天保山ストリートパフォーマンス

@天保山ハーバービレッジ

1年ぶりの天保山での大道芸。お目当ては今年もこどもの日に参加のWAO!!さん。

快晴の天保山、GW恒例の泡イベントがあるので、その合間を縫ってパフォーマンス。
12時頃、フリースタイラーNARIさんからスタート。

NARIさんの音響機材に謎のマットが取り付けられている。不思議に思って準備を見守っていると、ポンと叩いたらバスドラムの音が鳴った!
バスケットボールを1個から3個まで使って、細かい技からスピーディーな技まで多彩なパフォーマンス。アクロバットもちょいちょい挟んでカッコイイ!
8リングとクリスタルもやっているようだ。クリスタルのある技は、実は1週間くらい練習すれば出来ますよ!というオチがwそうなのかw
そして音楽と機材を使った音とバスケットボールの融合したパフォーマンス、最後に早技凄技を連発する圧巻のルーティン。カッコイイー!!!
1回目で爪を保護するためのネイルが取れたようで、2回目から中指に変更していた。あれだけの重量のボールを長時間回すと爪がやられるのか…凄まじいな。

次はWAO!!さん。
素顔にメイクの状態から、小道具を付けて仮面を付けてハットを被って…WAO!!さんの出来上がり。
お客さんの拍手や手拍子を求めるコミカルで騒がしいパフォーマンスから一転、傘を使った優雅で美しいマイム。トランクの上に乗って顔を上げポーズを取った瞬間から空気が変わる。女性客からSexyデス!と声が掛かってニヤリと笑う姿もまた美しい。
見えない壁に追い詰められたり、ペロリと舌を出しつつミトンでキュッキュと磨いたり、凄い…壁が見える…可愛い…とザワザワする観客の雰囲気も含めて楽しい空間。拍手が来ると、嬉しそうに笑ってもう一度やってくれたりもするのが可愛い。
黄色いボールやピンポン球で子供や大人と遊んだりからかったり。ノリの良いお兄さんが観客にお願いします!と言ったら、言え言えーとさらに煽ったり。
女の子がWAO!!さんのサングラスと同じようなハート型サングラスを掛けていたので、おお〜!と嬉しそうに自分も掛けてみたり。
銀の球はその後のコミカルな展開を知っていても、あの目と腕の凄みにドキドキする。初めてあれを見たとき、彫刻のような美しさだと思ったことを思い出す。
ラストにトランクのマイムとボールキャッチでおしまい!

天保山の通常パフォーマンスは正確な時間が決まっていないから、開館から終わるまでというアバウトなスケジュールになってしまう。
WAO!!さん2回やってくれて良かった…!この方を見に来てるので、出来ればたくさん見たい。
ギアの赤ロボはわりと見てる、レシオもなんだかんだ見てる、カンパニーは東京公演やってくれた、でも大道芸のWAO!!さんだけずーっと見られてなかったんだ。昨年のゴールデンウィーク以来、実に1年ぶり。
変に緊張して話し掛けられないので、ろくに挨拶も出来てないのだけど。パフォーマンス見られるだけで満足だ!楽しかったー!!!

コメントを残す

*