CHAMPIONs

@サンパール荒川 15:00 A1 18:00 F1

才藤大芽さん主催、様々なジャンルの王者が集うショーという触れ込み。大芽さんが開催する公演は外れないという信頼があるので2公演ともチケットゲット。

・TOK¥O TRICKING MOB
8人のトリッキング集団、舞台が明らかに狭い!そんな中でも回る回る。助走ほぼ無しであんな回転できるもんなのね。人間って凄い。
動画で見ると、やたらと狭い舞台ばかり。広い場所ではやらないのかな。

・YUKI
岩根佑樹さん。チラシ表記がYUKIだったので。どっちなんだろうか。1公演で2演目、しかも前半演目は2公演で違う内容という太っ腹。
リングを首に掛けて出てきた岩根さんを見て、そんなスタンダードなこともやるんだ意外!とか思ったのが間違いだった。リングが宙に浮いたまま繋がった…なんだアレ!?以前見たJerry Wooのリングともまた違った不思議さ。技術もだけどアイディア勝負の世界だよなぁ。
シンプルなカードマジックも、箱に変わったり一瞬で消えたり、客席からどよめきというよりうめき声が聞こえていたwここまで一瞬だと、見逃してる変化があるんじゃないかと不安になる。私にはすべてが見えているのだろうか…。
月の演目は何度か見ているはずなんだけど、見るたびにこんなだっけ?と思う。おそらくどんどん改良しているんだろう。四つ玉が消えて紙吹雪が舞うシーンでは鳥肌が立った。マジックという言葉では片付けられない凄みを感じる。魔法と言っている方がいて、確かに魔法が一番近い表現だなと思う。とにかく凄いしか言葉が出ない。

・才藤大芽
主催者なのに裏方もやりつつ2演目&幕間にコーラ2回ナイフ1回。散らばったカードは喋りながら拾う。そこまでしなくても…とは思うものの、パフォーマンスをたくさん見られるのはとても嬉しい。あと衣装たくさんで眼福。
鳩可愛いよ鳩。そして火を喰っていた。やってるのは知ってたけど生で見たのは初めて。手遊び感覚で火を食べるのでなんだかもったいない!2本目のトーチに腕で火を移すのもサラッとやってるし!
次は夜桜が来る!と思うと姿勢を正してしまう。荘厳な雰囲気の演目は見てる方もピシッとするな。この夜桜もまた、見るたびに演出が変わっていく。行灯がどんどん出てくるのはやはり美しい。

・Asterisk NOVA
彼らには天井が低すぎるので、装置を舞台前方へ。モーター音とともに舞台が客席床面まで下降した!こんな仕掛けになっているとは。
舞台上でハンドトゥハンド。これだけでも充分に凄いのだけど、もはや前座に過ぎない…。
2m、そして3mの高さでの平均台。幅10cmだし空中で回ってるから着地点は目視出来ないわけで。説明を聞いただけで震える。グラッとなって悲鳴が上がるも、ちゃんとバランスを取って笑顔でポーズ。
2本のポールの上での逆立ち。普段はこれがどんどん積み上がっていくのだけど、天井が低いので3段まで。それでも逆立ちすると天井にお尻が着いてしまって腕を伸ばすことすら出来ない状態。外での高さとは違った怖さ!

・David Burlet
ゴット・タレントで見た!愉快な皿回しのパフォーマー。皿1枚を巧みに操る冒頭の技がとにかく凄い。
たくさんの皿を回しながらコップにスプーンを入れようとしたりシガーボックスでバランスを取ったりカツラが取れたり。ずっと笑ってるしずっと凄い!映像で見るのと違って、人柄とか勢いとか伝わって良いなぁ。

・神谷梨帆
空転劇場で初めて見たときから大好きなパフォーマー。新体操とコントーションの合わせ技かつリングジャグリングのような要素も入っていたり、私の好きな要素を詰め込みまくった感じの方。彼女の演技を見るといつも語彙力を失う。美しいわカッコイイわ可愛いわ。
シャツにジャケットにパンツにサスペンダー、OLが真っ赤なリボン回してるような雰囲気で素敵。コントーションのときの笑顔と目線が好きなんだ。リング冒頭の1本を高速で操ってるのもカッコイイ。
ヘブン審査会は極寒の屋外で裸足だったので、暖かい室内の舞台で見られて一安心。

・ケッチ
元が~まるちょばの赤いモヒカン。赤いモヒカンではなくなっているけど。福岡で見た線香花火の演出を手掛けていたり、裏方での活躍も耳にするようになったけど、やはり舞台が似合うよね!
マジシャンたちが散らかした舞台のカードや羽根や紙吹雪をお掃除。ゴミ拾ってるだけで面白いってどういうことなの。定番の壁マイムも定番じゃない笑いを突っ込んでくるし、サメとの攻防は最高だし!

どよめいたり驚いたりの後で笑って終わる公演って良いな。
大芽さんの創る公演は、わかってらっしゃる!という感じの演出でいつも楽しい。今回はMC無しでパフォーマンスぶっ通し。この説明が開演前に流れたら、客席からさすがわかってらっしゃる、という声が聞こえてきていた。そうなんだよ、こういう圧倒的な演目が続く公演はぶっ通しの方が集中が途切れないんだよ。MC込の和気あいあいな感じの公演もそれはそれで楽しいんだけどね。
めちゃくちゃ大変そうだったけど、次回も是非開催して欲しいな。そして今回怪我で出演出来なかったTAIYOさんを是非呼んでいただきたい!

コメントを残す

*