ソラマチ大道芸フェスティバル2019

@ソラマチ

今年のソラマチはながめくらしつがボール3人体制なのですべて見る勢いで。

ながめくらしつ、まずは天井の低いポイントで。
ハチロウさんの椅子に座ったままのボール、森田さんが投げているボールを途中で捕まえて離すハチロウさん。森田さんの驚きの表情とハチロウさんのスンとした表情の対比がいいんだよね。
目黒さんとハチロウさんのキツネが出てくるやり取りとか、目黒さんと森田さんのこめかみにボールを載せ合うシンクロ技とか、1人が投げてる5個を4個投げてる人が1個取っていくとか、あとは3人で椅子横並びのめっちゃ楽しそうなアレとか!
森田さんの3回転ピルエットがギリギリだし、7個ボールは膝立ちでギリギリ。天井が低い!イーガルさんの生演奏ありきのやり直しが素敵。
終盤の3人で向かい合ってボールを投げ合うシーン、誰が何個投げてどうキャッチしてるのか目視できないレベルの複雑さ。ボール無双凄すぎる。シンクロした動きのシーンもカッコ良すぎるなぁ。
2回目は地下のエスカレーターの間。天井は高いけど今度は横が狭い!
開始前のハチロウさん待ちの時間、目黒さんが大きなボールで美しいコンタクトを見せてくれた。難しい技が決まっても拍手が無いのでご立腹な目黒さんw
森田さんの4回転ピルエットと7ボールが完璧に決まってたのは良かった。何度見ても凄すぎる。しかし、素人目に見てもやりにくそうな場所ばかりだねぇ。

サクノキさん。外の開けたポイントでのびのびと。
靴下のクルクルする長さを揃えようと、足をピンと伸ばして座ったままゴソゴソしている。可愛い。
ホウキで棒術のような技とか、バラけるコート掛けと戯れたりとか、ハットを高く上げて被ろうと奮闘したり。ハット3つ出てきた!なかなかキャッチ出来ずに投げ捨てた挙げ句、お客さんのハットまで奪っていろんな技をやってたの面白かったなぁ。ハットの上にホウキを横に載せてバランスが凄い。スピード感あふれるハット技もカッコイイ。
ラストはダイナミックなキューブ。コミカルなのに凄まじい身体能力、ホント凄い。コミカルなパフォーマンスを見た後だから、みんなどよめくよね。
名前のパネルを地面のタイルの溝にはめようと置いたら、スコーンと下まで落ちて思わず笑っちゃってたwあれは予想外だったなw

紙磨呂さん。エスカレーターの間のポイントで。人工的な照明だと、ちょっと青白く見えてよりオブジェっぽいな。
開始前、トランクの上にカードを置いて、大きく開脚したまま地面に座ってエース4枚が揃ったり消えたりのカードマジックを披露してくれた。このパターン初めて見たし、開脚して座ってる姿はなんだか人形みたいだし。良いものを見たなぁ。
輪ゴムとかコインとかコーラとかロープとか。お客さんに絡みに行って楽しそうな姿が見られるのいいなぁ。コインのときに肩から何かを拾ってコインにしてくれた!ランダムだろうけど、こういうの当たると嬉しい。
照明の光を反射するリングが美しい。最後の1本を外す方法、一瞬で外すカッコイイやつじゃなかった!揺らしながらゆっくり外してた。そういえば2パターン見てるような?見せ方もいろいろあるのねー。
小さな命の物語もちょっと薄暗いポイントだと雰囲気あるなぁ。炎がとても綺麗。

idio2。手前は屋根がないけど奥は天井が低いポイント。
新衣装だ!初めて見た!ベストの背中が開いていてクロスしたサスペンダーが見えてるの可愛い。ジャケットの裏地がカラフルで良いねぇ。
こ~すけさんがボールを3個投げ上げてからジャグリングのときに天井に(わざと?)ぶち当てて、地面にボールが叩きつけられてたの笑ったwどんな場所でも有効活用するよねぇ。
Hi2さんがハットを載せた棒をバランスしてかぶる技、ハットに載っていた鳩2羽がすっ飛んで行ったの笑ったー!綺麗に左右に飛んで行ってたなぁ。これの準備中、背後でこ~すけさんがずっと櫛と鏡で髪を整えてたのも笑った。ナルシストキャラはHi2さんだけじゃなくなってきたw
ボールとかコーンのデビルスティックとかけん玉とか、どんどんHi2さんのジャグリングが増えていく。素晴らしい。
スピード感あふれるハットルーチンはやはりカッコイイ!お互いのハットを取り合いながらグルグル回るの好きなんだ。
ラストの客上げされた男の子がチュッパチャップスとポチ袋でチュッパチャップスの方を選んで、大人になってもその純粋な心を忘れないでください!とHi2さんがとても嬉しそうだったのが印象的。

のんびり回ろうと思ったら大好きな4組だけしか見てなかった。たまにはこのくらいゆっくり回るのも良いかな。明日はもう少し見よう…。

コメントを残す

*