空転劇場 Vol.21 ハレの時間

@浅草東洋館 19:30 あ列15番

4周年!今回から座席指定になり、事前にチケットが買えるようになった。仕事でギリギリ駆け込むこともあったので、これはありがたい。

1.江戸太神楽 丸一仙翁社中
太鼓、笛、獅子舞。祝4周年の垂れ幕を獅子舞が咥えて舞うめでたさたるや。親方の口上付きで日本の曲芸も披露。三味線の生演奏も風情があって素晴らしい。バチを3本回す曲芸はクラブジャグリングそのもの。傘回しは鞠に金輪に湯呑茶碗に五合枡まで。湯呑のカラカラと回る音がとても綺麗だったなぁ。

MCの小林さんと目黒さん登場。4周年スペシャルー!と叫ぶ小林さん、4周年記念スペシャルです、と言い直させる目黒さん。立ち位置が逆!

2.よってぃ
フラワースティック。3本で始まり、2本になり、1本になる。肩の後ろとか足の周りとか、スティックの本数が減るたびにマニアックさが増していく。引っ掛ける場所があるって、便利なようでいて難しいんだなぁ。

3.かいしゅー
大きなボール。音もなく静かに転がしていく。めちゃくちゃ姿勢良いなぁ。あのバランスを保つには重要なんだな。

4.池井戸祐輝
こちらは投げるボール。回転多めなマニアック技の連発。どうやらステージで演じるのはこれが初めてだったようで。

5.デジタルマジシャンNOA
タブレットに表示されたCDから本物が出てくる。CDとCDケースの瞬間移動が凄すぎる。そして大量に出ては消えるCDたち。CDのマジックだとどうしてもあの有名人が浮かんでしまうけど、キャラは全然違うしガジェット連動は楽しい。

6.祝4周年スペシャルコーナー
プレゼント企画。Naotoさんのサイン入りヨーヨーはNaotoさん本人とのじゃんけん大会。めっちゃ楽しい!と嬉しそうにじゃんけんするNaotoさん。過去の出演者のサイン入りTシャツは、アパチャイ小林のサインが入ったモデルも。ホワイトアスパラガス…いや、ブラックブロッコリーの仕業だな?

7.チャタ
野球のユニフォーム、クラブをバットに見立ててボールを打つ。扱いが雑wそして大きな丸っこいグローブ。投げては手にスポッとはめてキャッチ。ちょっとジャグリングっぽいぞー!最後の大技で上手く行かず、3回目で成功。エラー2か…とつぶやきながら土を集めるマイムwまた来るぞー!

8.Naoto
客席からヨーヨーを回しながら登場。お客さんと目を合わせつつまんべんなく歩き回ってから舞台へ。回転音が美しい金属製っぽいヨーヨー、糸から離れるヨーヨー、そして2本のヨーヨー。糸から離れるヨーヨーの技、あんなに足技が多かったかな?覚えてないだけかな。凄いなぁ。ラストの2本のヨーヨーは薄明かりの舞台でほのかにオレンジに発光していてとても綺麗だった。音楽とぴったり合った回転と動きが素晴らしい。

エンディング。記念撮影は獅子舞と祝の垂れ幕も。めでたい。親方の口上と三本締めで終了。去り際にチャタさんがNaotoさんに何かを言って、2人揃ってシルヴプレポーズで帰っていったwなんでだよw

Naotoさんのステージパフォーマンスはやはりカッコイイ。大道芸よりステージの方が照明効果もあって綺麗だなぁ。ふくやまの前夜祭より時間が長めで楽しかった。しかし一発芸大会のTOMMYさんの影響で、Naotoさん本人を見てるのになんだかTOMMYさんの影がチラつくw
チャタさんの新作がまた見られて嬉しい!もう終わり!?もっと見たい!となるあの空気は良いなぁ。グローブのはずがもみじ饅頭に見えたと言われたとチャタさんが嘆いていて笑う。Naotoさんの進言通り、広島でやったら良いのでは!
次は7月ということで、すでに楽しみ。早く日程を決めてくれー!

コメントを残す

*