大道芸ワールドカップin静岡2019

@静岡 11:30〜20:30

3日目の今日は今までにないスケジュール。

ラストラーダカンパニーのステージ公演の整理券が12時から配布されるということで、10時半から並ぶ。せっかくだから良い場所で見たかった!無事に入手。…ここまで早くなくても良かった気がする。

市民文化会館でクァトロストンプ。屈強でキュートなマッチョ男性4人組。準備の段階ですでに凄いアクロバットをやっていて観客が大いに湧いていた。
サイコロを振って、出た目のパフォーマンスをやるらしい。最初は自分たちで小さなサイコロを振ってアクロバットやジャグリング。
大きなサイコロを持ち出してお客さんに投げてもらう。ルービックキューブの目で通常サイズの小さなルービックキューブが出てきたときは、えっ地味じゃない…?という空気になったけど、一番体格のいい男性の頭上に頭だけで逆さになった細身の男性がルービックキューブをほとんど見ずに戻し始めた。凄すぎ…!途中で首が痛くなって降りてたけどw次は火。ファイヤートーチでお客さんの両側をパス。次はボーナス。どういうこと?と思ったら、お客さん含めた4人並べて1人が上をジャンプ!
グランドフィナーレはセクシー(?)な着替えタイムの後にバレエっぽいダンス&アクロバット。人を持ち上げる方法にも色々あるんだな…。サイコロの目、全部見たかった!陽気で楽しい4人組、また見たい!

市民文化会館大会議室でラストラーダカンパニー、サーカスの灯。1時間のステージ公演。普段はおやこ劇場や学校を回っているのであまり見る機会がないから最前列をゲット。このために他の色々捨てて並んだんですよ!
セットは真っ白な紙で作られた衝立や幕。2人の衣装も白が基調になっている。開始前、ロントさんが客席を練り歩いてイタズラしたり。
小さな電車に乗り遅れた2人、影絵で電車や追いかける2人やサーカステント、そして街並みを表現。
大きな紙を奪い合い、衝立のように張ってイリュージョン追いかけっこ。ロントさんを見失って泣きそうに顔を歪ませるチャンさん。
置いて行かれた紙をオーバーオールに詰めていろいろ動かして嬉しそうなチャンさん。オーバーオールが脱げて真っ赤な水玉パンツが…w
紙を拾い集めたりぶちまけたり、お客さんとも遊ぶロントさん。お客さんが投げた紙が星を落としてしまった!
小さな水音が雨になり、仲良く傘をさす2人。結局奪い合いw水が大きく広がりついに沈んでしまう。水上に浮かび上がって傘の柄を使って釣り。星を拾った!
星を鳥かごに入れるチャンさん。チャンさんがいなくなったスキに星を取り出して眺めるロントさん。くっついて離れない!紙の人形に星が宿り、ロントさんとダンス。
星が空に昇ろうとするのを止める2人。しかし最後はサーカステントの屋根の上へと昇っていく。
チャンさんのローラーボーラー、チャンさんの肩にロントさんが乗って紙吹雪。

青葉B3でizumaさん。人が多すぎてマジックなのにあまり見えてなかったけど、振り袖を翻して歩き回る姿は綺麗だったなぁ。水が何度も出て来る椀、行燈、布、花、リング、水晶、もりだくさん。赤から白への衣装替えも素敵。

同じポイントでチャーリーケーパー。初日のステージでも見たマジック。ラストがカップ&ボールでシンプルだなぁと思っていたら子供に手伝ってもらっての大技へ。怒涛の展開が凄い!そしてやっぱりよれよれの蝶ネクタイがどっか行ってる!

コレクターのナイト。真っ白な顔と衣装、たくさんの筆と絵の具。自らをペイントしてもらう参加型パフォーマンス。絵の具の用意の時点から参加型。スタッフが子供たちにペイントしに行くよう指示を出していた。
次にパフォーマンスするために待機していた吉川健斗さんが序盤で突入していたのは笑ってしまったw

吉川健斗さんのナイト。通常パフォーマンスに、グラスのマウススティックバランスと一輪車ビッグボールを追加。最後に演る予定のなかった7ボールまで!何度か失敗してたけど、無事に成功!背後のお客さんが彼のストイックさに驚いていた。そうだよねぇ。何度見ても驚かされるよ。

チャーリーケーパーのナイト。さっきは人の頭でよく見えてなかったので最前列で見られて良かった!結構細かいやつが多いんだよね。

私の静岡は今日で終了。
サーカスの灯が見られて本当に良かった。可愛いやら綺麗やら楽しいやら凄いやら。コートの裾をバサッと翻して顎をツンと上げて歩くロントさんがカッコイイ。星や紙の人形とのマイムが綺麗だったなぁ。クルクル変わる表情が素晴らしいチャンさん、ぷれみっくすでのいかつい無表情を見てると同一人物とは思えないw最後にやるローラーボーラーも、衣装と表情が違うだけでずいぶん印象が変わるんだなぁ。
あまり偏らないスケジュールにしたつもりが、ステージも入れて健斗さんを4回も見ていた。静岡だしいろんな人を見たいと思っていても、結局は偏ってしまうのね…。また来年の静岡オン部門でも見られるといいな。

コメントを残す

*