森山開次「サーカス」

@新国立劇場 小劇場 19:00 1階D3列15番

ホワイトアスパラガスのWONDER WATERで谷口界さんのパフォーマンスに魅了されて慌ててチケット購入。平日の仕事終わりに行ける場所で良かった…!

衣装はひびのこづえさん、音楽は川瀬浩介さん。ここはWONDER WATERと同じなんだよね。
天井から吊るされたキラキラした細長いバルーンたちの装飾。ろうそくの炎のような形。ミラーボールや傘や輪っかがぶら下がってるし、壁面はカラフルなイルミネーションがチカチカしている。見上げても見渡しても華やかで楽しい会場。見下ろすとステージがあるので、全方位どこを見ても楽しい!

ノンバーバルパフォーマンスを想像してたので、冒頭から歌ったり喋ったり叫んだりなパフォーマンスに度肝を抜かれる。
クニャクニャしながら歌っている黒い衣装の人が森山開次さんだな。遊んでるようにも見えるけど、足元のバランスが凄い…。真っ赤じゃない、ちょっとダークなクラウンメイクが精悍な顔立ちにピッタリで素敵。ライオンとのコンビネーションも微笑ましい。ライオン…ライオンじゃない姿も見られるっていうかそっちがメインなのかw予想外w
ステージに投影される映像に合わせて動くと、本当に登場人物たちが流れているようで不思議。水だったり草原だったり飛行機だったり。なんでも出来る映像は無限の可能性があって素晴らしいな。
界さんの衣装が蜘蛛の巣のようなあみだくじのような、他の人とはちょっと違うデザインなのでわかりやすくてありがたい。とはいえ、女性とは違う細身で身軽な身体ですぐわかるんだけどね。前半の体重を感じさせない連続倒立が凄すぎた。脚の動きだけで踊っているようだ。その後の仰向けの体勢から一瞬で身体を反転させた技に驚く。どんなバネであの動きを実現出来るの!?あれはカメレオンのシーンだとご本人から伺った。ダイナミックな技ももちろん凄いけど、こういう細かい技がたくさん入ってるんだろうなぁ。蝶に翻弄されてヒャーヒャーなってる姿も微笑ましくて好き。ふわりふわりな泡衣装と傘も素敵。バルーン満載の衣装を見るとWONDER WATERを思い出すなぁ。
新体操の動きの女性2人、リング状の袖とスカートが可愛らしい。黒うさぎのカラフルなリボンと、別シーンでの女性たちの白いリボンの対比が美しい。色が違うだけで見え方も変わるよね。黒うさぎの手先のピッとした動きが可愛くて好き。リボンが耳に絡まってイーッとなってる姿も愛らしいよ。顔がぜんぜん見えてなかったんだけど、あれは一体誰なんだ…?

休憩を挟んで、後半は界さんが起点になるボールジャグリングから。このときのキャラがホワイトアスパラガスで見るテンション高いあの感じで楽しい。笑い声の表現が凄い。こっちまで笑っちゃう楽しいやつから、ちょっとゾクッとするような不気味な笑いまで。高くてよく通る声だわー。
新体操用の赤いボールを見ると反応する最近だけど、ここではちゃんと大人用の大きなやつ。界さんの3ボール、新体操用ボール2人、そして黒うさぎ。黒うさぎ再び!可愛い!
なかなかに不気味な生き物にドキドキする。食べられた…!そこからの陽気な歌と動きの森山開次さんがなんだかゾクッとする怖さを感じる…。
鏡のパネルからのミラー姫。眩しい!物理的に眩しいよ!バレエの動きがとても美しい。男性陣の背中や肩の上をふわりと歩く様は幻想的。あのマスクは見えてるのかな…という夢のない心配をしてしまうw
装飾全開な森山開次さんとライオンの追い掛けっこ。あの衣装は一度やってみたい!と思う素晴らしさ。そう来たかー!そして大輪の花火が美しい!

ダブルアンコールでくるりと回ったりサービス満点な出演者たち。引間さん(たぶん)が界さんにお姫様抱っこを要求して界さんが脚を抱えたものの…上半身がありえないほどぐんにゃりしているwそのままスタスタと帰っていく界さんの腕力が凄い!
バック転やら倒立やらを披露してから帰っていく出演者たちを見て、最後に森山開次さんもバック転を…しそうなポーズでしないw和やかな笑いが起きたところで終了。

浮かれてニコニコしながら帰ってきた。華やかできらびやかでワクワクする世界、凄いし綺麗だし楽しいし、最高の舞台だ!WONDER WATERの後で良かった。後から知ったら後悔で悶えるよ。
まっさかサまーカス!の音楽も素敵。ホワイトアスパラガスのときのようにダウンロードかと思ったらCDなのね。もしや物販ブースに売ってた?買ってこなければ。
こんなことになるだろうと思って、明日もチケットを買っているのですよ。今度は逆側から見られるように、反対の席。我ながら良い判断だ。背中しか見えてなかったシーンも、明日は正面から見られるな!
プロのダンサーたちに混じって踊る界さんの動き、マイムっぽい動きもあったりで綺麗だったなぁ。軽やかなグニャグニャした動きが特に綺麗。エンディングでクイッとライオンに引き寄せられてる動きが好きだったな。あのへんはアドリブなのか決まってるのか…明日チェックだ。
明日の目標は、界さんのカメレオン以外の不思議な動きを見出すことと、黒うさぎの正体を探ること。変な見方してる自覚はあるけど、こういうのが楽しい。

コメントを残す

*