沢入国際サーカス学校発表会

@沢入国際サーカス学校 13:30

今期の発表会は雪!前日から大幅に崩れた天気、沢入駅に着いたら雪が積もっていた。電車や車に影響が出なくて良かった。

ステージとなる場所に開演前から置かれているシルホイール。誰がやるんだろう?という疑問から始まった。衝立の向こうから手が見え、衝立を掴む。森さんだ!
シンプルな白いシャツとパンツの衣装、白っぽいシルホイール、黒い床と衝立との対比が綺麗。横回転だけでなく、床に倒れていく水平回転もこなしていて凄い。始めて数ヶ月とかじゃないのかな。今後にも期待。

次は久保さん。白いボールを手に持って出てきたら、走ってきた黒い人影に持ち去られてしまった。代わりにあかりさんが白いボールが両端に付いたポイを久保さんの首に掛ける。
1本から徐々に増えて4本まで、次々に投げたり自分が回転したり。肩に掛けたりつま先に引っ掛けて跳ね上げたり、見慣れた他の道具とは全然違う動きが楽しい。以前にも少しだけやっていたけど、見せ方がとてもわかりやすくカッコ良くなっていてビックリ。ポイのボール部分の鞠のような装飾と衣装の色合いが合ってて見た目にも綺麗だった。

あかりさん。吊り下げたフープに掛かった透ける素材の白い布、あかりさんがたなびかせて持ってきたピンクの布、足元はトウシューズ。バレエダンサーのような爪先立ちを披露していたけど、大人になってから修得できるものなの!?経験者なのかな。とにかく凄い。リングの上での開脚とかも安定してきてるような。入学時から半年おきに見てると成長が見えて面白いなぁ。

衣装を変えてきた森さん、白いボールでジャグリング。同じく衣装を変えてきた久保さん、邪魔をする。クラブを立ててみたりボールやけん玉を並べたり、ディアボロと椅子を取り合ってみたり走り回ったり仲良くディアボロを回したり。あかりさんが使っていたリングをボールで通過させたり、次のまるけさんが使う道具を並べたり、ただ準備するだけじゃない遊び方。ラストは森さんが久保さんを横抱きにして久保さんがディアボロをキャッチ!森さんがディアボロを口に咥えたまま去っていくのも楽しい。
コンビパフォーマンス、ディアボロの技のみだった夏から随分変わって、さらに楽しくなった!ソロとは違った表情や動きが見られるので、是非とも続けていただきたい。

まるけさん。何やらデカいテーブルを引きずって登場。ボイパを重ねてリアルタイム多重録音。まるけさんが操ってるの、ルーパーだ!アカペラ系ライブでボイパの人がやるヤツ!アカペラ好きなのでキャッキャしたし、そういえばまるけさんの前職は音響だった。
ただ歌うだけじゃなく、さっきのコンビが散らかしていった道具を使ってジャグリングやけん玉も披露。器用だな!?森さんや久保さんが一緒にジャグリングしたり、アスカのコスプレをしたあかりさんと布のポイをやったり。曲がエヴァだからアスカ!なるほどー!とニヤニヤしていた。前に座っていた小学校低学年くらいの男の子が、なんでエヴァなのー?と知っているようでビビる。幅広いアニメだ。

4人でジャグリングや組体操っぽいアクロバットを披露。

生徒数が少ないので、演じた作品についてコメント。夢という共通のテーマが与えられて作品作りをしたらしい。こういうの聞く機会無いから、裏話っぽくて良い。

後半はゲスト。ポップサーカスの研究生の女性再び。体育館の天井スレスレのパフォーマンスはどよめくわ~。横回転は見てるだけでゾワゾワする。補助が翼さんなのもなんだか新鮮。

客席後方から椅子の上を移動してきた渡邊翼さん。手に持っているのは…手?手を模した棒切れを携える姿はなかなかに不気味。子供が怖がっているw紙飛行機、白い粉、そしてディアボロ。地を滑るような移動と、ふわりと浮くような伸びる動きが綺麗。でもどことなく、不気味というか怖さを感じるんだよなぁ。何故なんだ。

朝はマイナス6度だったという体育館、いくつものストーブのおかげで凍えるほどではなくなっていてありがたい。こんな環境で練習してるのホント凄い。次回は夏の発表会かな。今年も新入生が増えるといいなぁ。

コメントを残す

*