アフターファイヴはシルヴプレ

@若葉町ウォーフ 18:00

2年ぶりにホワイトアスパラガスが見られる!ということで、人気すぎてチケット即完したので追加公演。追加の方が先に見られる。

開演前、いつの間にか入り口近くの客席に黒尽くめ姿のホワイトアスパラガスの2人が座っている…。
茶色いツナギ姿のシルヴプレが諸注意。

シルヴプレ、いつもの白い姿で再登場。
人形のたけしくんとお姉さんのパントマイム。口が悪いたけしくん。若葉町のオトナの店をよく知っているようだ。
ピクニック。物騒なお似合いのカップル。強い。
パントマイムは奇跡。普段なら客上げするところですが出来ないので…ブラザー、とハチロウさんを引っ張り出す。打ち合わせはありません。ハチロウ=エイトシックス。シャンプーハットを首に巻かれ、パントマイムを頑張るエイトシックス。パントマイムは?奇跡。
私の王子様。白馬に乗った王子様。王子様を待つ夢見る少女。強い。

界さんのカメラがバッテリー切れのため、交換待ち。のぞみさんいわく、いつも動画撮ってる。楽屋でも撮ってた。

ホワイトアスパラガス。ボールと白い衣装が置かれるいつもの始まり。
ハチロウさん登場。ボールを額に載せ、こめかみに移動したり戻したり。ボールを載せたまま慎重に屈んで衣装を手に取って…着た。
いつもの衣装の界さん登場。両脇から3個ボールを投げながら徐々に近付く2人。お互いの手が触れるくらいのギリギリまで近付いて投げるの凄い。さらに近付いて…暗転。
赤いボールを投げるハチロウさん。パーカーを着た界さんがウロウロしている。すいませ~ん!ヘイヘイがすいませんにセリフ変わってる!やってること一緒だけどwここからのボール1個のアクロバティックでテクニカルな取り合いがカッコイイんだ。
バイト。右手で背中越しにボールを投げてキャッチする長岡さん。意味はわからないけど時給1000円のバイト。この仕事20年の谷口さんがやってくる。バック転8時間。時給700円。
両脇の入り口から、片手をグーにして出てきた2人これは…ボールマスターだ!!!めちゃくちゃくだらなくて失笑なパートとめちゃくちゃ美しくて震えるパートが交互にやってきて頭が混乱する演目。2年半ぶりに見た。パートによって2人の顔付きまで変わるので目が離せない。
ホワイトアスパラガスのテーマ!ニッコニコな2人のダンス、見てるこっちもニコニコしちゃう。

白い2組のコラボ。紙コップで鼓、殿様のハチロウさん、谷口冠者とたけし冠者。宴の準備じゃ。
まずはお清め。谷口冠者の頭上に載せたアルコールスプレーで手を消毒する殿。
余興を所望する殿。谷口冠者の逆立ちした足の裏でテーブルクロス引き。全然やらず一度着地。もう一度チャンスを。無事成功。たけし冠者が挑戦。三点倒立でテーブルクロス引き。
おつまみとビールを用意。殿の頭上に紙コップ。谷口冠者の頭上には唐揚げ、たけし冠者の頭上には崎陽軒のシュウマイ。のぞみさんの頭上には缶ビール。這いつくばっておつまみを提供する2人。
殿の頭上のコップにビールを注ぎ、毒味を始める2人。おつまみは殿の腕の上。写真撮影タイム。置いてきぼりの殿。すべてを載せたまま立ち上がり歩き去るバランス感覚抜群の殿。

エンディング。1年ぶりくらいに白い衣装に袖を通したホワイトアスパラガス。そしてボールマスターは2年ぶりくらいにやった。のぞみさんはボールマスターをよく目撃していたので、そんなに貴重だとは知らなかった模様。シルヴプレにインスパイアされているホワイトアスパラガス。衣装の白も、今日は持ってこなかったけど看板の文字もシルヴプレに寄せている。
告知の間も写真タイム。シルヴプレの告知中、ずっとピースしてるホワイトアスパラガス。4人でシルヴプレのポーズも。

大道芸と同じくらい、むしろそれより長いくらいの1組ずつのパフォーマンス、そしてコラボと盛りだくさん。
コラボは静岡ナイトでやったあの不思議なパフォーマンス!ジャグリングもアクロバットもパントマイムも使っていない、お互いの特技を何も活用していないコラボwシルヴプレのパントマイムは奇跡もこのときコラボしてたし、なんだか懐かしい気持ち。
ハチロウさんのボールは相変わらず高速で素晴らしいし、界さんのアクロバットは相変わらずしなやかで美しいし、自分で思ってるよりホワイトアスパラガスが大好きだと実感した。楽しそうに笑いながらパフォーマンスしてる2人を見るのが好きなんだ。2年ぶりに見たよ。ずっとニコニコしてたよ。フェス三昧の日々が戻ってきたら、またあちこち荒らしまくって欲しいなぁ。

コメントを残す

*