日本大道芸フェスティバル

@あいち健康の森公園 10:00〜17:00

今年も大府へやってきた。朝から快晴!

ストリートドラマーリエイさんから。栄で活動している女性ドラマー。とても楽しそうにドラム演奏する姿がカッコイイ。誰でも知ってる有名曲を演奏してくれるので手拍子でノリノリ。大道芸フェスの参加は初めてだそうで、練習してきました!と皿回しに挑戦。ここまでなら微笑ましいのだけど、皿回ししながら片手でドラム叩いた!凄いな!!!

吉川健斗さん。なにやら謎の金属装置を持ってきた?と思ったら巨大な脚立だった。あんな感じに畳まれるのか。今までの一輪車は自力で乗れたけど、最近乗ってる高いやつは脚立じゃないと乗れないようだ。マウススティックバランス、ビッグボール。7個の始め方を口1個手6個にしていた。なかなか成功しない。前にやってた足で上げるやり方で充分凄いんだけど!?さらに上を目指すのがハンパない。客上げ出来ないので、スタッフのエルさんを連れてきてボールの投げ渡し。一輪車の健斗さん高すぎて届かなそうよね。

SPIN stAr。1年ぶりのコラボ。今回shuさんが左肩を怪我して動かせないので右手のみ使ってヨーヨー1本での参加。ダブルハンドのスピードとアクロバットが見られないのは残念だけど、1本で作る技がTOMMYさんやReiさんとも違って個性出してて素晴らしい。始まる前から全開で喋りまくるTOMMYさん、ソロで見せたカウンターウェイトのショーがとても美しくて、チャンピオンだわ…と実感していた。Reiさんのオフストリングのソロは相変わらずレベルが高すぎて正直素人にはさっぱりわからんのだけど、カッコイイことはわかるから良し!お客さん多くて真横から見たんだけど、3人の黒い衣装が青空に映えてとても綺麗だった。たまには良いな。

SAME SAME。みつあみサングラスおじさんコンビ、サングラスしてるとどっちがどっちかわからないぜ…。ピクトグラムと文字を出して、オリンピックで話題になったあの曲を掛けて、今日の出演者の紹介を。ダンボールとか紐とか似たような道具とか、雑なアイテムなのにちゃんとわかるのが凄い。idio2のサングラスに髪の毛はやりやすいよね!桔梗ブラザーズはクラブ10本の失敗から手拍子要求から成功まで完全再現。おこたんペさんのクリスタルは不思議で綺麗。サメ料理からのマシュマロは謎だったなwカンタさんのリンボーはホント凄い!低いとかいうレベルじゃないよね。

idio2。新しい方の衣装は可愛い。カラーコーンとパイプがあるポイントなので、肩車でデビルスティックが見られたのは嬉しい。Hi2さんがサンマのぬいぐるみ(?)を出してヒラヒラさせてたのを、こ〜すけさんが止めていた。あれはこ〜すけさんのさんま御殿出演をイジってたのか…?ドゥルルルルバン!で笑いすぎて疲れ果てた。Hi2さんがバランスやるとこ〜すけさんは届かない。近う寄れ!が絶妙。ハットで決めきれないHi2さんに、おまえが俺に教えたフリだろ!と詰め寄るこ〜すけさん。もっと難しい技をHi2さんが決めると、それは教わってない、と知らんぷり。このやり取りめちゃくちゃ楽しかったー!

Mr.BUNBUNさん。4回全部ネタを変えるという噂。今回はヒットマンに狙われる男?バルーンパフォーマーだったり謎の男だったり。拳銃のクルクル回すパフォーマンス凄かったな!ロン毛のカツラに絡まるりんご。成人男性の乳首撮影会が始まる会場。

ゼロコ。いつの間にかはじまるばい〜ん。紅茶の種類によって反応が変わる2人。ちょっと間違えるのも微笑ましいwいろんなティータイム。手を使わないティータイム好きなんだ!工夫の数々。幽霊は初めて見た。いろんなパターンがあるのね。くっつく世界のラストをすっかり忘れていて、ビックリしてからそうだった!と思い出す。ENDの出し方がとにかくオシャレ!

エルさん、izumaさん、Rayさんのコラボ。りんゆいというトリオ名らしい。マジックとバルーンとダンス。メイド衣装や着物衣装がとても素敵。3人とも初出しの衣装だったらしい。カラフルな風船が大量に舞う演出が素敵すぎた。

桔梗ブラザーズ、idio2のコラボ。それぞれのコンビ技を披露、からの篤さんの頭上にディアボロ直撃。倒れる篤さん。いい人だったのに…!と泣き崩れるidio2。通りすがりのSPIN stAr。桔梗ブラザーズのディアボロルーティンを完全再現するTOMMYさんとReiさん。合格の札を持ってくる桔梗ブラザーズ。idio2も挑戦。全然ダメ。じゃあやってみろよ!とハット。桔梗ブラザーズは全然だったけど、じゃんけんで負けたTOMMYさんが普通に出来るので強制終了。ヨーヨーにもチャレンジ。こ〜すけさんを犠牲にした高難度技で兄弟の力を見せる桔梗ブラザーズ。idio2のハットを桔梗とTOMMYさんの5人で。桔梗のクラブには吉川健斗さんも参加。ここでも参加するTOMMYさん。けん玉はこ〜すけさん、TOMMYさん、shuさん。ラストはクラブとハットとヨーヨーとボールの技が入り乱れる。めちゃくちゃ豪華で楽しかったーーー!

久しぶりのフェスで張り切りすぎた。楽しかった。本編もコラボも、TOMMYさんが何でも出来すぎるなと感心するばかり。本当に凄いなあの人は!
明日もどこかでコラボするかも?と言っていたので、SPIN stArを見に行くことにする。

コメントを残す

*