日本大道芸フェスティバル

@あいち健康の森公園 10:00〜17:00

2日目も快晴!なんだけど、前日の夜に雨が降ったようで芝生は濡れているらしい。今日も交流センターからスタート。

SPIN stAr
昨日のTOMMYさんソロが忘れられず、また見たい!と思って朝イチ並んで最前列。MCエルさんのメイクが終わらないとのことでTOMMYさんが準備しながらMCもこなす。しゅーくんは寝起きでバク宙出来るでしょ?れいくんもあと5年したらわかるよ、朝こんなに声出ないんだ!?って、とボヤくアラフォーTOMMYさん。朝から全力!紐が絡まるトラブルにも瞬時に対応するReiさん凄い。TOMMYさんの音楽に合わせた決めポーズのソロが素敵すぎる。shuさんも片腕でよくあんな技こなすよね。チャンピオンですから!を真似して、これは良くない…とすぐに反省していたw
このあとどこかで、ドラムの生演奏とコラボしたり…とふんわり告知したTOMMYさん。リエイさんの時間をチェックするお客さんたち。なるほど、ここに残れば良いのね!

Mr.BUNBUN
今回は安全太郎!客上げはスタッフのお兄さん。勘の良いお兄さん、ボタン操作も持たせるアイテムも順調。クラブは成功しないしリングは失敗するはずなのに成功するしw
終わってから、スタッフのお兄さんがジャグリングをやっていることを知って、君がやれば良かったんだよ!と笑っていたw

ストリートドラマーリエイ
昨日とも違う曲が聞けて嬉しい。もしかして全部違う曲やってたのかな?SPIN stArのラスト曲を前日にリエイさんが演奏していたことを知って、3人から声を掛けて実現したコラボらしい。ストリートでも乱入とかあるので、事前打ち合わせなし!試しにヨーヨーでシンバルを叩いてみると、ちゃんと音が鳴る。特に打ち合わせしてなかったけど、本番でTOMMYさんとReiさんがシンバルをヨーヨーで叩いてた。前後3人が並ぶ場面ではリエイさんの前にshuさん、後ろにReiさんTOMMYさんが回ったり。めちゃくちゃ楽しそうな4人が印象的。ホントにストリートの乱入を見ているようで感動だった。

clownものまる
シェーカーカップとボールのマジックがダイススタッキングっぽい動きも入っててとてもカッコイイ。アイスクリームけん玉が可愛いな!ハットとボールのジャグリングも不思議。ハットに入ったボールがあんなに回転してる様子が見られるとは。タップダンスも急にクールで素敵なのよね。タップしながらハットやってた…凄すぎない?傘バージョンも可愛いけどハットバージョンも良いな!

SAMESAME
今日のピクトグラムはちゃんと今日の出演者だったw技を再現する人と宣材写真を再現する人に分かれてるっぽい。今回は2人のボールが見られた。おこたんぺさんソロと切り替えてるんだな。マシュマロの前に使ってるイヤフォン用パンの種類が昨日と違う。何故そこを変えてくるのかw

idio2
今回最も波乱の回だったのでは!?裏でりずむらいすがやってるので、ちょっぷさんがちょいちょい走ってきたり、あっちの音に釣られてHi2さんが手拍子を始めるからこ~すけさんがデビルスティック始められなかったり。反応の悪い観客を見たこ~すけさん、寝てない!?と言ったところから様子がおかしくなってきたwジャケットを脱いだら反応が良いことに気付き、1枚、また1枚と脱いでいく。アナタ上を脱ごうとしてますね!?ワタシ下を脱ごうとしてます!準備のためにやってきたSPIN stArが見に来て脱げコールw上半身裸にサスペンダーのHi2さん、江頭スタイルに鳩を挟んだこ~すけさん。ラストのハットまでやりきった!恥ずかしい!と嘆くこ~すけさん、筋肉アピールするHi2さん、対照的。

SPIN stAr
今回はTOMMYさんとReiさんがソロを別バージョンにするというので。結局4回とコラボ2回、全制覇してしまった。TOMMYさんソロは黒い衣装とともに半分くらい決めて半分くらいアドリブで。指先まで美しいので、動いてる姿を見るだけで心地良い。カッチリ決めるのも優雅なのも素敵。Reiさんはチャンピオン大会決勝演技を持ってきた。よくわからんけどとにかく凄い。ラストのなにやらとんでもねー技を一発成功させてたのカッコイイ!

ゼロコ
ぐりさんが長すぎる紐を伸ばしているとき、裏で健斗さんが玉入れしていたので、どっちも高いな…と思いながら見ていた。角谷さんがものすご~く楽しそうにくっつく世界を表現。ぐりさんの方に倒れ込んでくっついたり舞台に突っ伏したり髪の毛を1本ずつ剥がしたり。ちょいちょいぐりさんが時計を気にしていたw観客が疲れ果てるくらい笑っていた。

山本光洋
チャーリー山本、刀バージョン。ブロックを投げるのはこ~すけさん。わかってるね!?と念押しされてうなずくこ~すけさん。ちゃんと重いマイム。キミ東京だよね?クラスやってるからおいで!と勧誘されるw無事に投げて真っ二つ。風船の女性とのダンスでは、愛の讃歌を自ら歌いながら。あの素早い手の動きとゆったりした歌を両立させるとは…さすがすぎる。

SAMESAME
朝、健斗さんのTwitterにマシュマロに書かれたA 15:15~という文字。なるほど、と思いながら待っていた。SAMESAMEのTシャツにサングラスにみつあみ、本格的にメンバーになってるwめっちゃ似合うwマシュマロキャッチの瞬発力はさすがだし、3つを投げながら食べたりフォークに挿してバランスしてから食べたり、以前プチトマトでやってたことをマシュマロでも再現していた。凄い。おこたんぺさんが2個投げてカンタさんと健斗さんが同時にキャッチとか、2人だけでは見られない技が見られて楽しかった!

りずむらいす&ストリートドラマーリエイ
リエイらいす!りずむらいすの演奏にリエイさんも参加したり、リエイさんだけでなくりずむらいすの2人もリエイさんのドラムセットを叩いたり、リエイさんの演奏でりずむらいすがガチダンスしたり。idio2の曲が掛かるとHi2さんとこ〜すけさんが猛ダッシュして参加しに来たり。マシュマロキャッチが全然できない2人にSAMESAMEと健斗さんが乱入してきたり。ちっくさんがちょっぷさんを肩車してリエイさんが回った!

あちこちで突発的に起こるコラボに翻弄される!フェスの醍醐味でもあるよね。客上げが出来ない最近、パフォーマー同士でやってるのを見る方が楽しいのでは?と思ったり…今だけの楽しみかな。久しぶりのフェスだというのに休みなしに見続けて疲労困憊。楽しかったから良し!

コメントを残す

*