Gacha Gacha ぱふぉーまんす図鑑「オモシロなないろ図鑑」

@せんがわ劇場 16:00

様々なパフォーマーによる15分の作品、3公演のうちの最終公演を見に行ってきた。10人の出演者のうち5人が沢入国際サーカス学校出身というレア回。

客入れ曲がどうも歌謡曲多め。そして「長崎は今日も雨だった」が流れて客席クスクス。思い出しちゃうよね、青ジャージ。
司会進行はシルヴプレののぞみさん。司会進行は初めてとのこと。冒頭からいきなりカミカミで客席ほっこり。

clownレオ「お狐さまの傘自慢」
白衣装と狐面、小さな傘からでっかい傘まで様々。傘の貼り方とか色とか、見るたびに何かが変わってる気がする。皿回しのときの緑の傘が綺麗だったなぁ。5連はやっぱり脱ぐよね。そうなるよね。筋肉も決めポーズもカッコイイ!ナルシストキャラ好きすぎてキャッキャするよね。東京に来てくれるのありがたい。

ののの「あののものの」
マジシャンのTanBAさんとWitty Lookの新ユニットの新作!LEDポイがたくさん。ちょっとマイムとちょっとマジックとちょっとダンスとコメディ。冒頭の間違えた!の部分からもう楽しい。初めてのことはトラブルがつきものですよね。のぞみさん再登場で仕切り直し。無表情で手を広げる3人がどこか不気味で目が離せない。

鈴木仁「夜に」
白塗り、椅子、リング、剣呑。サーカス学校発表会で初めて白塗りを見たときのことを思い出す。BGMではなく環境音、照明の色も相まって幻想的。綺麗だよなぁ…と、ぼんやり見てしまう。ジャグリングというより情景を見ているような不思議な感覚。

プリセット「洗濯女Ⅱ」
洗濯物を干したい女とトイレットペーパーを探す男。そこにロープ掛けるのかよ!という心の中のツッコミが止まらない。リアルな設定なのに絶対そんなことやらないでしょ、という謎。これぞコメディ、なのか。

ちはる「おともだち」
黒のパンツ衣装と白いボール。シンプルなのも素敵。とても自然に開脚やブリッジに体勢を変えるの凄すぎる。凄いんだけどしなやかな動きでとても綺麗。装飾のない衣装だと動きも映えて良いね。

サクノキ
電球とコート掛けとゴミ箱と。部屋に帰ってきてひとしきり遊んで寝る、という生活の一部を垣間見てる感じ。作られたパフォーマンスのはずなのに、ホントにあんな感じで部屋で遊んでそうに見えるんだよね。ホウキと戦ってそうwずーっとニコニコしちゃう。

どん・ぺんた「かぶれないぼうし」
帽子を被ってポーズ決めてみたり被れなかったり。おちゃめな感じの笑い方がいいよねぇ。ほっこり。最後のハット投げ惜しかったなー!何度かやれば入りそうだったけど、スパッと切り上げるのもプロの判断なのか。

コメディからシリアスまで様々なパフォーマンスをたくさん見られて大満足。エンディングではみんながハットを持っていた。プリセットはトイレットペーパーだしレオさんは狐面だけどw筋肉アピールするレオさんを横からスマホで撮影するDAIKIさんさすがすぎた。
のぞみさんの口ぶりだと、またやってくれるのかなぁ。大道芸もいいけど、舞台でしか見られないパフォーマンスも良いな!

コメントを残す

*