沢入国際サーカス学校発表会

@沢入国際サーカス学校 13:30

コロナ禍における一筋の光…。新入生も増えて少しにぎやかになった発表会は、たくさんのお客さんが見に来ていた。

上半身ハダカ、サスペンダー、蝶ネクタイ、という怪しげな衣装のまるけさん登場。
その格好で真面目に諸注意言われてもな…w
けん玉検定6段の試験日が本来は来週だったけど中止になってしまった。ここでやります!と、技名を書いた長半紙も登場。達筆!
技を解説しながら、5回中3回成功したら合格というルール。本来はもっと回数が多いようだ。難なく成功させていくの凄すぎる。
…半裸だけど。超気になる!さらに難しい後半戦はまた後で。

新入生の女性、あかりさん、で良いのかな。トラピスで揺らしたり飛んだりではなく軟体系アクロバットっぽい技。ふわりとしたドレスとゆるやかなポージングが素敵。ドレスを脱いでレオタード姿になったときの笑みが良かった。
元々ショーをやってた方なのね。今後の進化にも期待。

こちらも新入生の男性、山本さん。3ボールから5ボール。ちょっとおぼつかない感じもあれど、サーカス学校の新入生って本来こっちよね…と思うなど。最近元々出来る人が入ってくるからレベル高いんだよね。
最後の挨拶で、ジャグリング4ヶ月目と言っていた。4ヶ月であそこまで出来るものなのか…?やりたいことを見つけてからどう変わっていくのかも楽しみ。

ちはるさんの一輪車とジャグリング。乗るだけでギリギリな頃から見てるので成長っぷりにビビる。床に置かれた棒状の障害物を避けて走行。
準備を手伝うYAMATOさんが楽しげで可愛らしいのもポイント。衣装の色合いが2人同じ系統で良いコンビだった。

衝立の奥からチラリと見えた白塗り。仁さんだ!昨年のキラリで着ていた戦時中のような衣装にハンチング、携えた棒。ちはるさんが走行した棒は仁さんの道具だったのね。
棒を振り回したり棒にリングを載せたり。昭和のイラストによく描かれる輪回し、実際にやってる人は初めて見た。不思議で不気味で美しい。
ボールを回し、棒を載せ、風車を回し、剣を呑む。ご本人に聞き忘れたけど、剣の長さ伸びてない…?

再び登場まるけさん!衣装が変わることはなく…半裸だ。トイレ休憩ですよ繋いでおきますよとベタなギャグを交えたMC。まるけさんのシュッとしたイメージが崩壊していくw
けん玉検定6段の技後半戦、説明を聞いているだけで意味がわからないレベルの技。5回中2回成功したら合格。惜しくもひとつの技が成功しなかったけど、どえらいものを見た。検定再開するといいなぁ。

ちはるさんのフットジャグリング。寝転がったり座ったりで足の裏や上にボールを載せていく。手でジャグリングしながらの足技も。コントーションのような柔軟性も兼ね備えてるから、ホント綺麗。

YAMATOさんのオフストリング。優雅な音楽と動き、長めの紐で大きな動き。パワフルなのも好きだけど、流れるような動きのオフストリング好きなんだよね。前に見たときより技増えてるよね!?どんどんチャレンジしていく姿勢が素晴らしい。
倒立から片手バランスに移行する技が出来るようになっていた!凄い…。

新入生の男性、久保さん。字が合ってるかわからないけど。ディアボロ1個2個3個、そして横回転の技も多数。若そうだし、元学生ジャグラーなのかな?入学当初から凄いパターンだ。サーカス学校でどう鍛えられてどう変わっていくんだろうな。

仁さんのシガーボックス。今度は白塗りじゃないぞ。3個でシンプルに、踊るようなたおやかな動きとともに流れていく感じ。でも顔の上をロールさせる技がなかなか成功しなくてずっとチャレンジし続ける強さも見える。
この他とは一線を画するシガーボックスの演技を見て仁さんのファンになったんだよなぁ。ますます動きが洗練されて改めて感動する。美しい。

YAMATOさんのヨーヨー、今度は2本。大道芸で見る元気いっぱいなパフォーマンスとはちょっと違う、オフストリングと同じく優雅な感じの演技になっていた。そういえばジャンプ系の技が無くなってた。代わりに複雑な腕の動きの技が増えてた気がする。優雅…とはいえスピード感は相変わらず!

そして在校生たちによる、アクロバットの連続技。組体操みたいなものから人を肩に載せて振り回す感じのヤツも。ちはるさんの軽さと柔らかさは素晴らしい。仁さんが意外とパワーあるし、まるけさんはもちろんYAMATOさんも人の土台になるパワーが凄い。8人の櫓みたいな組体操技は凄かった。

卒業生による演目。まずは森田智博さん。黒尽くめの衣装にオレンジのボールが色鮮やか。飄々とした表情に長い手足の先までピシッと伸びた身体操作が美しい。3個から7個まで!4回転ピルエットも見られて嬉しい。ハットの中にボールを詰め込んで被ってから全部こぼす演出もおちゃめで可愛い。

長すみ絵さんのエアリアルシルク。黒いワンピースと青いシルクの対比が美しい。笑顔が素敵な美しい空中演技にニコニコする。体育館だということを忘れる清涼感。
知らない方だったので調べてみたら、ピューロランドとかに出演されてる方なのね!外で見る機会はないかもしれないけど、また機会があれば見てみたいなぁ。

東京から行って大丈夫なものなのか…と不安だったので日帰りにしたのだけど、こんな状況じゃなければ泊まりで行きたかったなぁ。
さえりさんが今期で卒業とのことで今回が最後の出演だったらしい。入学当初から卒業まで見た方。4年間で成長を遂げる姿を目の当たりにしてきたので感慨深い。最後にご挨拶できて良かった。
在校生の成長著しいし新入生もそれぞれキャラ違うし、ますます今後が楽しみ。冬の発表会も見られるといいな。次はキラリで在校生たちを見ることができそう。それまで健康でいよう。

コメントを残す

*