ノンバーバルパフォーマンス「ギア-GEAR-」

@ART COMPLEX 1928 19:00 1列10番

関西最後もギア!やはりここは外せない。

大熊さん、山下さん、達也さん、リスボンさん、ゆかドール。このメンツ、ツッコミ不在…!
東西合わせて50回目のギアがまさかコメディ版だったとはw過去に類を見ないほど笑った公演だった。笑い疲れてゼーハーしたよ。

京都ギア26回目にして初の大熊さん。いつも行く日を決めてチケットを取ってからキャストスケジュール発表の流れなので、見られない人はホント当たらない。
最初に出てきたときから動きがなんだか違う。ロボというよりアニメキャラのようだ!
一番個性が出るソロでは、指先から足先まで波状に伝わる滑らかな動きが素晴らしかった。特に栓を抜いたあとのクルクルと回転するシーン。表情とか全体的な動きはコメディなのに、やってることめっちゃカッコイイ!その後の連続技でも、背面に倒れてからの起き上がりが凄まじい。
風に吹かれてるシーンでは、リスボンさんに被せられたジャケットで汗を拭いてから投げて返していたw受け取ったリスボンさんがジャケットを見つめて、うわぁ…とドン引きしてた表情までセットで面白いw
歯車回転のときには恐竜から猿から類人猿から人間まで、人類の進化を見られた。回転が上手いこと利用されている!
だるまさんがころんだで赤ロボが踊ったり遊んだりの部分、大熊さんも例に漏れず踊りだしたのだけど、舞台から足を踏み外して床に転がっていた。あきらかにオッ…って声が聞こえたw転がりつつ直立不動な大熊さんに山下さんもリスボンさんも吹き出して、リスボンさんが心肺蘇生を試みていたw無事に生き返って何事もなかったかのように元の場所に戻るも山下さんリスボンさんに怒られて失敗。
握手シーンでの赤ロボの手の動き、魚っぽかったりでとても綺麗で好きなのだけど、大熊さんは手から身体全体に伝わる動きが美しい。横方向への身体の回転が得意なんだろうなぁ。ラストの短いソロシーンでも首から下が回っていた…。
エンディングでそれぞれがひと技披露するシーンでは右腕を腕まくりしてたのは見えたのだけど、この席からは何やってるかまでは見えなかった。気になる〜!

山下さんのメイク、左頬に歯車、右目の横にも歯車。しかもちょっと立体的!今日はマジックミニ講座があるからギアを強調したんだろうか。
前に見たときはジャケットがパツパツで筋肉!!!と思ったのだけど、今日はそんなでもなかった。筋肉が落ちるわけないから、もしや衣装新調した…?筋肉で?気のせいかなぁ。
ドールが最初に動き出すシーン、青ロボはさりげなく赤ロボを盾にする悪どさを見せるのだけど、山下さんは逃げようとする大熊さんの腰を抱えて元の位置に戻していた。マッスルマジシャンw
黄ロボソロでの階上決めポーズはやっぱり箱を被って仁王立ちよね。もはや神々しいよね。
ど真ん中の席なので、やっぱり髪からワッシャーやってくれる。人によって髪の毛クシャクシャになるんだけど、山下さんの場合はサラリと出してくれるので優しい。ジッと見られると笑ってしまうよねぇ。
握手シーンでバサッとジャケットをはだけつつ脱いで筋肉アピール。マジシャンのはずなのにとんでもない筋肉が現れてざわつく客席w満足したのか、着た!
口の端を上げてニヤリと笑うニヒルな青ロボ、いいよねぇ。リスボンさんが主に顔真似を試みていた。黄ロボが青い光を出したときの、虚ろな目で口が開いていた表情は笑ったなぁ。自分で吹き出しちゃってたけどw
工場崩壊時、口から出した紙テープが身体に巻きついたまま暗転していたけど、明転したときには舞台に片端が乗った状態で手に持っていた。早業…!あとでドールが遊ぶために舞台に垂らしているんだろうか。山下さんの美学なのか。
昨日は見られなかったエンディングでのカード飛ばしを見られて満足。山下さんは真上に綺麗に飛ぶよね。
マジックミニ講座ではカード浮遊の技を伝授。海外のお客さんのために英語でも同時に説明。カッコイイ。簡単に出来そうだけどやってみると意外と上手くいかない。…見る専門で充分です!

リスボンさんの緑ロボは笑い要素が強くて楽しい。キリッと決め顔もなんだか顔芸に見えてしまう不思議。
もげたバーを持ってごまかすシーンでおじいちゃん化。ヨボヨボと逃げ切って達矢さんに託したら、達矢さんまでおじいちゃん化。その後ゆかドールまでもがちょっとだけおじいちゃん化したのを目撃したw
デビルスティック完全成功素晴らしい!大技まで完璧に決めていたよ。カッコイイよ。首回りで回転させる技が多めだった気がする。バトントワリング風のデビルスティック、綺麗なんだよなぁ。ビジュアルデビルスティック(?)は回転で歯車の絵が現れる。これは盛り上がるよね!
ハットもボールもビシっと決まっていたのに、ラストの7ボールでキャッチしきれず背後に放り投げて決めポーズ。みんなに紙束を投げつけられてアー!となっていたw

達矢さんダンスもパワフルでめっちゃカッコイイんだけど、だるまさんがころんだのあたりから壊れてくるんだよなー。
いや、その前にもラジオのあたりでゆかドールと一緒になって何やら踊ってたぞ?
能のポーズで額を叩くのとお尻を叩くのでみんなが吹き出すのに気を良くしたのか、エンディングまで定番になってしまったw全ロボとドールを1人ずつターゲットに笑わせに行ったのはズルいw
ジャケットを脱ぐ山下さんに対抗して腕まくりしたら客席が盛大にどよめいた。筋肉は凄い!その筋肉と握手していただけるわけですよ。いやー、ニコニコしちゃうね。
エンディングでのウィンドミル、リスボンさんが投げた紙テープが上手いこと足に引っかからなくて落下したのに気付いたのか、下からすくい上げるように足を回転させて紙束とともに紙テープを巻き上げて回していた。凄技!カッコイイ!

ゆかドール最強。序盤はおとなしいのに、赤ロボソロ後あたりから徐々に強くなっていく気がする。もげたバーを持って緑ロボを睨みつける赤ロボ黄ロボを真似するあたりから。
青ロボソロ時、山下さんが客席にカードを見せて回っていたらロボと一緒に自分にも見せろアピールをするドールwカードを引いたお客さんに向かってゴニョゴニョやる山下さんの横で同じ動き…と思いきや、山下さんを押しのける勢い。押しのけられて困惑する山下さんw
パネルに突進して防御された後、もげたバーで歯車を回転させて悪い笑顔。その後本格的におじいちゃん化。ちゃんとやりたかったのかw
山下さんよりもニヒルに笑うドール、恐ろしいよ…!大暴れで散々笑った後、工場崩壊後の演技でキッチリ泣かされるの凄すぎるな。あの雄叫びで涙が出るんだよ。

リスボンさんが京都の緑ロボの中では最長身という話をしていたのを思い出した今回。ドール含めて似たような身長で綺麗に揃っている。やはり組み合わせによって見える景色が変わってくるね。
あまり汗をかかないから動いてないように見えるんじゃ…と嘆いていたのも思い出す。大熊さん尋常じゃないよ。山下さんもだよ。今回は比較対象が悪いw確かにリスボンさんが汗だくなの見たこと無い気がするなぁ。
誕生月の割引で無事に木製歯車マグネットをゲット。家で使おう。51回目以降のギアはまだ未定。次は千葉かなー。

コメントを残す

*