りずむらいぶ2

@浦安音楽ホールハーモニーホール 18:30 XA-3

りずむらいすをふくやま大道芸で初めて見て、めっちゃ楽しい!もっと見たい!となったものの、大人気すぎて大道芸では見るのも大変。そんな中、ソロライブのお知らせ。指定席バンザイ!

開演前、渡されたアンケート用紙の裏にまちがいさがし。りずむらいすの写真の中から、微妙な間違いを探す。みんな真剣に探していたwどうにか10個見付けた!…周辺から聞こえてくる、これじゃない?の言葉に3個ほど助けられたけど。めっちゃ難しい!
開演直前、無言のまま登場するりずむらいす。写真を撮りまくるマイムのちょっぷさん。腕でバッテンを作るちっくさん。食べ物、そしてケータイ。ちっくさんがやらかすオチが付いたところで撤収。

大道芸でもやっているあの賑やかなオープニング曲からスタート。自己紹介からのお箸のポーズ!ちょっぷさんのちっくさん飛び越えもスティック投げもカッコイイー!
スポンジボールを使ったマジック(?)はお客さんも巻き込んで。前列のお客さんとりずむらいすが手を繋いでボールが移動!…したはず。たぶん。
ハリセンと短いハリセン。追われるちっくさん、追うちょっぷさん。追う方の持ち物が背後の壁を通過するごとに変わっていく。バルーンの花から花束になって「I Will Always Love You」の流れは笑ったw
消えていった2人と入れ替わりで、SEOPPIさん登場。レストランかな?テーブルに呼び鈴を置いてソムリエエプロンを手慣れた様子で身に着ける。カッコイイ…。お客さん来ないかなー!昨日は土曜日なのに売上ゼロだったもんなー!駅から徒歩1分なのに…とボヤきが止まらない。
調味料でシガーボックス、フルーツの盛り合わせで3ボール。
私服のりずむらいすがお客さんで登場。呼び鈴を鳴らすも誰も出て来ない。2人でテーブルや手や呼び鈴でリズムを作る。呼び鈴を鳴らしまくってご満悦なちょっぷさんをジッと見つめるSEOPPIさん。
金属のカップを置いて嬉しそうに2人の間に座ったSEOPPIさん、3人でCupsを。3人で少しずつリズムをずらしたり、増えたカップを連続で置いたり、最後はSEOPPIさんにすべてが集まってスタッキング。これは凄い!
SEOPPIさんの通常のカップを使ってのスタッキングはりずむらいすのカホン伴奏付き。色が変わっていったり、目隠しだったり。
やっと来た食事、ちょっぷさんは和食、ちっくさんはご飯。ご飯…。丸椅子に腹ばいに乗ってシャーッと移動するSEOPPIさんに吹き出すりずむらいす。箸と茶碗や皿を鳴らして演奏。
食後の水が大量に届く。グラスハープで蛍の光。
2人を見送ったSEOPPIさん、花瓶が置いてあった小さなテーブルのクロスを引く。CLOSEDの文字が現れどよめく。

休憩明けにプレゼントコーナー。3人で席番号の書かれた紙を引き、じゃんけんで勝ったちょっぷさんの持っていた席番号の方へオリジナルのマグカップをプレゼント。外れたちっくさんとSEOPPIさんが持っていた席番号の方にはそれぞれお土産を。
SEOPPIさんがスポーツスタッキングに使用しているタイマーを使って、10秒ストップチャレンジ。負けた人は罰ゲーム。昼公演ではちょっぷさんが負けたようで…。以前は罰ゲームでバンジージャンプをやっているらしい。激しいなw
SEOPPIさんの9.6秒はさすがの安定感。ちっくさんになった途端、邪魔し始める2人。11秒台が出てしまう。ちょっぷさんも邪魔されつつも10.4秒だったかな?罰ゲームはちっくさんに。3人でどこかへ行って、りずむらいす2人が罰ゲームをやるらしい。楽しみに待っていようw
そしてスポーツスタッキング世界チャンピオンの技を披露。8.9秒!スゲェェェ!!!
ここからはりずむらいすのパフォーマンスを連続で。大きなカップでシェーカーカップをやろうとして上手く行かなくて投げ捨てたり、泡立て器3本でジャグリングしようとして上手く行かなくて投げ捨てたりw
明和電機のオタマトーン出てきた!ちっくさんがおもちゃでドラム…というかカップをポコポコ叩いて、ちょっぷさんがオタマトーンで演奏。あれ使いこなしてる人いるんだ…。
マイク登場で歌うちょっぷさん、下手…?あれ、そうだっけ?ちっくさん上手い~。途中でちょっぷさんにマイクを投げ捨てられたw
客上げされてうっかり拒否してしまったw大道芸は慣れてるけどステージは嫌だー!無事にお隣のお嬢さんが客上げされてチュッパチャップスを貰っていた。良かった。
1,2,3,WOW!の連携とか、お客さんも巻き込んだリズムが楽しい。むちゃくちゃ細かいドラムロール、キッチン用品を大量に使った楽器たち、圧倒的な技術にも驚かされるのだけど、それ以上に楽しい!ちょっぷさんがちっくさんの肩の上に乗って上下で演奏するの凄いよなぁ。

アンコール!SEOPPIさんがりずむらいすの格好だ!せおとらいす、昨年の静岡ぶりに復活。ここからは写真撮影OK。
SEOPPIさんは商売道具の大きなカップを伏せた状態でキャスター付きの台に載せている。その巧妙な道具はどこで手に入れたんだ…ピッタリだな。
3人コラボのスティック投げは今までSEOPPIさん以外にも2人やってるけど、一発成功した人はいないのだとか。
3人の演奏、りずむらいすの演奏とともにシガーボックスを披露するSEOPPIさん、そしてスティック投げは見事一発成功!

熱気がすごくてめちゃくちゃ楽しい空間だった。SEOPPIさんは何でも出来ちゃうさすがの器用さだし、スタッキングに挑戦していたりずむらいすも器用だよなぁ。あれだけ楽器演奏上手くて何でも出来るとかズルいなw
客上げはびっくりしたものの、目の前でいろんなパフォーマンスが見られて嬉しい。やはり迫力が違うなー!
終演後にお見送りと握手、ってのもサービス満点。本人に直接楽しかったと伝えられる機会があるのは良いね。客上げ拒否してスミマセンと謝ってきたw大道芸シーズンになったらまた見に行こう。

コメントを残す

*