ながめくらしつ結成10周年記念公演「うらのうらは、」

@シアタートラム 14:00

2回目の観賞なので、もちろん反対側に着席。入口側なので、一応こちらが正面だろう。ここまで複数公演観賞向きとは予想してなかったけど、どうせ何度も見たくなるからと4公演買っておいて良かった。

衝立の向こう側、覚書。

たくさんのボールを抱えた入手さんがキューブの外に置き始める。
衝立が設置され分断される舞台。
入手さんソロでたくさんのボールとともに床を這い回る。
ハチロウさんのソロ。3ボールを動体視力の限界を超えたスピードで操る。
愛実さんがハチロウさんと絡む。邪魔しまくり!
界さんがやってきて、愛実さんとの柔軟すぎるアクロ。
向こう側から姿を覗かせた吉田さんが衝立を渡る。ハチロウさんの肩に乗っていたのね。
ハチロウさんが向こうにボールを投げ込み、姿を消した。
フラリと揺れる界さんを、あこさん吉田さん目黒さんで支えるストップモーション。
界さん吉田さんのバック転から、あこさん吉田さん目黒さん界さんのダンス。
界さんが抜け目黒さんが転がり、あこさん吉田さんのポールも使ったダンス。こちら側はキューブが真ん中なのでこのシーンがとても見やすい。
あこさんのソロダンスから、目黒さんとのアクロバティックなダンス。
目黒さんの3ボールソロ。
吉田さんのエアリアル。しばらくしたら向こう側でも愛実さんのエアリアルが始まる。
音楽が加速し、衝立が外され、エアリアルのクライマックス。

愛実さんがキューブの上でコントーションばりのアクロバットをやっているのを、下でハチロウさんと界さんが支えてるのも好きだな。ハチロウさんわりとリフトの土台になるよね。パワフル。
界さんのキューブでのソロはやはり良い。重力が無視されている。上と横のポールを掴んで逆上がりのように回転する技が好き。斜めになるだけで浮いてるような錯覚に陥るよ。凄いよ。
界さんのソロ終わりから、キューブの合間をペアになって動き回るメンバーたちの対になった動きも素晴らしい。取り残された1人がキューブの真ん中で不安げな表情を見せるのも良い。

冒頭の目黒さんと入手さんのキューブの中でのボールのやり取り、ラストのキューブ外での個々の動きとリンクしていることに気付く。
昨日見たときは、この動きは見たことあるような…?という程度だったけど、今日で確信。胸の前で手を翻す動きがとても綺麗で印象的。

同じことをやってはいるものの、ちょっとした繋ぎの部分が違う。ハチロウさんが正確無比にボールを投げ込む姿はこちらでしか見られない。あちら側しか見られないものって何だったかな…。
4回見るから2回ずつがいいような気もするけど、悩むなぁ。次はとりあえず反対側からだな。

コメントを残す

*