沢入国際サーカス学校発表会

@沢入国際サーカス学校 13:30

今回の発表会を境に休校が決まったためか、お客さんがたくさん!

開演前からグリーティング。キヨノカさん、ペペさん、サクノキさん、ナナさん、クラウンスタイルの卒業生たちがウロウロしたりちょっとパフォーマンスしたり、サクノキさんのハットを奪い合ったり。
関口さんに、もう帰っていいよ!と言われてドタバタと去っていく。
在校生、そして卒業生たちの発表会。今までの発表会は1時間程度だったけど、人数が多いので2時間を予定しているとのこと。盛りだくさん!
出演予定だった真志さんは数日前に足を怪我してしまったとのことで、出演無しで音響担当。それでも片足でバック転を決めるのが凄い。

在校生3人のダブルダッチ。アクロバットも交えた技にどよめく。最後の最後に作った連携技をもう見られなくなってしまうのかと思うと寂しい。
コウジロウさんのスタッフ。1本だとスピード感が凄い。棒術を見ているかのようなパワーとアクロバティックな感じがカッコイイ。
サエリさんのリング。優雅な動きと穏やかな笑みで、見ていてニコニコしちゃう。3本の視差効果は美しい。
リューセーさんのけん玉。まずは糸付きで…いきなり頭の部分がすっぽ抜けて吹っ飛んでいった!苦笑いしながら直すリューセーさん。素人目に見ても凄まじい難易度の技をどんどんやっていくし、ずっと笑顔で楽しそうなのもまた凄い。糸無しは音楽に乗せて手拍子が起きる中でのパフォーマンス。ラストの3段重ねの技凄すぎるな!思わず歓声が起きた。
コウジロウさんのテトラ。パワーが凄い!頂点で逆立ちからの姿勢を変えていく技が凄まじい。ここ最近、ニカッと笑顔でポーズを入れるようになったので、なんだか微笑ましい。あのパワー!筋肉!って感じとのギャップが。

特別出演、14歳の女の子。2ヶ月前のワークショップから練習しているらしい。一輪車で3ボールジャグリング、地上でも3ボールジャグリング。2ヶ月でそこまで出来るもんなの!?若さか才能か努力か…全部かな。いやはや凄い。
コントーションのYumeさん。空転劇場で見た人だ!高い台の上でのコントーション、何故そこに足が…?という柔軟性は凄まじい。日本人でやってる人はあまりいないので、良いものを見た。

ここからは卒業生たちのパフォーマンス。
キヨノカさん。皿回し、玉乗り、ジャグリング。ずーっとニコニコしちゃう可愛らしさ。ボールを投げ入れ受け取る協力者はサクノキさん。落としそうになって必死の形相で持ち堪えて、キリッとキメ顔で去っていった。キヨノカさんは車輪付きの台を玉乗りしたまま押して去っていく凄技。
カズさん。デビルスティック。速い!そしてドヤ!な笑顔とポーズでとても見やすい。落下からのリカバリーの技すら凄いってのがカッコイイなー。ラダー乗りながらデビルスティック2本回す人は初めて見た!スゲェ!
ペペさん。ボロボロなクラウン。太鼓とバイオリン…と見せ掛けて。客上げされた男性の戸惑いが見えるドタバタっぷりw
タカシェンカさん。三角形をリングのように操る。アスリートばりのガタイも相まってめちゃくちゃパワフル。ラストの5本、何度か失敗するもちゃんと決めてくるのが素晴らしい。
KAZUMAさん。軽快なアクロバットとバランシングオンチェア。あの小柄な身体のどこにあのパワーが入ってるんだ!?どんな状況でも爽やかスマイルが可愛らしい。以前見たときはチェックの衣装でひたすら可愛かったけど、黒衣装だとカッコイイな!

ヨッシーさん。5本のLEDスティックがぶら下がっているフレーム。音楽と光と動きがピッタリ合っていてとても美しい!ハット丸メガネヒゲというちょっとコミカルで怪しげな見た目もハマってて良い。アクロバティックなパフォーマンスが多い中、こういうじっくり見られるパフォーマンスもいいなぁ。サーカス学校OB幅広い。
Asakoさん。スカートを振りながらのダンスとアクロバット。1曲終わってゲッソリした表情で休憩するコミカルさも素敵。女性のポイは優雅で美しいなぁと見ていたら、凄まじいスピードになっていってビビる。パワフル!カッコイイ!
しゅうちょうさん。高い台の上でのローラーボーラー。凸型の板にクラブを置いて跳ね上げてキャッチからジャグリングって凄すぎだな!結局ちゃんと回らずに、これのことは忘れてください!と叫んでいたw手伝いのタカシェンカさんが忙しいwしかしローラー板ローラー板の4段は凄すぎるよ。
片付け要員と共に登場したサクノキさん。手早く撤収される道具たちに触れられもせず右往左往。取り残された帽子を拾いに来るところから始まる。帽子で遊んでるのか遊ばれてるのか、笑ったりどよめいたりな観客。子供や大人に協力してもらって、たまに拉致して遊ぶ姿がとても楽しい。なんと今回客上げされた!ハットを投げて無事に成功したら拉致されたし抱えられて浮いたし。子供と大人の男性ばかりだと思って油断してたよ…ビックリしたけど楽しかった!
WittyLook。一輪車!小さいものから中くらいのものからでっかいものまで。コミカルとアクロバットが融合するとめちゃくちゃ楽しいなー!ショートバージョンでも充分パワフルだし盛りだくさん!

WittyLookの流れから、全員集合。出演していないけど卒業生も混じっている。ナージャ先生、西田校長、関口さんへお花と写真と寄せ書きをプレゼント。
1人ずつ自己紹介。本当に何も出来ない状態で入ってきて先生にしごかれて結果プロになって活動している、という方ばかり。1期生から最近卒業したばかりのカズさんまで、17年間の歴史を感じる。そして1期生の参加が多い!最後に先生の挨拶、そして関口さんから先生へお花のプレゼント。
最後の最後に生徒たちと先生たちで記念撮影、タカシェンカさんのドローンで空撮という驚きの手法。めちゃくちゃカッコイイな!

休校を前に、盛りだくさんな発表会になった。1年前に発表会の存在を知って見に来始めたところだったので、途絶えてしまうのは残念。また再開したら見に行きたいなぁ。
ふくやま大道芸を見に来ていたカズさんとちょっとお話させてもらっていて、機会があれば見に行きます!と言っていたけど九州で活動してる方だしいつになるやら…なんて思ってたら意外とすぐに見られた。アツシさんに、カズさんのパフォーマンス面白いですよ!と言われていたので楽しみにしていたんだ。わかりやすくて凄くてちょっとコミカルで、好きなタイプのパフォーマンスだった!フルバージョンも見てみたいなぁ。終演後にお声掛けしたら、福山ぶりですねとにこやかに返されてビビる。記憶力凄いな!
サクノキさんは何度も見てるけど、自分は大丈夫だろうという謎の安心感があったので客上げされたのにはビックリした!ハット投げが成功したのは嬉しかったけど、人に抱えられて運ばれるとかあまり無いよね…。キヨノカさんに、セクハラで訴えていいですよ!とけしかけられたwいやいやサクノキさんなら大歓迎ですwww
コウジロウさんは卒業間近だったからまだマシだけど、リューセーさんとサエリさんは2年で休校はツラいよなぁ。今後はどうするんだろう。リューセーさんは大道芸W杯フリンジが決まってるから、とりあえず11月に見られるのは一安心だけど。もっと進化していくところを見たいから、続けて欲しいけどなぁ。どうなるやら。
最後にナージャ先生に挨拶して握手させてもらってきた。こんな素晴らしいパフォーマーたちを世に送り出してくれた先生、一観客としても感謝してます。

コメントを残す

*