うつのみや大道芸フェスティバル

@オリオンスクエア 11:00〜16:40

初うつのみや大道芸!見たかった方が初出演なので、張り切って見に来た。

オープニングはほぼ全員集合。MCの地元芸人だいまじんのトークが上手くて安心。Ikkiさんがサラリとしゃぼん玉を見せて、初出演らしくアピール。大事。

Bubble Artist Ikkiさん。東武百貨店の屋上でのパフォーマンス。晴天かつ屋根のないパフォーマンスエリア…めちゃくちゃ暑そうだし眩しそう!しゃぼん玉をたくさん飛ばしたり、しゃぼん玉が出る筒でジャグリングしたり、スモークの白いしゃぼん玉を作ったり、しゃぼん玉を燃やしたり!屋外仕様と言いつつもバリエーション豊か。LEDとか使うらしい屋内仕様もぜひ見たい。
ジャグリングはボールとディアボロ。ディアボロ上手いな!?オリオンスクエアの屋根のあるステージではいろんな技を見せつつ走り回っていた。凄い。
バランステーブルクロス引き、1回目は1段だったけど2回目は3段に増えた!1回目見た人のためにちょこっと変えました、と言っていたのがここなんだろう。一瞬の技だけど凄すぎる。

ぱふぉーまーまめさん。1回目はオリオンスクエアで遠かったし2回目は狭いイベント広場で逆光だったしどっちも微妙に見づらかった…。
マジックやジャグリングやマイムやハット、コートを使ったマイムの手の動きがとても綺麗で好きなので、また見られて嬉しい。表情がクルクル変わって可愛いやらカッコイイやら。
2回目は男の子とお父さんが大盛り上がりでほっこり。道行く人にボールを拾ってもらったり、ポイントを飛び出して走って行ったり、ステージとはまた違ったパフォーマンスで楽しかった!まめさんは目の前で見る方が楽しいよね。
ラストのハットは本当にカッコイイ。さっきまで笑ってたお客さんたちが惹き込まれてるのがわかるあの空気、素晴らしいな。

加納真実さん。着いたときには恋人よの終盤だった。客席に突入しつつ、オリオンスクエアのモニター用のカメラにちゃんと映るように見せているのがさすが。
私だけすみません…と謝りつつマスクを外して次のパフォーマンス。せんたく。めっちゃ動き回るし速い展開で笑っちゃう。
ラストはFに捧ぐ…。これ好きー!ドラえもんの丸みを示すあのゆっくりとした手の動き、職人芸よね〜。畳み掛ける終盤のキャラクターたちも怖くて楽しい。
終了後の投げ銭の時間、コロナや熱中症、スリ、かっぱらい、甘い言葉…などに気を付けてくださいとのお言葉w結構喋るの珍しくない!?その後もMCの人たちとトークタイム。天才と言われて照れる姿も見られた。付いてこられるお客さんが凄いらしいw

明日もIkkiさんとまめさん中心に見て行く。なかなか見られない人たちを見ておかねば。

コメントを残す

*