モリコロパーク大道芸フェスティバル

@愛・地球博記念公園モリコロパーク 10:00~16:30

今年は2日間参加。しかし猛烈な寒さと突風という大道芸にとっては劣悪な環境になってしまった。

朝10時からリューセーさん。紐有りけん玉、紐無しけん玉、大きな紐無しけん玉、複数の玉と剣。衣装の上にコートを来たままの演技、プリーツが綺麗なレディースのトレンチコートが翻ってとても綺麗だった。珍しいものを見た。剣2本と玉1個で連続のバランス技が凄すぎる。毎回思うけど、毎回意味わからんレベルの凄技が増えている気がする。何度見ても新鮮に驚かされるのホント凄い。
次は吉川健斗さん。準備運動として周囲を走りつつ、側転やハンドスプリングや逆立ち歩きをやって拍手を浴びる。ビッグボール、バランス、玉入れ、ビッグボール。シンプルな構成だけどお客さんにあれこれ手伝ってもらって盛り上がる。マウススティックバランスで花瓶を載せつつ腕立てや開脚はずっとやってたけど、腹筋までやっていた。凄いな!音楽も新しくなったチェックの衣装もオシャレねぇ。ビッグボールを頭というか被ってるハットに載せる技が凄い…バランス感覚どうなってるんだ。
次はまめさん。ケントさんの次の時間だったので、置きっぱなしになっていたケントさんの看板を自分だと示してみたり、スタッフさんの片付けを手伝ってみたり。見ていたものまるさんのブランケットを奪って巻いてみたり、ブランケットを取り返したものまるさんに抱きついたり。可愛い…。本編はマジックとハットとボールと杖でデビルスティック。お客さんに絡みに行ったり、ヒャーヒャー上げる声が高くてやっぱり可愛い。ニコニコするショーのラストはめちゃくちゃカッコイイスピード感あふれるハットルーティン。カッコイイな!
clownものまるさん。ディアボロとハットとボールとマジックとけん玉と…とにかく多彩な方だ。小さなボールをハットでキャッチして一緒に回す技が凄い。あんなパターンの組み合わせは初めて見たよ。タップシューズと木製の板を用意していたからタップやるの!?とワクワクしていたらやらずに終わったwまた見たいなぁ。終わって後ろを見たらまめさんが見に来ていた。やっぱり仲良しなのか。まめさん声高いけどものまるさんは意外と低音でなんだかイメージ通り。
次はidio2。お客さんを集めようと、体験コーナーでジャグリングをやっている人に向かってディアボロを投げてみたり投げたディアボロをキャッチしようと頑張ってみたり。強風によりハットがポロポロポロポロ…w不憫だけど笑ってしまうよ。2人の反応が面白いwあとHi2さん本編でハット取るタイミング忘れてたりすっ飛ばしたりで何度もやり直していた。ちゃんと出来てたこ〜すけさんがええっ!?って感じでHi2さんをジロジロ見ている。ハットに選んだ男の子が泣きそうになってしまって慌てて別の女の子に。ひたすら謝るHi2さん。デビルスティックを出来るようになったHi2さんからこ〜すけさんがキャッチして続けるコンビ技が出来上がっていた。進化してるなぁ。

タイマン大道芸バトル予選。3分間のパフォーマンスでトーナメント。勝利者は明日の決勝へ進出。
油井ジョージさん、モリ芸の歌。コールアンドレスポンス。Hirokiさん、ディアボロでバランスと1個を飛ばして縄跳び、天井がある舞台で5回まで飛ぶとは!Hirokiさん勝利。
こ〜すけさん、グレイテストショーマンの曲と衣装でけん玉。歌詞に合わせた技、決まるとカッコイイし決まらなくてもキリッと決め顔でごまかすwZENさん、ディアボロとボールをたくさん用意したものの、シガーボックス積み。お客さんに投げてもらってキャッチ。こ〜すけさん勝利。
YÜÜRIさん、ハットでセクシーなダンス。沖縄から来た彼女、衣装が超薄着でめちゃくちゃ寒そう…!CLOWNレオさん、客席にやってきて衣装を剥ぎ取らせて脱ぐ!巨大な傘を出して傘回し。強風でも無事に成功。こちらも寒そうだけど筋肉が凄い!レオさん勝利。
リューセーさん、紐有りけん玉で頭上の回転技をやり始めるも、投げたけん玉をキャッチしきれず落下した瞬間、剣が分離!その場にいた全員がヒャッ!となった。代わりのけん玉を取りに行くも見つからず手ぶらで戻ってくるリューセーさん。ハンドスプリングや片手側転や逆立ち歩きを披露。残り1分、剣無しの紐がついた状態の玉を投げつつ手でキャッチしながら本来の演技。THEいし屋いし博newGさん、ハンドスプリングで登場。風船をつけて飛ばすプロペラを披露。物販で売ってます!と宣伝。リューセーさん勝利。
健山さん、週末アイドルのプロデューサー。某大道芸イベントから戦力外通告を受けた悲しみを歌にしてお届け。ブーメラン。Hi2さん、ビシッと決めポーズを決めつつバルーン飲み。飲み込んだバルーンの代わりに口から出てきたのは…鳩。Hi2さん勝利。
Rei Iwakuraさん、対戦相手のTOMMYさんに真っ向からケンカを売る。TOMMYさんが世界一になった大会の審査員を努めていたIwakuraさん。大道芸はどっちが先輩だ!?始まる前から戦いが始まっている2人。小さなディアボロのようなヨーヨーでフルパフォーマンスのIwakuraさん。TOMMYさん、3分後の俺!と小芝居が始まる。会場の空気と完成を完全に自分のものにしたところでIwakuraさんとまったく同じ道具を使ってパフォーマンス。TOMMYさん勝利。土下座するIwakuraさん。この強風の中であの技を決めるこいつは変態なんですよ!とTOMMYさん。TOMMYさんがやっていた最初のキャッチは怖くて出来ませんとIwakuraさん。世界大会で初めてやったのが俺!とTOMMYさん。プロレスですね…と呆れるMCたち。
Keiさん、お客さんに手伝ってもらって一輪車に乗り、そばを食べる。こぼれた分は制限時間内にきちんと掃除。はやとんぬ。。さん、裸足になってハンドバランス。Keiさん勝利。
ヒョウガくん、吉川健斗さんと1回戦が当たってしまってどうするか…不戦敗とか負ける前提の3択。ヒョウガくんが引いたのは…真っ向勝負!シガーボックス3個、そして4個!真ん中2個を同時に回転は結局成功しなかったけど…真っ向勝負カッコイイ!そして前回チャンピオンの吉川健斗さん。前方に持ってきたトランクの上に置かれたダイス。スタッキングのためのカップを探し回るケントさん。ハットを載せて祈って…そのまま。もう一度ハットを載せて…ダイスが揃った!思わぬマジックに湧く観客の前でトランクを持って立ち上がったケントさん、ダイスがトランクの真ん中にぶら下がってるw吉川健斗さん勝利。

明日はまた違う人を見に行こう。タイマン大道芸バトルもどうなるか楽しみだな!ケントさんがジャグリングを見せない作戦、計算高いなぁ。そういうの好き。タイマンバトルで初めて見たパフォーマーさんが気になって見に行くパターン、今年もレオさんが気になる。巨大傘回し凄いな!本編も見てみたい。

コメントを残す

*