沢入国際サーカス学校発表会

@沢入国際サーカス学校 13:30

まだまだコロナ渦ではあるものの、新入生も卒業生もゲストもいる盛りだくさんな発表会になった。

オープニングはそれぞれの道具を持って次々に登場。技を披露。YAMATOさんはヨーヨー、まるけさんはけん玉、ちはるさんはボール、あかりさんはエアリアルフープ、久保さんはボール同士が紐で繋がれたポイのようなもの。客席から、本を読みながらもりりんさん登場。静止した生徒たちに異なる人の道具を持たせていく。4人が一斉に投げてそれぞれの道具をキャッチする。6人の開脚が少しずつ開いていく。ちはるさんが一輪車、もりりんさんが玉乗りでボールジャグリング。

YAMATOさんのヨーヨー。黒いジャケットとパンツでクールな雰囲気。元気なパフォーマンスと和のパフォーマンスを見てきて、前回は無音で、今回は細かい技を数多く詰め込んでる感じ。オフストリング2個もカッコイイ。

赤いドレスで舞うあかりさん、セクシーに衣装を脱いでエアリアルストラップ。空中を飛び回るヤツではなく、その場で技を決めるタイプのパフォーマンス。

まるけさんは8リング。けん玉、コマ回し、ディアボロ、ファイヤー、いろんなパフォーマンスを見たけど8リングは見たことなかったかも?カチッと止める動きがちょっと珍しい感じ。最後の技を決めて決め顔してるなーと思ったら…歌ったw声量凄いwムード歌謡?8リングなのに不思議な選曲だと思ってたけど歌いたかったのか〜。

ミュージカルのように歌いながら出てきたYAMATOさんともりりんさん、楽しそうに飛び回っている。ボールを持ってきた久保さんに、ボールを投げつけられる。ボールを置いていく久保さん。

ちはるさんのフットジャグリング。真っ白な衣装と白いボールで可愛らしい。ブリッジから足が床に着くほどの柔軟性でボールも操る。点々とボールを並べる様子とか、ちょっとした動きも綺麗で素晴らしい。首の後ろにボール載せたまま1回転していくの凄すぎた。

加えタバコでサングラス姿のまるけさんが椅子を持ってやってきた。ドカッと座ったのを見たもりりんさんが眉を寄せて近付き、タバコを奪い取ると…国旗が繋がっている!引っ張るもりりんさん、国旗の紐の端を加えたまま連れて行かれるまるけさん。

YAMATOさんの椅子倒立。赤いシャツと黒いベストに着替えてド派手!椅子も赤と金だ。やっと倒立が出来るようになった、あたりからずっと見てきたので感慨深い。台の上に3個のパイプ椅子を積んで倒立。凄いなー!

まるけさん、あかりさん、久保さん、ちはるさんが走ってくる。綺麗に並んで椅子をひとつずつ持ち帰っていく。ディアボロをひとつ置いていくちはるさん。

もりりんさんのディアボロ。スティックや紐だけでなく腕も使って不思議な技ばかり。自分から見えていないところでキャッチする技は本当に凄い。低めの態勢でスルスル歩いていく感じも不思議さに拍車を掛けている。

久保さんともりりんさんのコンビディアボロ。先程のクールなパフォーマンスとは打って変わって、笑顔全開で楽しそうな2人が印象的。前髪をツインテールのように結んでいる久保さん、オープニングからずっと気になっていたwオーバーオールの衣装と良い笑顔と合わさって可愛い。最終的に4個のディアボロが飛び交うのは圧巻。

休憩を挟んで、卒業生とゲストのパフォーマンス。

ポップサーカス空中ブランコパフォーマーの研究生の女性。卒業生ではないプロの空中ブランコをこの体育館で見られるとは。素顔をキラリふじみで拝見していたのだけど、まったく違う雰囲気で圧倒的な迫力!天井ギリギリまで上がるブランコに会場騒然。凄かったー!

吉川健斗さん、黒いシャツとパンツでビッグボールジャグリング。空中ブランコの補助を担当していたナオキさんが黙々と片付ける中、ボールを投げて遊ぶ。ナオキさんにボールを投げてもらおうと渡したら、投げるフリをして持って行かれてしまった。開演前から椅子の下にボールがひとつずつ置いてあったのはこのためですね。お客さんから投げてもらって抱えていく。10個までは行けた!黒い背景と衣装、赤い大量のビッグボール。いつもの投げ技だったり、床から次々に拾い上げて投げていったり、ラストは7個。発表会っぽい自由な感じがとても良い!ダンボールを被って再び出てきて、散らかりまくったボールを子どもたちに片付けてもらおうとする。最後は青年に1個を投げてもらってダンボールでキャッチ。

油布直輝さん、紙とシルホイールとクラウドスイング3連発。何度か見たセットだけど、見るたびに感嘆する動きの美しさ素晴らしい。有賀さんの空中ブランコとも違うクラウドスイングの迫力が凄い。ロープに両足を絡ませて飛ぶのは、何度見てもフォー!ってなる。やっぱり口開けて見ちゃうな。

お見送りの列に、しれっと森田さんが並んでいて普通に挨拶してしまったw今回は見に来ただけのようだけど。
今回でYAMATOさんとちはるさんがラストになるようなので、明日も見るよ!

コメントを残す

*