IKUukaN Performance Show Part.3

@神戸ラピスホール 13:00 23番

IKUukaN恒例のマジックとジャグリングのステージ。今回は好きな人がたくさんだ!

SEIYA&Ayana Opening Act
黒いドレスのAyanaさん、黒いオレンジ縁の燕尾服のSEIYAさん。スティックを出したり光ったり。ミニマムなマジックを次々と。Ayanaさんの衣装替えが素敵。ショートカットがお似合いです。流れるようにMCもこなすSEIYAさん。笑いを取りつつのサイコロマジックも。

松田有生 Newspaper
新聞紙マジックのバリエーションが凄い!可愛らしいイラストの松田さん。ド派手なリングとアルミホイルのマジックは衝撃的。拍手が止まらないよね!動きが大きくてまさにステージショーといった感じの松田さんのパフォーマンス大好きなんだ。

酒田しんご クラブ デビルスティック
暗転したステージにいきなり光るLEDクラブ。負けず劣らずド派手!どんどん色が変わっていく。演技に合わせた色変えがカッコイイ。デビルスティックやってるの初めて見たような?正面でも横からも見せるパフォーマンスが素晴らしい。

MCは基本的にSEIYAさんなんだけど、ここは松田さん。酒田さんカッコイイですよね、という感嘆の言葉とともにギアの宣伝。ホントは流暢によく喋るんだよね!

Ayana ダブプロダクション
赤い燕尾服が素敵。ハットから鳩、シルクから鳩、あらゆるところから鳩!!!何羽いたんだろう…?とにかく鳩だらけ!ラストの決めポーズのまま幕が閉まって休憩へ。

松田有生 ROBOT
アミューズメントパークに置かれているロボットが人間になって動き出す。サングラスを掛けたり歯車のカードを次々に出したり赤青黄緑に変わったりバラが折れたり…ギアを連想させるマジックが盛りだくさん。最後のド派手な出現と衣装替えからの去り際のキラーンが素晴らしすぎる!前半よりもさらにド派手でカッコ良くてコメディでめちゃくちゃ楽しかった!

酒田しんご フレアバーテンディング ボールジャグリング
フレアが見られる機会は貴重だ。クルクル飛び交うボトルが華やかでカッコイイ。ちゃんと3色のドリンクが注がれるのもお見事。ステージハンズの高橋ブラザーズが出てきて一緒に飲んでたwボールは真骨頂よね。3個の縦横無尽な感じから、ラストは7個まで。途中ポロッとなってることもあったけど、最後キッチリ決めるのカッコイイな!

またまたMCとして登場した松田さん。ROBOTはギアをモチーフに作った作品で、今日がお客さんの前では初披露とのこと。散らばっている歯車カードを自ら拾い集めるw

Ayana 共鳴するシルク
今度はブラウンのジャケット。衣装4パターンも見られて嬉しい。カッコイイ。3色のシルクだけを使った極限にシンプルなマジック。結び目が共鳴していく。シンプルだけにとても不思議。

SEIYA ボトルとグラスの瞬間移動
ワインボトルとワイングラス。緊急事態宣言解除でお酒も解禁になりましたからね、とトークからサラリとマジックへ。音楽に合わせてボトルが増え続ける。

ラストの藤山大樹さんはSEIYAさんがリクエストして呼んだらしい。

藤山大樹 和妻
和傘、七変化の一部、金輪の曲、連理の紙、大祝梅セイロ。1演目のみとか、単独公演でフル尺しか見たことなかったので、短くギュッとしたステージは初めて見た。紅白梅のラスト怒涛の出現で涙が出るよ。たくさんの小さな花から巨大な傘と扇子の連続出現は鳥肌。美しい…!

エンディングで舞台に立っているのが5人だけという衝撃。盛りだくさんだったけど、出演者5人だけか!
松田さんのギア初出演回を偶然見たときからのファンなので、初披露作品を見られるのは感慨深い。なかなかステージを見る機会が無いので貴重な公演だわ。
藤山大樹さんは単独公演を年1で見に行くくらいで、外部のステージはあまり見たことなかった。TrueActくらいかな。短い作品を連続で見られるのも贅沢で良いな。客席が凄いね…!というざわめきに埋め尽くされるの嬉しい。凄いよね!と心の中で同調。
夕方の公演も中身は同じだろうけど、最前列なのでガン見ですよ。

コメントを残す

*