サーカス・バザール

@キラリ☆ふじみ

開催が危ぶまれたサーカス・バザールも無事に始まった。今年は改築の影響で8月開催、暑い!

恒例のパレードは無し、マルチホールでヴァラエティショー。金鳩団、マスクマスクマンマン、仁さん&YAMATOさん&ちはるさんのサーカス学校生。
過激派…ではなく観劇派であり感激派。金鳩団のMC(?)で進行。
YAMATOさんのオフストリング。夏っぽく甚平姿で今までの衣装とも違った印象。ヨーヨー2個と紐2本、素人目に見ても高難度な技に挑戦して見事に成功。やりきった笑顔がカッコイイぞ!午前と午後では技がちょっと変わってたと思うんだよね。
ちはるさんの一輪車とジャグリング。髪色が緑っぽいメッシュになっていて可愛い。あの高さの一輪車に補助無しで乗るだけでも凄いのに、4ボールまで成功させた!ちはるさんのアシスタントをやるYAMATOさんがニコニコ可愛らしくて良いコンビ。
仁さんの棒と輪とボールと剣と風車。白塗りもすっかり見慣れた。不気味な見た目で生気を感じさせないせいか、指先や手や腕の動きがさらに美しく見えて良い。棒と輪のバランス技がまた進化していた。輪の上に棒が載るのか!5ボールのピルエット技が成功せず、何度も何度もやり直して最後に取り方を変えて無理やり成功させていた午前、3回目くらいでサラリと成功させていた午後。折れない精神力が本当に凄い!
金鳩団のコメディというかパフォーマンスも。三密=三本のみつあみ。
マスクマスクマンマン1人プロレスショー!仁さんが使っていた棒と風車を四隅に置いてリングを表現。くだらないです!と自分で言っちゃう。カップヌードルとの対戦、そしてメインのvs透明人間!最後はリンボーまで。リンボーの緊張感ワクワクするんだよね。午後は三脚が吹っ飛んで壊れていた。ちょうどいいのがあるじゃないか!とリングに使われていた棒をそのまま使用。対応力素晴らしい。
金鳩団と人質。キューピーちゃんがハンガーマンさんの一輪車で無残な姿に…w
エンディングは全員集合で記念撮影。
マルチホールから舞台がなくなり、客席が設置され、照明が以前よりステージっぽくなっていた印象。

メインホールは「七つのお気に入り」。
ジンタらムータの生演奏、開演前から客席をウロウロしているサクノキさんが6人のパフォーマーにちょっかいを出すことで進行していく。ハットに遊ばれたり階段を登れなかったりのドタバタ。
赤、ALKさんのエアリアルと月のフープ。オレンジ、森田智博さんのボールジャグリング。黄、油布直輝さんのシルホイール。緑、馬建楽さんの椅子倒立。水色のNANAさんと青のヨッシーさんのコンビtalattalattaのアクロバットコメディと座布団ジャグリング。
それぞれの色の傘を持ちマントを羽織って会場を練り歩き、それぞれのパフォーマンスを披露。サクノキさんとtalattalattaの追いかけっこが楽しい。サクノキさんが6人それぞれのアイテムを少しずつ奪っていったり奪い返されたり。
森田さんがキレッキレの動きで、広い舞台と高い天井で真価を発揮する方なんだと実感。めちゃくちゃ綺麗だった…!冒頭の1個のボールでのパフォーマンスもなかなか見られないから貴重だし。
ナオキさんのシルホイール1年半ぶりに見たー!ちょっとコメディ寄りというかコミカルな登場やポーズになっていて可愛い。やってる技は尋常じゃない精度だけど。マント翻して回ってるの綺麗だったなぁ。エンディングでシルホイールを転がしてくるんじゃなく中に入って歩いてるのビックリだわ。凄すぎる。
ヨッシーさんの座布団ジャグリング初めて見られた!NANAさんとの力技のコンビ芸も楽しい。斜め上に投げるとブーメランのように戻ってくるの他の道具では見たことない動きで不思議!
エンディング、登場したサクノキさんが紫のマントを羽織っている…!無事に7人目になったんだね。仲間に入りたくてちょっかいを出してたのかな?とか色々空想するの楽しい。

明日も見られるとか贅沢な2日間だ!このワクワクする感じが久しぶりで楽しい!

コメントを残す

*