空転劇場 Vol.18 明日を探す

@浅草東洋館 19:30

2Daysの2日目!ホワイトアスパラガスが2日連続で2回やると知ったときの衝撃たるや。ホワイトアスパラガスフェスティバル。

MCの2日とも来ている人?の問いには、前方のお客さんほとんどが手を挙げた。初めて来た人もまあまあいる。マニアック技術への拍手ポイントを実例を交えて紹介。
1人目の出演者が用意したディアボロを見て、目黒くんも昔はディアボロやってたよね?と小林さん。左利きのためのディアボロとか、教材にも出演していた。16歳の頃です。「あの」目黒さんですよね!?と出演者に話しかけられて戸惑う目黒さん。

1.田多加津輝
赤い髪、青いジャケット、白いディアボロ。色鮮やかで綺麗!めちゃくちゃ狭い範囲で細かい技をどんどん入れていくディアボロは、素人目に見ても難易度が高そうだ。同時に2個投げてキャッチは凄すぎでしょう!

2.Natsu
高速縄跳び!ただ飛ぶだけじゃなくロープ技もカッコイイ。今回の2Days唯一の女性ということで華やかで良いですわ。後のMCで、平日は保育士だと紹介されてビビる。いつどうやって練習してあのレベルなの!?

3.メルト
紐無しけん玉、紐有りけん玉。紐を指に引っ掛けて8の字に回す技は初めて見た。どう動かしたらああなるんだ!?

4.Clau Solas [Ike・Bino]
薄明かりの中、黒尽くめの男性2人が棒の刺さった台を4つ、土台になっている箱の中から水滴型のポイが出てきた。音楽と動きに合わせた光の切り替わりがとても綺麗。その後の棒状のポイでの光の動きと空中に描き出される様々な模様や絵が美しい!コンビ名、名前、空転劇場ロゴ、浅草東洋館、雷門。素晴らしい!

5.武倖平withイーガル
ソロで出演したときは5ボールを回したまま客席まで降りてくるというアグレッシブさにビックリしたのだけど、今回はイーガルさんの生演奏でしっとりと。緑とオレンジのボールの材質が違うのか、キャッチするときの音が違って面白い。カスケードのリズムと三拍子のピアノがぴったりハマって素晴らしいね。19歳の武さんと39歳のイーガルさんというなかなかレアなコラボ。

6.ホワイトアスパラガス Part1 [谷口界・ハチロウ]
白いアスパラ衣装のハチロウさん、舞台の上におもむろに寝転がる。周囲にはボール。界さんがやってきて、ハチロウさんの頬を叩いたりつついたり腹の上に乗ったりボールを落として寸前でキャッチしてみたり。寝たままボールをキャッチしてリリースするハチロウさん。徐々に起き上がり、歩き回る界さんからノールックで投げ付けられるボールをキャッチして回す。複雑すぎる動きのボールの取り合い。向かい合わせで鏡のような対称の動きで3ボール。どんどん近付いていき…暗転。

★3周年記念スペシャルコーナー
本日もじゃんけんによるプレゼント大会。やっぱりじゃんけんが強いMC2人。

7.吉川健斗
今日は傘の先が最初から光っていた。傘から光を取り出して照明を点ける。こっちもオシャレ…!ビッグボールで仰け反って後ろ手でボールを支えにして片手で2個回す技、あれも初めて見たんだった。柔軟性とバランスとボールを回す技術と、色々詰め込まれてて素晴らしい。5個中に落としたボールを回しながら拾うだけでもどよめきと拍手が起きる。会場に数多くいるジャグラーから見ても、やっぱり凄いんだなぁ。

8.KAMIYAMA
昨日と同じネタだけど、やっぱりニコニコしちゃうしカッコイイ!今日はトランクに赤いシールが貼られていた。これでまた小ネタが増やされてるのがオシャレよね。

9.ホワイトアスパラガス Part2 [谷口界・ハチロウ]
事前のMCでタイトルが付いていると発表される。東南アジアに居そうな大道芸人。…まさかの展開に、昨日も見ていた観客、そして噂を聞いていたであろう今日初めて来た観客もたぶん、盛大に沸いた!
ブラックブロッコリー、昨日と同じことを同じようにやってるのに、楽しそうにキャッキャしてる2人を見てるとめちゃくちゃ笑ってしまう。カタコト外国語、アパチャイ小林、カイとアチロー、絶妙な適当さが楽しくて楽しくて。扇が失敗して、もういい!ってなる界さんに翻弄されるハチロウさん。今のは本当に笑っちゃってたな?と思う部分も何箇所か。それもまた楽しい!

エンディング。ブラックブロッコリーのカイさんがおもむろにバク宙を決めた!アパチャイ小林さん、ハチロウさんに真似されていたリングのポーズを実演。後ろでお互いの腕を叩きながらキャッキャ喜んでるブラックブロッコリーの2人。隣のケントさんのハットに付いている蝶を捕まえようと頑張っている。

贅沢な2日間が終わってしまった。ホワイトアスパラガス2回、ブラックブロッコリー2回。これにGOを出した小林さんの英断が素晴らしいよ!カッコ良く決める2人と楽しく暴れる2人、どちらも堪能した。ありがたい。
界さんのバク宙とかブラックブロッコリーでの腹筋とか、ファンサービスに余念がない感じが素敵。今日のノールックパスな界さんがカッコ良すぎてふぉぉぉ…!となっていた。あの技術と2人の信頼関係が凄いな。
クラウソラスのビジュアルポイが印象的で美しかった。強く発光する光の演出は綺麗だね。終盤にロゴたちを持ってきて盛り上げる見せ方も上手い!ジャグラーズビジョンのルミナスJにMC2人が出たことがあるという事実にビックリだわ。大規模なものも見てみたいな。
次の空転劇場がいつなのかは決まっていないようだけど、いつまででも待ってる!年内にもう1回くらい見たいけど…!

コメントを残す

*