A.B.C-Z 2018 Love Battle Tour

@東京国際フォーラム ホールA 2階16列53番

ニューアルバムを引っさげてのホールツアー!無事にチケットが当たって良かった。

開幕直後、舞台中央に集まった5人がポーズを決めているとき、五関様がはっしーの真横で横顔を睨んでる…?と双眼鏡でガン見していたら、ほっぺにキスした!!!
そ、そんなこと自分からやる人だっけ!?開始3分で動揺。
スモークを噴射するホースを手に持ち、客席通路で「かかって来いよー!!!」と絶叫する五関様。今日はノリノリですね!
戸塚河合塚田曲、好きなんだ…に行く直前、ベンチと街灯のセットでミュージカルのように舞う五関様が素敵だった。今回ソロ曲が無いから、ソロダンスは貴重!
映像だけだったけど、ゴセ子も見られたよ!黒いジャケット衣装で踊り狂うゴセ子めちゃくちゃカッコイイ。また生で見たいなー。

1回目の着替えタイム中に流れた映像、ふみきゅんが次の衣装に着替えている横でセコンドの五関様があらゆるコンサートグッズを使って対応しているのが楽しい。便利なえびグッズ。
はっしーとの曲は長めのジャケットで裾がバサッと翻るデザイン。脚の動きやピボットでひらりと動く衣装が素晴らしい。これで2人がお互い挑むようなダンスを決めるんだからカッコイイ。
衣装といえば細身のジャケットとパンツが色違いで2パターンあって眼福。ダンスメインで見てる私としては動きがわかりやすい衣装がありがたい。
ステージ上方で腰にゴムバンド装着して無重力のようなダンスとアクロバットやってるの凄かったな…また新たな装置が生み出された。あれは浮いてたね。
レーザーで投影しているのか、舞台上に様々な形状の光が描かれているのも綺麗だった。なんの曲か忘れたけど、メンバーのダンスの動きと光の線の動きがシンクロして舞台上に映し出されているのが美しかった。不思議な演出。

MCでは、話聞けよ!とふみきゅんに怒られて、聞いてるよー返事しないだけ、と興味なさそうに水飲んでる冷たい五関様も見られた。
ふみきゅんはっしーコンビのMCは舞台の話も。テンション上がったふみきゅんがはっしーの脚に抱きついたら、脚攣った!!!と舞台に転がる。即座に足の裏を押して治してあげるはっしー。
だいたいふみきゅんがトークを回すので、着替えタイムで戸塚塚田五関の3人になるとトークが続かないw頑張ってー!と客席からの声には、何を頑張るの…?と気にしないメンバー。
みんな実家に帰らないの?という塚ちゃんの言葉には、俺らがやるからでしょ?ととっつー。ここが実家ってことか!と笑顔になる塚ちゃんに、Are you ok?と頭を指さして目を見開くとっつー。

塚ちゃんのメロディ先生の映像。天使。映像から舞台上へ。自転車でやってくるメロディ先生。JOYしたいキモチの振りが出来てない!ということで罰ゲーム。今日はメロディ先生の弟子。最年長の五関様を指名。本気で嫌がる五関様。
メロディ先生に連れられて、4人が先生の動きを真似しつつ舞台上を行進。突然の腕立て伏せ。ちゃんと真似する五関様、ウネウネするふみきゅん、とっつーはどうするのかと見ていたら、はっしーに襲われて押し倒されたw狂乱する観客。
このあとどこかで弟子が登場しますからね!というメロディ先生の言葉に、次の曲が入ってこない…五関様…。

ホールなので正面にしかお客さんがいないから、何をするにしても正面向きなんだけど、好きなんだ…で背後のベンチに設置されたカメラに向かって踊ってる3人をスクリーンでリアルタイム上映な演出は面白かったなー。ちょっとタイムラグあるのが自撮りっぽい感じでまた雰囲気ある。
ツカズハナレズ、この曲はメンバーがお互いを見ながら歌う演出で、友情、ライバル、ケンカ、仲直り、なんて歌詞が入っている。結成10周年の文字がスクリーンに出たあとのこの曲。Jr.からここまで続けてくれてありがとう、という気持ちになる。

アンコール、メロディ先生再び。子メロディを呼びましょう。メロディ先生よりもずいぶん細身な天使登場。五関様がずっと苦笑いだー!最後はカッコ良く終わりたかったんだけど…とボヤく五関様。わかった、割り切るわね!この衣装のまま曲に行く。客席で歌っている他3人が子メロディを見て笑っているw
一瞬だけカッコ良く振り切るも、すぐにテンションが下がったようで、何度もカメラに抜かれているのに舞台端の方で体育座りする子メロディ。一応歌うところは歌う。が、微動だにしないw曲が終わったら真っ先に走り去ってしまったw
メロディ先生が去り際にはっしーの頭に自分のティアラを載せていた。
ダブルアンコールで普通のTシャツ姿で登場した塚ちゃんと五関様に一安心。はっしーはティアラを載せたまま再登場。気に入ったのか、結局最後までティアラ付きだった。

今回は1回のみなのでこれで終了。変身できそうな魔法アイテム型のペンライトが可愛らしいけど、うっかりボタンを押していつの間にか色が変わる事件が何度か。双眼鏡でガン見してると気付かないよ。後方から見るペンライトアートは見事だった。この一体感が楽しい。
ソロ曲のときはそのメンバーカラーに変えればいいんだけど、今回は3人と2人なので悩んだ。五関様ファンなので常に青なんだけど、3人のときは誰にしようか悩んでふみきゅんの紫に。ダンサーも好きだけどコメディアンも好きなんだ。
次のABC座も決まってるし、前回のABC座のBlue-rayも発売されるし、まだまだ楽しみは多いね。

コメントを残す

*