下したトマトを犬に与えようとするあくどい一面を垣間見た。いや本当に与えてはいないけど。ケントさんがキャッチに成功したら犬が立ち上がったので、犬の鼻とハイタッチ!可愛い。しかし背面投げからのキャッチは凄い…。ちょっとやってみたくなる身近なパフォーマンス。出来ないけど。
花瓶を投げてマウススティックでキャッチ、あれだけでも凄いのにさらにいろいろ追加されていくんだから凄まじい。女の子に花を入れてもらおうとしたら真顔で拒否されてたのには笑ってしまったwまあまあ、ここに来てる人は大道芸ファンじゃなく観光客だしねw
7個ビッグボールをやろうとしたけど道具を忘れたということで、急遽新技に挑戦したらしい。意外とウッカリ。バウンスでジャグリング、野毛では4個を回してたけど、ついに5個になった!急遽で成功してるの凄すぎるでしょ…!

3人で計10回。次々に見ているうちに、いつの間にか6時間経っていた。隣の建物の2階が喫茶店になっていてそこの窓からも見えると教えてもらったけど、やっぱり目の前で見たいよねぇ。でも偶然立ち寄った人が見られるのは楽しそうだ。
すり鉢状の広場の真ん中に、大きな三日月が描かれていた。ここでクロワッサンサーカスがパフォーマンスしてるの素敵!そんなことをツイートしたら、公式アカウントからクロワッサンサーカスの名前のキッカケがこの場所だとリプライが来た。ここが原点なのか…!そんな場所でのパフォーマンスを見られて嬉しい。
関西にはよく行くけど、ここは初めてだった。また見に来たいなー!

コメントを残す

*